※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

妊活前に風疹抗体なしでワクチン接種、麻疹抗体も不明。2回接種で抗体ができるか不安。病院に問い合わせたが結果不明。麻疹流行中で心配。

【風疹・麻疹(はしか)について】
いつもお世話になります。
妊活前に風疹抗体検査を受けたところ抗体がなかったため予防接種を打ちました。
ミルビックという麻疹風疹混合ワクチンです!
しかし産婦人科で風疹抗体検査を受けたところ抗体がつかなかったみたいです😢

麻疹予防接種1回のみの世代で、妊活前に打ったのを合わせて2回接種したと思いますが、、、
麻疹抗体検査は今のところ受ける予定はなく抗体あるかどうかは不明です。

一般的に2回接種していれば抗体ってつくものなのでしょうかね?
予防接種打った病院に問い合わせても私の麻疹抗体検査の結果データがないので答えられません、と😅
風疹は抗体つかなかったのでもしかしたら麻疹もついてないかもなー、と気になりました。
妊娠前にワクチン打って麻疹抗体検査受けた方いらっしゃいますか??
抗体ありましたでしょうか??

麻疹流行ってて心配ですよね😅

コメント

nathuu

答えになってないかもしれませんが、
私も風疹は二回打ったはずなのに抗体がつかなく、麻疹もワクチン二回打ったのですが風疹が抗体がつかなかったので、昨日病院で抗体検査をしました!
看護師の人に聞いたらやはり抗体つかないひといるんだよねーって言ってました(´・ω・`)

• さきちぃ

さきちぃ

風疹の抗体がつかないのはよく聞くんですが、
    麻疹は2回打ってれば大丈夫的なことをずっとテレビで見てて、本当か?と思いました(笑)

• 4月25日
  • nathuu

nathuu

ですよねー😂💦💦
    でも病院の先生にもワクチンは二回打ってるんですよーって言ったときも大丈夫とは言われなかったです(>o<")
    実際ワクチン二回接種した人も沖縄で麻疹になってる人いるみたいですよね💦
    でも昨日病院で相談したら、
    今麻疹になっても大丈夫だよー!ならないにこしたことはないけどね!
    って言われて抗体検査もしなくてもいいよー的に言われました(笑)
    押しきって検査しましたが😂

• 4月25日
  • さきちぃ

さきちぃ

え、、、
    今麻疹なっても大丈夫なんて何を根拠におっしゃられたんですか😭
    重症化したら早産死産になってしまうかもしれないのに😭😭😭😭
    私は検査して抗体ないの知ったところで何も対処しようがいなー、と思って検査するか迷ってます(笑)
    抗体あってもかかる人はかかるかもしれませんしね😢インフル予防接種打ったのにインフルなったー!的な(笑)

• 4月25日
  • nathuu

nathuu

風疹よりも麻疹のほうが病院の先生は重要視してないのかもしれませんね😭💦💦
    私は来月旅行いくので、一応検査をしましたが、ないからといって、ワクチン打てないですしね(´・ω・`)
    どの病気も絶対ならないってことはないですからねー(>o<")
    よりにもよって安定期入ったとたん麻疹騒ぎにあって沖縄にきた台湾の旅行客を恨みます(泣)

• 4月25日
  • さきちぃ

さきちぃ

これだけ危険度高いのならもっと周知されて助成されてもいいのにですね(´;ω;`)

愛知での感染者も沖縄旅行の後の人ですよね、、、たしか、、、(笑)
    GW無事に過ごせることを祈ります🙏

• 4月25日

風疹三回、麻疹二回打ちましたがつきませんでしたよ。
去年の6月に三回目の風疹打ちましたが、二月時点で36倍しかなかったです。

次もだめだろうけど、産んだら追加で打たねば(´・ω・`)

• さきちぃ

さきちぃ

そうなんですね😖
    36倍というのは麻疹でのPA法ですか??
    風疹で36倍なら大丈夫な数値ですよね!

抗体つきにくい人やっぱいますよね😢

• 4月25日

退会ユーザー

半年ほどでこの数値なのでね。
    今は大丈夫でも、次の妊娠は期待できないですよ。

• 4月25日