※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
妊娠・出産

子供の名前の漢字で悩んでいます。読みにくい漢字が心配です。難しい名前で苦労した経験があれば教えてください。

カテゴリ違ったらすみません💦

子供の名前の漢字で悩んでいます。
旦那も私も気に入っていてこの漢字でつけたいと思っていますが1発では読めないかな?と思い始めました、お子様の名前が難しくてなかなか正しく読まれなくて苦労したことなどありましたら教えてください🙏🏻

コメント

莉央

私が当て字なので、学生の時
クラス替えなどがあり新学期になると必ず
担任の先生から呼んでもらえませんでした😭

• きく

きく

そうですよね😭私もあまりその漢字でその名前があまりなくて先生が急に変わったりすると読まれませんでした😭
    ちょっと悲しいですよね...。

• 4月25日
HaRu Mama

望央と書いてみおです |・ω・*)
読まれた事ありません 。 笑
先生などにもなにさん?って
いつも聞かれてきました( 笑 )

• きく

きく

めんどくさい!とか思ったりしないですか?

• 4月25日

最近は読みがなつけることがほとんどだし旦那さんもきくさんも気に入ったならそれをつけてあげたらいいと思います♡

• きく

きく

そうなんですね!!
    私自身も間違えられてきたので読みやすい方がいいのかなと悩んでおりました(^^;

• 4月25日

退会ユーザー

私も基本まちがえられますけど…なれましたね😂宅急便とかはめんどくさくて訂正しないですけど…

真剣に考えた名前だしきっと赤ちゃんも気に入ってくれます🙋‍♀️すてきな名前つけてあげてください🙌

• 4月25日
ことり

うちの兄があまりその漢字でつけられる名ではなかったのですが、一回で読めない分、印象には残るみたいで、それがプラスになることもあったみたいです(^^)

• きく

きく

確かに印象には残りますよね!!

• 4月25日
ととり

子供ではなくわたし自身の名前ですが参考になれば。

読みも漢字そのものもはそこまで珍しいものではありせんが漢字の読み方が所謂当て字になります。父親が言うには当て字ではなく、そうとも読めるんだと言いますが何度調べても私の名は読めませんでした。
同じ漢字、同じ読みの方は30年生きてきてたった一人です。それも直接お会いしたのではなく知人の知人にいた、というだけで。

小学生の頃、自分の名前の由来と、音読み訓読みで読んでみるという内容の授業がありました。
そこでちょっとからかわれたと言いますか、こっちの名前(読み)なら良かったのにね!と友達たちに言われたのを今も覚えています。

学年が上がって担任が変わったり、入学や就職をすると必ずこの漢字で○○って読むんだ、初めて見たと言われます。
名前を変えるほど嫌いではない…と言うより、父が意味を持ってつけてくれたのは分かるので生涯このままですが、少しでも不安要素があるなら是非他の候補をと思います。
長々とすみません。

• きく

きく

小学校の授業ほど残酷なものは無いですよね...私も名前の由来を親に聞いてくるみたいな授業で傷ついた経験があります😓
    そうですよねもう少し考えてみようかなと思います。

• 4月25日
ママリ

子供ではないのですが私と夫が共に、字は簡単なんだけど一発で読めない名前で学生時代はストレスでした😅(夫は働いてるので今も)
夫は違う名前に間違えられ、私はそれなんて読むの?男?女?ってかんじの名前です(笑)

そういう経緯があるので、我が家の子供達には自分達と同じ苦労はかけたくないので、すぐ読める名前をって思ってつけました💦
でもたくさん考えて、気に入ってる名前ならいいんじゃないかと思います😊

• ママリ

ママリ

書き忘れ💦学生時代は自己紹介とか本当に嫌でしたが、今は由来もちゃんとあり気に入ってる名前です!一発で読めなくても、将来お子さんが気に入ってくれそうな名前ならいいかと思います✨

• 4月25日
  • きく

きく

わかります!!私も読めなくはないんですけど男?女?どっちなのってなります😭
    なので性別がはっきり分かるようにとは思っていたのですがなかなかいい漢字が見つからず読みにくいものになってしまい悩んでおりました、でも字面も綺麗で珍しく2人気があったので変えずに行こうと思います😊

• 4月25日
あやとまま

私自身なかなか一発で読んでもらえない名前(あて字では無いのですが間違えられる読み方の方がポピュラーすぎて😅)ですが、特に嫌だと思った事も無かったです😊
なので私の子どもも同じく一発目になかなか出てこない読み方ですが付ける時あまり気にしませんでした🎵
間違えられても一言訂正したらいいだけですしね✨
ちなみに宅配のおじさんとかに間違えられる場合は訂正しません(笑)

ぴー

わたし自身が当て字なんですが、一番古い名前の記憶で、幼稚園生のときに結婚式でフラワーガールをしたんですが、司会さんに名前を間違えられて、泣きました😂

かんちゃ

私自身のことですが、神那でかんなと読みます(*´∀`*)
大抵なんて読むの?って聞かれます😂
20歳なっても聞かれることがしょっちゅうです笑
でも覚えてもらいやすいし、話のきっかけになるのであまり気にしてないです(*´∀`*)

べべ

私も旦那も一発で読まれた経験はなく
私は間違われ旦那はなんて読むの?って感じの人生でした😂

ですがお互いに自分の名前が気に入ってますし、嫌だなと思ったことはありません。むしろ初対面の人だと印象に残り名前覚えてもらったり話題になったりして良かったことの思い出の方が多いです💓

要はお子さんが自分の名前を気にいるかどうかだと思いますよ👍

ハルヒママ

私は名前ではないですが名字が旧姓は一発で読まれたことがないです(;>艸<;)結婚するまでずっと苦労しました(笑)字を何と説明するかとか(笑)
進級するたび先生が出席簿の名前呼ぶのに考えてる姿見るとなんとも言えない気まずさ(笑)
今の時代は名前は読めない子が多い分ふりがなふるとおもうので問題ないと思いますよ(o^^o)

ママリ

うちの弟が学校で賞状をもらう時に全校生徒の前で名前間違えられてました😨💦
確認してほしいなあと思いました💦

夫も一発では読まれることないです😭
間違えて読まれても訂正するの面倒なので返事をします💦
子供には絶対に間違えない漢字にしたいなと思って考えてました✨

私自身の名前が、
そんなに珍しくもない読みなのに
漢字が珍しく、スマホやPCの変換で
一発では絶対に出ないので😔💔
変換で出てくる名前が羨ましいと
ずっと感じています😭💦

3姉妹年子ママ

私自身が当て字でもないのに1回で読んでもらったことほとんどありません。
絢が入ってるんですが、歌手の絢香が出てからやっと読める方がちらほら出てきた感じです。
大人になり、例えば問診票やアンケート系など名前にふりがな書いてても読み間違えられて、返事しなかったらスルーされたりしたことがあり、不愉快になったこともしばしば…