※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうちゃん
お金・保険

毎月赤字で貯金ができず、不妊治療中の女性が生活の不安を感じています。将来の生活や責任について悩んでいます。

初めまして!
皆さん貯金はされていると思いますが、うちは毎月赤字です。とか毎月ギリギリで貯金は出来てないって方いらっしゃいますか?
私は結婚1年と約半年で旦那35歳と私32歳の二人家族です。
以前は旦那の実家が二世帯住宅だった為、結婚前から向こうの母親と旦那の希望でお試し期間を含め同居していました。
無事入籍は出来ましたが、色々あり現在は二人で賃貸で暮らしています。
なので今までいらなかったお金が当然ですがかかる様になり、貯金出来ていた分は、家賃、光熱費で飛んでいきます。
旦那がボーナスを貰ってもごっそり貯金するも、結局生活費に降ろして降ろしてと繰り返し毎月カツカツです。
それなのに私は現在、多嚢胞と診断され昨年の9月から不妊治療をしています。
今回生理きたら病院を一度やめようと毎回旦那に相談するも、病院は通って欲しいとの事で…
多嚢胞だと言う事が分かり治療を始め、二人とも赤ちゃんが出来るね!と喜んでいましたが、最近ふと思う事は、このままもし妊娠出来たとしても、それはもの凄く嬉しい事なのですが、生活していけるだろうか?貯金もない、旦那の給料だけで、私も働きに出れなくなってしまうし本当に大丈夫だろうかと心配になってきました。
不妊治療をして妊娠出来たとしても、無責任なのかなと、欲しいけど大丈夫だろうかと心配しています。
皆さんはどうなのだろうと質問させて頂きました(>_<)

コメント

毎月貯金0です!笑
ギリギリで生活してます(*^ω^*)

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    同じくギリギリなんですね(^^;)

• 4月25日
アイス

旦那さんの手取りはいくらくらいでしょうか?

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    手取りがだいたい月に23,4万です。
    私はアルバイトなので9万程度です…
    でもその旦那の手取りから毎月8万と言うお金が義母の口座に入ってます。
    それは旦那の生命保険やらの支払いと、旦那の大学の時の奨学金やら今まで義母に借りたお金を返していってるんです。
    それは結婚前から分かっていた事だし、母子家庭で1人息子なので、他人の私には口出しも出来ませんm(__)m
    その8万があると全く違うのですが、義母は『今その8万を返す事は出来るけど、それじゃあの子の為にならないから』と…
    旦那曰わく、義母が一応貯めてくれててまとまったお金をその内渡すからと言ってたらしいです。
    嘘か本当か分からないのでアテにはしてないですけど(^^;)

• 4月25日
  • アイス

アイス

そのくらいの手取りでしたら、頑張れば貯金できると思います。
    うちも旦那のみのお給料で手取り25万〜28万です。(ほぼ25万)
    今の段階で貯金が難しいようでしたら、ご夫婦で話し合われるのが一番ですが、個人的には無理かなと思います。
    子どもができたらどんどんお金かかりますから。

• 4月25日
ソイラテlove

うちも貯金はないですね😂何が理由が分かりませんが再び同居はもう有り得ないのでしょうか。精神的な我慢は必要ですが金銭面では助かりますよね!

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    時々同居は考えます。
    嫁になった訳だしと…
    でももう無理なんです(:_;)
    一時期は本当に辛く家に帰りたくない日が続き、毎日吐いたりたまに過呼吸になったりしていました。
    今はお金はかかりますがのびのびと過ごしています!
    やはり戻ると金銭面は全く違いますよね(。・・。)

• 4月25日
ほうじ茶

わたしも全く一緒の状況です!!子供できたらまず光熱費が2倍かかります!ベビー用品はお古で我慢してます😂服もお下がりです💦消耗品だと思って必要なもの以外はかってません!
ミルクも月1万くらいかかると聞いたので、完母です!
離乳食はじめるまではそんなにお金かからないらしいので、今のところそんなに前と変わりません!
児童手当が待ち遠しいですが笑

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    光熱費二倍ですか(>_<)
    ベビー用品は同じくお古やお下がりでなんとかなりそうですが、その他生活費は大丈夫かなぁと…
    お金無くてケンカするのも辛いですし、それでお腹の赤ちゃんに影響が…とかもう悪い事しか考えられないです(:_;)
    けど子供は欲しい。
    ワガママで甘々です(>_<)

• 4月25日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

わたしも妊娠してる時、ケンカ良くないと思いましたが、男は自覚がないので、子供が言葉わからないうちにとおもってケンカしまくってます笑
    生活費はどうにかするしかありませんよ!けずるところはけずって!わたしは来月の車税が払えるかどうかの極地にたたされてます…

• 4月25日
おはる

夫婦と小1、1歳、1ヶ月の5人家族です。主人30歳、私26歳で貯金0ですww毎月赤字ですよ!子供にお金はかかります。私も嬉しかったけど不安でした。案の定生活はどんどん貧しくなっていったけど子供保育園に入れてパートしたり、やりくりを頑張るしかないのかなーと思います。市営住宅などは家賃が安いですよ😊

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    市営住宅は、旦那の年収では無理らしいです。
    以前そんなお話もした事がありましてm(__)m
    今扶養に入っているので、抜けてフルで働こうかなと、ある程度貯えが出来たらまた不妊治療も再開しようかなとか色々葛藤しています(>_<)

• 4月25日
あび

私のとこも貯金は赤字かすずめの涙程度です😂
しかも来月旦那は仕事を辞めるので転職活動に入ります...笑
給料めっちゃ少なかったので次は良い所に行けばいいんですが、見つかるまで不安です💦
近くに旦那の実家があるので多少は甘えれる環境ですが、やっぱり申し訳なく思うので😅
ご実家など、頼れる環境はありますか?

お金がなくても、子供を諦めるって選択肢はなかったです!お金がかかるのは重々承知ですが、私は出産して落ち着いたら働く気満々なので、なんとかなるやろ精神です😊

• もうちゃん

もうちゃん

ありがとうございます!
    旦那さん転職されるのですね💦
    頼れる所は私達にはないのです(>_<)
    家を出る時義母に『泣き言は一切ききません』と言われましたし、まぁ義母からすると1人息子に嫁が出来、その嫁のせいで息子が出て行ったとなると面白くはないですよね(^^;)
    私の実家は両親居ますが金銭面では全く頼れません。
    うちは凄く貧乏でしたので(笑)
    私も子供は正直諦めたくはないんです。
    妊活始めてなかなか授からなかったので、婦人科へ行って原因も分かったので、二人の希望が膨らみましたし、私の年齢も年齢なので(。・・。)
    なんとかなるやろ精神もたまに出てきます!
    私の周りの女友達は、ほぼ10代か20代前半で妊娠出産をしてますのでなんとかなるんだろうと考えたりもするのですが(^_^;

• 4月25日
  • あび

あび

そういう事情があるんですね😣
    もうちゃんさんのご両親には子供が欲しいと伝えていますか?
    貧乏だったご経験があるなら、実際もうちゃんさんを育てる時にどうやり繰りしてきたかじっくり相談してみてはいかがでしょうか😊
    時代が違っても共通するところはあると思いますし✨

私ももうちゃんさんと同い年なので、そろそろ考えなーでもお金ない💦状態でした😭
    旦那と知り合って12年経つのに子供出来なかったから(軽く避妊してましたが)、自分が子供出来る身体か分からんしお金ない...がっつり働いた方がいいかな、でも子供はどうしても欲しい、ちゃんと妊活しよう!て決意しました😊なので不安な気持ちは分かります😣

でも授からない原因が分かったならこれから妊娠出来る可能性があるんですよね。
    生活がかかってるので無責任な言い方かも知れませんが、お2人が望んでおられるなら私は諦めて欲しくないです✨

• 4月25日
ここちゃん

うちも貯金なしです(>_<)
これからいろいろお金がかかりますが、とにかく捻出していかないといけません(>_<)

𓃰れーママ✩︎⡱

私のところも今は貯金出来てないです😂
今まで共働きで私の方で月々定期預金してたのですが…
今臨月なので仕事辞めて旦那の給料でやりくりしています!
いなみに旦那はバツイチ子持ちで養育費払ってる状況なのでうちもギリギリの生活ですよ~😭
しかも一戸建て購入したので月々貯金すら出来ないし
子供も産まれるのに生活出来るか不安です…
でも何とかなるのでお互い頑張りましょう‼︎

さぁちゃん

私のところもカツカツです💦
1歳と夫婦の3人で、二人目妊娠中です(^^)

とりあえず再来年から上の子は満3歳で幼稚園、下の子は保育園に入れて働く予定です。

子どもできたら光熱費は倍かかります👌

まみ

うちは、月2万
ボーナス10万がやっとです…

体外受精している為、ボーナスはほとんどなくなります(--;)
不妊治療…大変です

とりあえず、毎月の固定出費を計算し、いくらなら絶対下ろさないで済むかを決めたらいいと思います‼
毎月八万は辛いですね😢