※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

個人病院での入院費用や保険の適用、出産費用の制度について相談です。

今週の月曜から個人病院に入院中で36週めあすにと言われたので3.4週間入院する予定なのですがだいたい入院費いくらぐらいかかるのですかね?
ちなみに24時間点滴していて1日一回鉄剤を打っています!
保険入院治療にあたり1日5000円とゆーのは1日の部屋代なんですかね?
あと限度額適用認定証と高額医療貸付制度の違いが知りたいです>_<
入院中出産費用でほかに使える制度はありますかね?

コメント

ぷにぷにぷにお

月またぐので限度額✕2+食事代1日1000円+部屋代1日5000円ですかね😊
あとはNSTや点滴が保険適用外のものの可能性もあります!
限度額認定証は先に提出すれば支払いを限度額までで抑えられます。
提出が間にあわなければ高額療養費制度で限度額以上払ったものが後日返金されます。
高額医療貸付は限度額認定証の提出が間に合わなくて自己負担額のお金が払えない人の為に一時的にお金を貸してくれる制度だったと思います😙

• ちゃんちー

ちゃんちー

保険適用内の分は限度額制度が使えるとゆー事ですかね?>_<
    いちよう双子なのでいつ入院になるかわからなかったので限度額認定証は手元にあります!
    それを提示すれば高額医療制度は使わなくても大丈夫て事ですか?

• 4月25日
🧸

私は1週間で17万ほどでした😢病院によって違いますが😖医療費が高額になると自己負担を超えた金額は払い戻されます。ですがそれが2.3ヶ月後とかなので最初に高額を支払わなければなりません。その際に貸付制度は無利子でそのお金を貸してくれる制度だと思います。後で払い戻しされたら返金します。限度額適用認定証は発行してもらい提示すると1ヶ月の窓口での支払いが自己負担の限度額までになります!ですが食事代などの保険適用外のものは対象にならないって物だと思います(>_<)曖昧ですみません…
今何か保険に入られていたらもしかしたら保険下りるかもしれないので確認した方がいいかもしれません😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

1週間で17万て高いですね😭😭それは限度額制度使ってですか?
    保険適用外のものは対象にならないって事は窓口で払うのは限度額制度を使って抑えた金額+保険適用外の物のお金て事ですかね?>_<
    急な妊娠だったので保険には入ってないです>_<

• 4月25日
  • 🧸

🧸

確か年収によって限度額が決まっていて私は対象にならなかったのでそのまま払いました😢そうだと思います!

• 4月25日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうなのですね😢
    教えてくれてありがとうございます!

• 4月25日
天音

私も切迫早産で入院していました。
限度額適用認定証とゆうのは、高額療養費制度の事かな?
治療するにあたって高額になるので1月につき限度額が設定されています。

貸付制度は高額療養費の制度を申請する時に時間がかかる為
急遽事故とかで入院する事になった場合、一時的に貸してもらえる制度みたいです。

なので、高額療養費の限度額+入院中の部屋代5000円×日数分+食事代
が費用としてかかると思います。

私は大部屋だったので部屋代はかかりませんでしたが…

• ちゃんちー

ちゃんちー

なら制度的にはどちらも同じで限度額認定証を持ってれば高額医療の申請はしなくていいて事ですかね?>_<

高額医療費にベッド代は含まれないのですかね?友達には出産の時に1週間以上入院すると高額医療制度が使えると言われたのですが…

• 4月25日
  • 天音

天音

たぶんそうだと思います。
    高額療養費制度とゆうのがあって、その中で収入によって計算されて算出された区分にわけられた証明書を
    限度額認定証とゆうことになるんじゃないんですかね…

たぶん含まれないですね。

出産は出産一時金が出ますよね?
    病院によっても違うかと思いますけど、
    初産の場合は6日、経産婦は5日入院でした。
    帝王切開などで入院が延びた場合、高額療養費が使えるって事なのかも…

• 4月25日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

なるほどです!!

でます!
    どっちみち今33週で出産まで入院と言われてるので高額医療使った方が金額は抑えれるて事ですね!
    教えてくれてありがとうございます😊

• 4月25日
天音

たぶんなんで、間違ってたらすみません😥😥😥

私も長女の時に入院保険入ってなくて、出産してからすぐ入りました。
2人目も切迫になる可能性があったので⤵️