※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
妊娠・出産

妊婦さんの健診間隔が長くて不安。旦那との休みで行きたいが予約がいっぱいで難しい。次に行けるのは11月4日。27日にやりくりして行くが他人に変わってもらうのが気が引ける。

仕事をされてる妊婦さん、妊婦健診は○週ずつちゃんと行かれていますか?
8ヶ月になり、健診が2週毎になったんですが、前回の健診が10月10日でした。
今月29日が旦那さんと休みが一緒なので、それでも少し間隔があくけどそこで行こうと思っていたら、予約がいっぱいで無理でした…😵
今月他の日は仕事だったり、自分が休みの日でもすでに予約がいっぱいで次に行けるのは11月4日になってしまいそうです。
これでは間隔があきすぎでしょうか?
前回の10日からだと4週近くあいてしまい、さすがに不安です😭
なんとか仕事をやりくりすれば、27日に行けそうですが、他の人に変わってもらわないといけないので少し気が引けてしまいます💦

コメント

フィフィ

私はちょうどその日が無理なら、3~4日ずれることはあります。
病院に相談してみたらどうですか?予約いっぱいでも、都合の合う日にみてくれるかもしれないですし、この日数ならずれても大丈夫ってのも教えてくれそうです。
どうしても、次に行ける日が離れすぎてるなら、仕事を半休とかにして貰うとか、職場に相談してみたらいかがでしょうか(>_<)

• 光桜

光桜

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    3日ずらして、今日健診に行くことにしました。

仕事は他の人に事情を言って代わってもらえました❗
    ありがとうございました❤

• 10月27日
トムトマト

なんとか職場に協力してもらったほうが良いとおもいます。

私も後期に入ってから予約が取りにくくなりましたが、2・3日のずれで調整するようにしてました。
次月のシフトが出来上がる前に、2週間計算して健診日を上司に伝えてました。
それでも、予約が思うように取れず同僚に協力してもらうこともありましたよー。

後期になると、体調に変化がなくても尿に糖や蛋白が出てしまうこともありえますし…
この時期で逆子ちゃんになってしまうと、帝王切開を視野に入れなければなりません。

体調に変化がでてから急遽しま受診するよりも、健診として前もって予定を組んだ方が良いかとおもいます。

• 光桜

光桜

今まで順調に妊娠期間を過ごしていたので、少し位大丈夫かなーと思ってしまっていました😣
    仕事も大事だけど、赤ちゃんの方が断然大事なので職場の人に代わってもらいました。
    これから産休に入るので、先に予定を確認して早めに予約を入れようと思います✨

• 10月27日

職場の人にちゃんと説明して、休みもらって行ってました!

• 光桜

光桜

自分がシフトを決める立場なので、他の人に代わってもらうのは言いづらかったのですが、ここで背中を押してもらって今日健診に行けることになりました❗

• 10月27日