※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
家事・料理

みなさんは、旦那さんとどのような感じで育児、家事分担されていますか😞…

みなさんは、旦那さんとどのような感じで育児、家事分担されていますか😞?
私のお家は旦那さんと生後6日目の男の子と3人暮らしで旦那さんは日曜の週休1日、朝7時から6時ごろまでお仕事です。

コメント

ムムン

土日祝休みの時間はまちまちですが、うちも3人暮らしです。お風呂と寝かしつけは旦那がやってくれます!その他、ゴミが重い日や旦那が休みの日は大体ご飯作ってくれます。細かく言えば農家なので農家系の仕事も全部旦那です😅

• アンズ

アンズ

平日で旦那さんが仕事ある日は全く手伝ってもらうことはないですか?😞
    仕事で疲れてるのに家事とか育児やってもらうのが申し訳なく思ってしまうんですが…

• 4月25日
  • ムムン

ムムン

申し訳ないと思いますが、ママは私だけなので全部こなすことはできません😓やってもらったら感謝の気持ちを忘れず伝えることですかね。

• 4月25日
  • アンズ

アンズ

そうですよね😞
    ありがとうございます!

• 4月25日

旦那はゴミ捨て担当で、あとは私がしています😣💦
土日休みの仕事なのですが、どっちかは1日仕事に行き、平日も7時半に家を出て、帰ってくるのは日付がかわる頃です。
お願いしたくてもなかなか難しいです。
最近はパパ見知りが始まり、ますます子どもの世話が頼めなくなってしまいました💦

• アンズ

アンズ

パパさんは家に全然いないんですね😭
    赤ちゃんとお家でずっと2人きりって凄く不安で怖いですよね…😭

• 4月25日
りお

うちも朝6時30分出勤帰ってくるのが8時30分とかになり、土曜日は月1回と日曜日が休みです。
早く帰ってこれる日はお風呂に入れてもらってますね。後休みの日は本当に眠かったら昼寝や夜寝るまで面倒見てもらってます。

うちは上の子がいるので下の子にかかりきりになった時は上の子を見てもらってます。
といってもちゃんと構うわけではないですが(^_^;)ほんとに何もしないよりはいいかなぁ?って感じです

• アンズ

アンズ

料理とか、赤ちゃんのミルクとか夜泣きはりおさんが全部やられてますか…😞?

• 4月25日
  • りお

りお

料理は私ですねー惣菜でもいいよーといってくれるので本当にしんどいと惣菜だったりお弁当買ってきてもらってます!
    夜泣きは限界が来ない限り私です笑

ゴミ出しは用意は私がしますね
    外に出してもらうのは旦那です。たまに自分でしますが、掃除洗濯も私がしてます。
    旦那にする時間がないのもあります(^_^;)

• 4月25日
  • アンズ

アンズ

なるほどですね😵!
    本当に世界中のママさん尊敬します…😭

• 4月25日
  • りお

りお

あーだこーだ言われる方がいらっとするので(^_^;)

• 4月25日
  • アンズ

アンズ

否めないですね😞

• 4月25日

初めまして!
7カ月の女の子と旦那の3人家族です。
うちは平日は家事、育児は
全て私がしてます。
旦那さんは仕事から帰宅すれば
抱っこしたり、おむつ替え
時間が合えばお風呂に
入れてくれたりします!
休日は料理、洗濯は私で
掃除は旦那です。
育児は平日と変わらずです!

• アンズ

アンズ

家事は結構分担されてる感じなんですね!ありがとうございます☺️!

• 4月25日

退会ユーザー

娘が基本的にママっ子なのと
    旦那はわからない事多くて
    育児をあまり任せられないので
    その分、家事お願いしてます😊

• 4月25日
  • アンズ

アンズ

確かに旦那さん赤ちゃんへの力の加減がわからないって言って何をするにもビクビクしてて私が見てないと任せられないですね😭

• 4月25日
ほりぴん

できることはなるべくやるようにしてますが子どもも一人遊びに夢中になっている時間はアレやってこれやってとやってもらってます😁だいたいはお風呂や洗濯物たたみですね💭

• アンズ

アンズ

なるほど…😞
    ありがとうございます!😊

• 4月25日
しゅか

土日休みで、平日は7~20時くらいまで仕事で家にいません。

平日は、起きてる時間には会えないので、夜泣きの寝かしつけとおむつ替えくらいです!
その分、休日は、家事育児すべてやってもらっています😂
朝ごはん昼ごはん夜ご飯作りと、掃除、お風呂、娘と遊んだりおむつ替えたり。私は休日のほほーんと過ごしてます笑

• アンズ

アンズ

平日が大変ですね…😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
にゃんこ先生

うちはシフト制の週休1日で、早ければ19時に帰ってきますが、遅い時は22時頃帰ってきます。

ゴミ集め、ゴミ捨ては旦那がやってくれます!
あと家にいる時間はオムツ交換や子どもの遊び相手はやってくれます😊
朝は出来るだけ早起きして、お風呂掃除をして、洗濯機を回して行ってくれます(*´∀`*)
干してくれる時もあり、すごく助かってます!

料理はお互い苦手ですが一応私が担当です💦
すごーく手抜きで旦那のお弁当は冷食だらけです(;≧д≦)

休みの日は授乳以外は全部やってくれようとするので、日々感謝です😭

その代わり、寝るのが大好きな人なので寝かしつけや夜中の対応は私がやってます!

• アンズ

アンズ

旦那さん優しい方なんですね😍
    お互い思いやりがあって助け合って素敵です😳
    結構分担されてて、見習いたいです😱

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りせず、出産後すぐに自宅に帰ってきました😊
母が2週間家事を手伝いに毎日日帰りで来てくれたので、最初2週間はほとんど母がやってくれました。
その後は私の体調が戻るまでは、夫が率先して色々とやってくれました。

洗濯は夜お風呂上がりか、朝出勤前に洗濯して干してくれて、もう畳まなくていいや、というスタンスで、乾いたものから使っていました(笑)
そうすると日々使い回せるので、畳む物は少なくて済みます(笑)

掃除機は週末に夫がやってくれました。
お風呂掃除は元々夫がお風呂が最後のことが多いので、お風呂上がりにそのまま掃除もしてくれます。
トイレ掃除は気がついた人がするって感じです。
ゴミ出しは私は賃貸アパートでアパートの敷地内のゴミ捨て場に24時間いつでもなんでも捨てていいので、夫に毎朝出勤前に捨ててきてもらいます。

夫は料理は苦手なのであまり難しいことは頼みません😅
食後の洗い物はしてくれます😊

うちは夫は朝7時半前に出勤、夜8〜9時に帰宅します。土日祝はお休みです。

うちは出産前に、産後はできるだけ体を休め、動かない方がいいので、と話し、色々やってもらうことになる話を最初から話し合っていました。

まだ生後6日目なんですね💦
しっかりお体休めてくださいね😭💦

• アンズ

アンズ

素晴らしいご夫婦、ご家族ですね😍
    私も産後は身体休めなきゃって産前話し合ってたのですが、やっぱり毎日仕事で大変な旦那さんに色々やってもらってると罪悪感があり、身体がまだ全然思うように動かないのに、全て任せることが出来なくて勝手にかなりプレッシャーを感じてます😭

• 4月25日