※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
子育て・グッズ

産後2日目で混合授乳になりました。赤ちゃんは飲み方が問題ないが、おっぱいを上手にくわえさせることができません。先輩ママさんからアドバイスをいただきたいです。

産後2日目です。完母のつもりでしたが、
著しく体重が減っている為、明日までですが混合になりました。
赤ちゃんは飲み方飲みっプリは問題ないけど、
お母さんのあげかたが良くないとの事でした…。

どの体勢でもおっぱいを上手にくわえさせる事が出来ません…(><)
看護士さん達から何度レクチャーされても物覚えが悪いみたいで…
赤ちゃんも飲みたい時に飲めなくて可哀想な位ギャン泣きです…

先輩ママさん達の何かコツとかあれば伺いたいです😭💦💦

コメント

ゆうひ0627

口開いたらすかさず奥までしっかり入れることですね。結構突っ込んじゃって大丈夫ですから、頑張ってください

• むむーちょ

むむーちょ

ありがとうございます(T^T)
    赤ちゃんの頭をおっぱいに引き寄せて!と言われるのですが、引き寄せても奥まで入らなくて…
    おっぱいの先を赤ちゃんの口に入れれるサイズまで潰せないのが原因ですかね…結構潰しますか…??
    あと手でおっぱいの場所探してるのか、肝心のタイミングで口元が見えないんです…
    手とかって、どうされてました??(T^T)

• 10月23日
ゆうひ0627

頭引き寄せつつ、おっぱいもグイッともう片方で入れる感じですが…潰してもいいて思いますよ。、まだ赤ちゃんもヘタクソだったりしますからね。手…手は跳ね除けてたかな?

• むむーちょ

むむーちょ

泣いてる所にいつも無理矢理突っ込む形になってしまってます…(´;ω;`)
    毎回虐待されてるんじゃないか的な泣きで、あげるのも焦ってます…(><)

• 10月23日
うなざわ

乳首を柔らかくしてからあげてますか?
張った状態だとくわえにくいみたいで、吸ってもちゃんとマッチせず口からでてしまいます。
体勢はフットのほうがあげやすかったりしますが、どうですか?

• むむーちょ

むむーちょ

乳首は何もしてません(>_<)
    看護士さんも特に何も言ってなかったので…そもそもの含ませ方が悪いって言われてました💦💦

おっぱいの形状、小脇に抱えるようにしてあげてました😭💦
    フットとはここでは呼ばないので、ちょとどういうのがフットの体勢か分からずすいません😢⤵⤵

• 10月23日
うなざわ

脇に抱え込むやりかたですよ(*^^*)

まだあかちゃんも2日目、ママさんも2日目、やりかたがわからなくても仕方ないんです(*^^*)

赤ちゃんはままのおっぱいをのむのたのしみにしてますよ!大丈夫です!赤ちゃんと一緒にうまくなっていきます!

• むむーちょ

むむーちょ

看護士さん達からのプレッシャーが凄くて、
    何やりたいか分からないとか仁王立ちで言われてて💦💦
    そんなに皆さくさく出きるのかと焦っていました😭
    子供ともう少し頑張ってみます(;-;)

• 10月23日
  • うなざわ

うなざわ

看護士さんきびしー(´;ω;`)

正直産後2日目で体重減っちゃうのも普通にあることですし、まだ母乳も出始めなので普通は心配ないよっていってくれるのが病院側だと思ってました(>_<)

私の産院では退院までに産まれた体重まで戻れば大したものって言われました‼
    だから3日目くらいまでは減っていてもしょうがないっていわれました。

赤ちゃんはお腹にいる間に3日分の栄養は持って来ているそうです。だからそんなに焦らないで大丈夫です(*´∀`)

頑張りましょ(´ー`)ノ

• 10月23日
  • むむーちょ

むむーちょ

それでけで励みになります…(><)

主人にも話した所、入院が一週間しかないから看護士さん達もスパルタに成らざるを得ないんじゃないか~?とか言ってましたが…どんなものやら(´;ω;`)
    取り敢えず明日までに看護士さんが納得いく数値出せるように頑張ります😥💦💦

• 10月23日
ちびすけ:)

私も苦戦しました(*_*)
赤ちゃんもお母さんも、まだまだ下手なので焦らなくて大丈夫です!私の息子くんは、生後6日くらいからちゃんと加えられるようになりました^_^入院している間しか助産師さん達に聞けない!って思い、何度もレクチャーをお願いしてました(*_*)♡笑

私の場合は乳頭が短めだったので、乳輪からマッサージして加えやすくすると加えてくれる頻度が増えました!助産師さんによっても教え方が違うと思うので、自分に合ったものを探したほうが良いです\(^o^)/

• むむーちょ

むむーちょ

ここの看護士さん達、スパルタ式なんでしょうか😭💦💦
    割と、何で出来ないの?系の方々に出くわします…(´;ω;`)
    未だに同じ方からレクチャー受けてないです…(><)

マッサージの話はここの人達誰もしないので、自己流でもマッサージ少し初めてみようかと思いました(T^T)

• 10月23日
つーちゃん

わかります!私も未だに下手くそです汗
最初は授乳クッションに赤ちゃんを乗せて、動く手は抑える感じでした!そして口を開けた瞬間に首元を結構強引におっぱいをくわえさせます。
かなり奥までくわえさせないと、ちゃんと吸ってもらえません。
と言っても、なかなか難しいですよね(^^;;
今でも泣き叫びながらくわえさせてます汗

• むむーちょ

むむーちょ

手を押さえるのはどうやってやってましたか…?!
    …でも壊れ物扱うような感じだから結局力業には頼れないかもですが…(´;ω;`)

• 10月23日
  • つーちゃん

つーちゃん

片方の手で首を乳首に、もう片方の手で赤ちゃんの手を下に押さえるというか払う感じでした(^^;;

• 10月23日
  • むむーちょ

むむーちょ

な…なるほど…(T^T)
    次の授乳でチャレンジしてみます!!!ι(`ロ´)ノ

• 10月23日
mimiry

私も入院中は全然うまく吸いつけず、授乳のたびに娘はギャン泣きで辛かったです(>_<)退院してから少しずつ上手く吸えるようになってきました。お母さんが背筋をしっかり伸ばして赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹をぴったりくっつけること、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間に頭を引き寄せて舌の上にしっかり乳首をのせてあげることが大事と教えてもらいました♡抱き方は横抱き、フットボール以外だと、縦抱きやちょっとイレギュラーですがテーブル授乳もオススメです(^^)助産師さんからまだまだお母さんも赤ちゃんも初心者で上手くできなくて当然、そのうち慣れるから大丈夫!と言われましたが本当にその通りだと思うので、ギャン泣きされると辛いですが、がんばってくださいね(o^^o)

• むむーちょ

むむーちょ

帝王切開だったのでお腹を庇う姿勢にはなっちゃってたかもです😨💦
    抱き方も様々あるんですね…(><)
    もう少し頑張ってみます💦💦

• 10月23日
  • mimiry

mimiry

帝王切開だとお腹痛そうですね(>_<)退院する頃まだあまり出なかったので、授乳前に蒸しタオルでおっぱいをあっためたり、マッサージするといいと助産師さんに教えてもらいました♡マッサージは私はこのサイトのやり方でやってみて結構よかったのでもし良かったら見てみてください(o^^o)http://www.amoma.jp/column/baby/breast-feed/10025.html
    http://www.amoma.jp/column/maternity/birth-support/10214.html

• 10月23日
  • むむーちょ

むむーちょ

普通分娩される方々の苦労もしんどそうです(;-;)
    この感じだと寧ろ冷やさないと乳腺炎になりそうな…(´;ω;`)
    でもマッサージありがとうございます!!!!わざわざURLまで…!!
    今から少し実践してみます!!!(´;ω;`)

• 10月23日