※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

予防接種の必要性と病院選びについて相談です。副作用が心配で、近場の古い病院と新しい病院を比較しています。どちらが良いでしょうか?

お世話になっております!

もうすぐ2ヶ月になるので、予防接種が控えているのですが…そもそも任意で受ける予防接種も受けた方がいいのでしょうか。ネットで調べると副作用とか…怖いですヽ(;▽;)ノ

そしてもう一つなんですが…。
病院選びです!

①徒歩3分以内の近場の古い外観。
②徒歩15分ぐらいで予防接種受ける人用に待合室があり、綺麗な外観。ネット予約が出来る。

皆さんならどちらに行きますか?
まだ近所にママ友が居なくて、相談出来ないのでお聞きします!口コミサイトは①は書いてなくて、②は良いコメントばかり書いてありました!

コメント

☺︎

私は副作用より
もしかかったときの
子供の負担が少しでも
楽になるならと思い
全て接種してます!

病院選びは実際いかないと
わからないですよね〜〜
先生の良さもありますしね。

私は近い方が楽なので
少し古めなところに
通ってますが予防接種が
2本までなので予防接種は
違う小児科通ってます♡

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    そうですよね(・・;)
    行かなきゃわからないんですよね(´・_・`)なるほど!使い分けるのもアリですね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
いちはは

予防接種だけなら、
①にします!!
ワクチンはどこの病院行っても同じなので。
でも、同時接種できるかどうかも決めるポイントかと思います。
私は、娘が小さいころの予防接種ラッシュは、病院使い分けてました~

• sola

sola

やはり使い分けですか!そうですよね、今インフルエンザもありますもんね…。
    ありがとうございます!

• 10月23日
紫千

うちは任意は打ちませんでした(^^)
すぐに保育園に入れないので。
病院選びですが、緊急時は近いに越したことはないですよ。

• sola

sola

そうですよね、一応入れる予定はあるんですが…あくまでも予定でいつになるかわからないんですよね。
    ありがとうございます!

• 10月23日
ゆずミルク

先週予防接種してきました!
任意のものは私も迷ったので病院で聞きました。半数以上の人が接種するらしいので、任意のものも接種しました。
副作用とか確かに怖いですが、ワクチン打たずにそれにかかったら…って考えて接種しました。

病院選び悩みますよね。
私は予防接種の人だけの時間が設定してある病院にしました。
風邪ひいてる患者さんと接する事もないのでとても安心できましたよ☆

• sola

sola

そうなんですよね、やはり摂取するべきですかね…。
    一応両方とも予防接種の人だけの時間を設けていたんですが、何せ私が風邪引いてましてヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ゆずミルク

ゆずミルク

風邪大丈夫ですか?お大事にしてください☆
    ロタウィルスは子供の95%が感染するみたいで、ワクチン接種で症状を軽減できると説明されました。
    ワクチンって保険みたいなものなので確かに悩みます。
    両方設けてあるのなら他の方が仰ってるように近いところが安心かもですね‼︎

• 10月23日
  • sola

sola

ありがとうございます!昔っから扁桃腺ダメなタイプなもんで(´・_・`)
    そうですね!
    近い方にしてみます!!
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 10月23日
ゆきまま

あたしも来月予防接種ですが、副作用よりかかって酷くなるほうが怖いので出来る限り任意は受けさせます!

あと病院選びですが…近いのが一番いいですが、待合室あった方が他の人からうつらなくていいのかなあとか思います(;・∀・)

ともかくどちらでも行く方を1回行ってみて合わないなら変えたらいいと思いますよ!

• sola

sola

そうですよね、あくまでも保険ですもんね。酷くなるよりはマシですよね(´・_・`)
    ですよねヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 10月23日
きょんつぅ

長くなりますが体験談をふまえてお話しします
参考にしていただければ幸いです

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

予防接種に関しては予防接種の副作用より実際にその病気にかかった時のほうが怖いと思います

病院選びについてですが、外観や口コミより行ってみてお医者さんの対応や相性で決めたほうがいいと思います
ネットの口コミはサクラの場合もありますよw
とりあえず最初の予防接種は②の病院に行ってみて、これから乳児湿疹などの軽いもので病院に行く時に何軒か行ってみてかかりつけ医を決めてもいいと思いますよ

• sola

sola

実体験まで書いて下さってありがとうございます(._.)
    そうなんですよね、サクラもありますよね。ありがとうございます!

• 10月23日
くまた

私は幼稚園で働いてた時に自分がロタ移されて1週間嘔吐下痢で死にそうになったので即受けることにしました(T_T)

病院選びは近いに越したことないですが、私なら待合室のある②にします♡
あとは予防接種だけ任意の料金が安い病院にして、普段の通院は近い病院ってする人も結構いますよー(*´ω`*)

• sola

sola

それは災難ですね(; ̄O ̄)
    なるほど!やはり皆さん使い分けてるんですね!ありがとうございます!

• 10月23日