※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

一軒家を持つために必要な貯金額や収入の目安について教えてください。無知な質問で申し訳ありません。

マイホーム欲しいです!!

一軒家をもつためにはどのくらいの貯えが
あればいいんでしょうか??

また、収入が最低いくら位だったら
踏み切っていいのでしょうか?💦

無知な質問ですみません🙇‍♀️

コメント

物件にもよると思いますよ!
田舎と都会はかなり違いますし😱

• hina

hina

ありがとうございます!
    補足しました(*^ω^*)

• 4月25日
yy

建てるところや、戸建てを買う
所によると思います(´>_<`)

• hina

hina

ありがとうございます😊
    補足をつけました(๑^ω^๑)

• 4月25日

地域差はありますけど、営業さんが年収300万あればうローン組めますっていってました( * ॑꒳ ॑* )

• hina

hina

ありがとうございます!!
    300万でも組めちゃうんですね😲!

• 4月25日
anuenue

年貯金はあるだけあった方がいいですが、年収とか所得にもよりますし、買う値段にもよります💦

• hina

hina

ありがとうございます!

• 4月25日
ロー

どのくらいの家を建てたいかによってかわるとおもいますよー!

うちは3700万ローンで月90000円ほど
現金でとりあえず払ったのは300万ほど
ローンとして返ってきたのが150万ほど
でしたねー!

田舎で土地も安く、外構も知り合いに頼んだので破格で済んだので!

頭金、手付金、とりあえず払うお金(火災保険など)分あれば建てれますよ。大手ハウスメーカーは頭金として最低100万は振り込まないとダメですし!

月の支払いも収入によると思います

• hina

hina

家具なども買い直したり、買い足したりしますよね??
    そういったものを含めると総額どれくらいしましたか?😭

• 4月25日
  • ロー

ロー

家具家電はとりあえずそのまま使ってますよ👍アパートに引っ越したのが去年の4月で、その時全部新調して家が建ったのが3月なので!
    ソファと食器棚は売って、食器棚は作り付けのカップボードになりソファとダイニングテーブルは新しく買いました!2つで22万でした!

エアコンはリビングが吹き抜けなので業務用?の大きいヤツ30万程ローンに組み込み作り付けてもらい、寝室はシンプルなエアコンで6万程量販店で買ってキャッシュで払いました!

進行形で姉も家を建ててますが、家電だけで130万ってゆってました(笑)家具も全部買い直すからいくらになるのやら~って感じでしたよ(笑)

• 4月25日
  • hina

hina

そうなんですね!!
    エアコンなどもローンに組み込むことができるとは!知りませんでした!

家電だけで130万!!!
    こだわり抜いたらとことんかかってしまいますもんね💦

• 4月25日
  • ロー

ロー

エアコンは小さいものなら量販店のが安いですが大きい物ならローンに入れた方が安いと言われてそうしました!カーテンもリビング全部と寝室だけつけてもらい、ローンにいれましたよ👍

2階の子ども部屋は電気もカーテンもついてませんが😂

• 4月25日
  • hina

hina

カーテンまでもローンに組めるとは!
    家を建てる時に一緒にカーテンを注文すればサイズも間違いないですよね(*^ω^*)💓

追い追いで大丈夫なものはそんな焦ることありませんもんね💓😆

• 4月25日
  • ロー

ロー

うちは窓大きくしたのでリビングは全て規格外になり、どのみちオーダーするならローンにいれようとなり高いですが(笑)つけてもらいましたよ👍カーテンだけで20万くらいしました!

• 4月26日
  • hina

hina

大きな窓 素敵ですよね❤️!
    20万!!こだわりましたね😆🌟
    夢は広がる一方です💓
    幼い子がいてお掃除とか大変じゃないですか??

• 4月26日
  • ロー

ロー

日当たりのいい土地を探したので、吹き抜けにして東と南に2つずつ大きい窓を4つ付けました😊

夜は11時間起きずに寝るし、なぜか昼間も朝2時間、昼2時間、夕方1時間寝るので家事は全然大丈夫です(*^^*)

• 4月26日
  • hina

hina

わー日当たり大事ですもんね💓
    気持ちの良さそうなお家ですね🏠🌟

とってもよく寝る子なんですね😆!
    案外できちゃうものなんですね❤️

• 4月26日
  • ロー

ロー

こじんまりとした家で、圧迫感がなく開放感のある家にしたかったので吹き抜けと大きな窓は絶対はずせなくて、リビングもダウンフロアにして天井を高く見せました(*^^*)

ヘーベルハウスで建てたので坪単価が高くあまり大きな家ではありませんがこだわる所はこだわったのでとても気に入ってます!

主人は建売推しでしたが(笑)

• 4月26日
  • hina

hina

気に入らないなーと思いながら住むのいやですし、こだわり大事ですよね(⑅˃◡˂⑅)!

譲れるところ譲れないところのメリハリは大切ですね😆❤️

• 4月26日
  • ロー

ロー

結局注文住宅にしたら旦那もこだわりが出てきて、1度目の打ち合わせは値段考えずにやりたいこと全部とりいれて見積もりを出してもらい、そこからこれは贅沢すぎるとか話して決めました👍
    楽しいけどマイホームブルーになりそうなくらい揉めました😂(笑)

• 4月26日
  • hina

hina

マイホームブルーはやですよね😭
    私も結婚披露宴でかなり揉めてブルーになったので(笑)幸せになるために喧嘩するとかもぉ二度とごめんなくらいトラウマです(笑)
    マイホームでもなると思うと、、😱
    😱(笑)

でも納得したお家に住めたんですもんね❤️
    結果がそうなるよう今から私も現実的な理想を掲げておきます😆(笑)

• 4月26日
ぴあーぬ

昨年マイホームを建てましたが、貯蓄云々よりも、家賃と光熱費を考えたら家買える!!と思って、 思い切りました。
実際半年ちょっと住んでみて、月々は家賃、光熱費(電気、ガス、水道)で同じくらいか、今の方が安く済んでいます!

年収は、400万ちょっとの旦那の年収だけでは踏み切れなかったかもしれません。
私の方が収入もあるし、もう仕事を辞められない覚悟をしました(笑)

• hina

hina

ありがとうございまふ!!
    共働きで購入されたんですね!
    家具や家電なども買いますよね?
    買い揃えるとどのくらいかかりましたか?😭

• 4月25日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

家具は過去に家具関係の仕事を旦那がしていたので、そのツテでかなり安く購入しましたが、普通に購入したらダイニング、椅子2脚、テレビボード、ソファーで100万近くでした💦家具はケチらず買いました!!
    家電も、洗濯機、空気清浄&加湿機2台、エアコン2台で50万ちょっとだった気がします。ただ家電も、父が電気屋さんに勤めていた関係で、かなり安く購入できているので、あまり参考にならずかもしれません💦

• 4月25日
  • hina

hina

そうだったんですね(๑^ω^๑)
    200万くらいあればなんとかなりそうですかね?😂

• 4月25日
エイヤ

めっちゃ立派なお家目指してる訳じゃなければ、年収400あれば3000近く借りれると思うのでいいんじゃないですかね?😳✨

3000となると35年でローン月々8.9万あたりだと思うのでそれで生活できるかを考えてみてください😊

頭金でかりに500とかだしてら2500ちょっとでローン組むとなると月々7万くらいかな?頭金でだいぶ変わります!

1割は出さないといけないと思うので(たしか、)家の値段に見合った貯金は必要です!

ふつうに楽しいのでハウジングセンターなどデートで行ってみてください♪ざっくりお値段とかもわかります!

• hina

hina

頭金で500万出すとして、それ以外で準備しておくべきお金ってありますか??🙄

• 4月25日
  • エイヤ

エイヤ

家具家電などですかね?私のところは200までに抑えよう!って感じです!

• 4月25日
  • hina

hina

なるほど!予算を決めてその予算内で決めるのはいいですね💓!
    私もその時が来たらそうしようと思います😆★

• 4月25日
ひーそ

年収、預金額。色々ありますが😆❗️
その他にも、滞納した物がないか、車のローンはないか?なども視野に入ってきます❗️
うちは今マイホームの間取り図まで出来て、今予算組みの最中です🌸車のローンなし、滞納なし、年収300程度、妻専業主婦、子供2人、預金額200程度で、住宅ローンでの信金借り入れ額は2000万がギリギリでした🤣💦
JAはもっと低かったです。
今回お願いした工務店さんの口利きでの信金だったので、希望金額で通してくれたみたいです❗️✨
土地は実家の所有土地があるので、家だけの注文住宅資金としても借り入れ金額です❗️土地の物価も場所によります😱💦

• hina

hina

詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になります✨
    場所によりますよね(*^ω^*)
    今の土地はこれからどんどん上がっていくようなので、安いうちに手に入れたほうがよさそうだなっという感じです!

とはいえもう少し先になるかなー😂

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

建売を買うのか、注文ハウスにするのかにもよりますよ✨✨
    私の住んでる所は建売で3LDKのが2000万以内でした😂💦
    土地にもよりますよね💦

あと住宅ローン時には、土地の担保率によっても借り入れ金額変わりますよ✨✨土地も、住宅ローン時に申請すれば100-150万程度なら土地代として通るはずです😆✨

• 4月25日
  • hina

hina

夫は子供が離れて色々と落ち着いてきたら夫婦で住めるようなおうちに引っ越したい。と考えているようなので、建売もありかなー?と思っています(๑^ω^๑)!

そうなんですね!!
    覚えておきます❤️

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

今は建売の方が安かったりするので、色々見てみると楽しいですよ😝❗️✨✨

• 4月25日
  • hina

hina

考えるだけでワクワクしちゃいます❤️
    ありがとうございます(๑^ω^๑)

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

是非!楽しんで悩みながら考えてください❤️😁✨✨

• 4月25日
  • hina

hina

はいっ!
    ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)💓

• 4月25日
夏色

固定資産税が毎年かかるので、その土地の大体の相場を知っておいたほうがいいですよ〜😊

• hina

hina

ありがとうございます!
    固定資産税って毎年なんですね!
    しっかり調べておきます!!★

• 4月25日
あーM

うちは、年収670万位の主人39歳で、
4200万の建売を購入。
頭金1100万(私500、主人600)
家具家電は全て私と付き合う前のもので嫌だったので、買い換えました
家具家電だけで、156万ちょっとでした156万は私が出しました。ローンは主人名義です。
建売だと、後で色々揃えてから気になる部分が出てくるかもしれないので、200用意してましたが引っ越してから気になる部分があり142万は使いましたよ😱(物置買い換え、敷地の砂利が嫌で、タイル張替えなど)

• hina

hina

共働きご夫婦ですか?
    家具家電も詳しくありがとうございます★
    後々の142万はリフォームということですか?٭¨̮

• 4月25日
  • あーM

あーM

結婚する2年前ぐらいに仕事辞めましたよ^^*専業主婦です🙌
    リフォーム代に用意してましたが家の中より外の庭などにお金使いました^^*物置が小さかったので大きくしたり^^*
    因みにローンは3500万借入しましたよ!

• 4月26日
  • hina

hina

わー!そうだったんですね!
    素晴らしいですね!!!!✨
    そんな女性に私もなりたかったです😭
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • あーM

あーM

まず、地区等にもよりますが、ローン会社を使うのに案内が有りますが、いずれ司法書士が必要になり、そこで20~30万は掛かります😱
    なので3500万借入に諸経費?だかの欄に書き込みそれは借りれました😌🍀
    余ったら手元に残るので^^*

• 4月26日
  • hina

hina

えーそうなんですね😭
    次から次へとお金が発生すると思うと怖いですね💦
    その分もローンに組めるなら少し安心ですが、そもそもそこまで借り入れできるかも謎ですしね😭!!
    貯金頑張ります!!(笑)

• 4月26日
  • あーM

あーM

うちは主人の年齢的に急ぎましたw
    ヘソクリを思わずポロリしてしまったり…まぁそのまま貯金してますが(笑)

• 4月26日
  • hina

hina

ローン組むのは早い方がいいといいますもんね😭!
    うちは夫が若いので逆にまだそんな借りれなそうだなーって感じですよー😭

ヘソクリはヘソクリのままで良かったですね💓💓

• 4月26日
  • あーM

あーM

早い方の方が今審査項目が少ないので、早い方がいいですよ^^*
    いくらぐらいが理想なんですか?
    うちも色々いえをみてきてまた引っ越すかもですw

• 4月26日
  • hina

hina

そうなんですね!!!
    んーイマイチ想像付かなくて💦
    3000万以下がいいなー。とぼんやりと考えているくらいです😭!!

うちも夫が退職後は引っ越したいとこないだ人生プランを語っていました😂

• 4月26日
  • あーM

あーM

ウチは、横浜市なんですが、火災保険など入らなきゃいけないので最初2ヶ月ぐらいは保険とローンの初回何とか料…が25万ぐらいかかりました(笑)

• 4月26日
  • hina

hina

横浜なんですね(⑅˃◡˂⑅)!
    では別で25万くらいの準備も必須ですね!!(笑)(笑)
    やー先は長いです(笑)

• 4月26日
もも

戸建てを検討中ですが、私も金銭プランがよくわからず、アクサ生命のファイナンシャルプランナーさんにお金の事を全て整理していろいろアドバイスもらっています(*'ω'*)✨
無理なく返済できる額とかローンのこととか、老後までのお金のプランとか全部計算してくれます。
相談は無料で出来るようなので、第三者の意見が欲しい場合おススメです🤗
(個人的に今すごく助かっているので思わずオススメしていますが、業者の回し者ではありません!笑)

• hina

hina

ありがとうございます!
    先々のことまで教えてくれると助かりますよね!!
    私も目先のことにとらわれがちな性格なので、客観視してくれる方がいると助かります(*^ω^*)!!

• 4月25日