※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
その他の疑問

分かる方いましたら教えてください😭麻疹の予防接種を受けたか母子手帳を…

分かる方いましたら教えてください😭
麻疹の予防接種を受けたか母子手帳を確認してみたところ、麻疹の欄にはなにも記載がなく、まさか打ってない…!?😱と思ったのですが、その他の欄に2混ワクチンと記載があるのですが、これってMRのことですかね!?💦💦

だとしたら接種済みになるから、妊娠中だし少しは安心できますが1回のみだと効果は薄いのかな…😭
ギリ2回接種世代なのになんで打ってないのー!😂

コメント

べべ

別物かな?と思いました😭
私の母子手帳には、2回目の接種したのはMRと記載されてました。

2種混合だとジフテリアと破傷風の予防接種で使う言葉だったのです紛らわしい表記にしないかな?って思っちゃいました💦

間違ってたらすみません😭

  • mom

    mom

    別物かもしれないですか…😥
    残念です😂😂😂

    • 4月25日
  • べべ

    べべ

    02っていつだよかんじですよね😅
    でも時期的にはぽいですよね?

    私はH8生まれで
    1回目H9に接種
    2回目はH21でした!

    • 4月25日
  • mom

    mom

    わたしH3生まれなのでちょっとずれちゃいますね😭
    兄は1回接種ですがちゃんと打ってるのに
    二人目はテキトーすぎます母…😂

    • 4月25日
べべ

ちょっと調べて見たら、2002年の時は11歳ですよね?
それだとやっぱり2種混合ワクチン(破傷風とジフテリア)の接種時期みたいなので、これを見る限り麻疹は打ってない可能性の方がたかそうですね😭

  • mom

    mom

    わざわざありがとうございますー😱😱💦
    そうなんですね…ぬか喜びでした!(笑)
    かからないことを祈ります(笑)

    • 4月25日
deleted user

年代によっては摂取してない人もいるみたいです😱

今日ちょうど何かで見たのですが、
H7年生まれまでは1回しか予防接種を受けていない可能性があるとの事です。
また、H16年までは定期接種のものではなかったので
そもそも打ってない人も多くいるそうですよ😱

  • mom

    mom

    そうなんですか😱
    しばらく定期じゃなかったなら
    しょうがないですね。。。
    今までかからなかったのが奇跡みたいですね!😂

    • 4月25日
みくしむ

その感じだと打ってなさそうですね😓
早急に予防接種受けることをお勧めします!

私ははしかのところに何も書いてなくて、、、
備考欄みたいなところに MMRと書いてありました。
打ってはいたけど1回でした😱

  • mom

    mom

    やっぱり未接種のようですね💦
    妊娠中なので打てないので、、、
    産後に打っておこうと思います(^_^;)

    • 4月26日
natsu🐤

受けてなくて、かかったということはないですか?
私は母が受けさせていなくて(麻疹はかかった方がいいという謎の情報を真に受けて…)、2歳の時にかかったそうです😅

  • mom

    mom

    自分も母も麻疹たぶんやったわーって記憶で…(笑)
    でも全身に発疹が出た記憶はなく、一部に出てたような気がして、本当に覚えてないんですよね(^_^;)
    もしかしたら風疹だったかなー?とも言ってますし確定ができてないです😱

    高校生のときに口内炎ができまくった記憶もありますが、高熱と発疹の記憶もないですし、、😂

    かかってたら嬉しいんですけどね(^_^;)

    • 4月26日