※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
妊活

体外受精の不妊治療中。子宮鏡検査で異常なし。卵巣に卵胞が育っている。採卵するか悩み中。明日主治医と相談し、決定。

体外(顕微)受精にて不妊治療をしています。
前周期に採卵をし、今週期は移植を見送り、子宮鏡検査の為、治療をお休みしていました。
先日、子宮鏡検査をし結果は異常無しとても綺麗な子宮だと言っていただきました。

ついでに、卵巣も見ておきましょう!という事でエコーでチェックしたらなんと3、4個卵胞が育っていると....

このまま流すのももったいないし、採卵したらどうか?
となり血液検査にてホルモン値を見ていただきました。

その結果、1、2個かもしれないけど採卵出来そうだと.....

明日、主治医と相談して採卵するかどうか決める事になったのですが、決まれば今週土曜日に採卵です。

皆さんならどうしますか?採卵しますか?
突然で気持ちが付いて行かず....でも、1、2個でも採卵出きてその1個が胚盤胞まで頑張ってくれるかも....とかとれても未熟卵とか変性卵かも.....とか悩んでます😭

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🙂

私も体外(顕微)で治療してます!
急に採卵となると迷いますね💦
突然とゆう事は…
誘発しないで採卵ですか❓
同じ採卵なら…
誘発をして1つでも多く採卵したいと思っちゃいます💦
お金も体力もかかりますしね…。
私なら…
見送って誘発してから採卵を選ぶかもです😅

• フルーチェ

フルーチェ

そうなんです💦誘発なしで育ってました😂
    ただ高齢な為、とても悩んでしまって....
    今回はお休みと思ってのびのびと過ごしてたので、びっくりしてしまいました🤣

• 4月25日
まるこ

前周期の採卵ではいくつ採れて、いくつ胚盤胞になったのでしょう?
私なら、良好胚が複数ストックあるなら今回は採卵しないことを選ぶと思います。もし前周期の採卵で良好胚が採れていなければ、思い切って今回採卵に踏み切ると思います。

• フルーチェ

フルーチェ

解答ありがとうございます。
    前回は5個採卵して3個受精、うち1個胚盤胞で凍結しています。
    正直、高齢で1個しか凍結胚盤胞が無いので採卵出来るなら挑戦するべきか?と思ってはいるのですが....😂

• 4月25日
  • まるこ

まるこ

高齢でストック一個であれば、私なら迷わず採卵すると思います。
    採れた卵が全て未熟卵や空砲であれば採卵代が割引される等はありませんか?
    私が通っていたクリニックはそういった割引があったので、誘発が合わず3つしか育っていませんでしたが悩まず採卵に踏み切れました。
    確かに高い採卵代を支払って全て未熟卵だとダブルパンチですよね😭
    一度確認されてみてはいかがでしょう?

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

確か割引はあったと思います!
    明日、病院で確認してみます!!

まるこさんも辛い治療を経て妊娠されたのですね!おめでとうございます😊
    お陰で採卵に向けて勇気が出てきました😆

• 4月25日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    上手くいくといいですね!
    頑張ってください!

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

こちらこそありがとうございました

• 4月25日
もん

誘発してなければ卵巣腫れにくいので、上手くいけば採卵周期にそのまま受精卵戻せるかもですね。そうなると黄体補充のお薬内服しなくても妊娠継続できる可能性があるので、体への負担と面倒な服薬が無くなって気持ち的には楽ですよ😀
1〜2個の採卵ならそんなに時間もかからず痛みも少ないと思います。あとは採卵の費用面でどうするか…てところですかね。

• フルーチェ

フルーチェ

アドバイスありがとうございます。

今まで誘発なしで採卵した事がなく、質は大丈夫なのか?とか思ってしまって、今回は子宮鏡検査もしたしゴールデンウィークで病院もお休みなので、うまく受精しても凍結して次周期に移植になると思います。

確かに誘発なしなのでめちゃくちゃ体が楽!🤣
    いつも採卵前はお腹が張って痛いのに(笑)
    ちょっと採卵する勇気が出て来たかも!です。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
紅葉

十数個採れて上手く育って胎内に戻せても全滅繰り返していた私としては、採れるなら採ったほうがチャンスは増えるといえる。
妊娠って心拍確認できてやっとスタートなんだよね。
陽性になっても心拍確認出来ないと母子手帳貰えないの。
だから、可能性は確実に掴んでいくべき。
もし、採卵済みので出産まで行ったとして、兄弟を作ってあげたくなったとき、最初からスタートより採卵してある残りからスタートすれば、2歳くらい若い受精卵で試せるチャンスがあることになり、妊娠確率を上げる事にもなるのね。
今の貴女が35歳を過ぎているなら、確率差は大きくなるからね。

• フルーチェ

フルーチェ

おっしゃる通り1個でも育ってきてるのを見逃すのは、チャンスを手放してしまってますよね😭
    採卵に向けて勇気が出てきました!ありがとうございます😊
    明日、前向きに主治医と相談してきます❗️

• 4月25日
🌸バッキー🌸

私も高齢なので思ったのですが、私なら、今回移植して無事に妊娠したとしたら、次欲しい時に採卵するとなると、もっと高齢なので今の少しでも若いうちに採卵しちゃうかなと思いました。
2、3年違うとやっぱり卵の質も違うと思うので…

• フルーチェ

フルーチェ

そうですね💦
    日々老化は進んでいきますもんね😭

結果を恐れず、前向きに進めたいと思います!勇気をありがとうございます☺️

• 4月25日