※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みや不安で憂鬱な日々。母子同室でのお世話に不安が募ります。痛みが和らぐ日が来るのか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

2日前に予定帝王切開で出産しました。
初めての出産、初めての手術台で、帝王切開について事前にいろいろ調べていたのにいざとなると恐怖心でパニックになり、赤ちゃんが産まれた時は感動して幸せな気持ちになりましたが、その後の処置の気持ち悪さや手術後半から後陣痛が始まり、出産当日は痛みと恐怖で赤ちゃん誕生を喜ぶ余裕もなく、術後2日経った今もベッドから起き上がる時や少しの寝返り、歩くときなどお腹に少しでも力が入ると傷口が痛み毎日がとても憂鬱です。
明日から母子同室になり、赤ちゃんのお世話が始まるのに、自分の身体でいっぱいいっぱいな中ちゃんとお世話出来るのか不安でたまりません。抱き上げるのだって痛いだろうし、座っているだけでも結構しんどいのに、こんな状態でどこまで頑張ればいいのでしょうか…。
退院する頃には普通に歩いてる、というお話をよく聞きますが、この痛みがなくなる日がくるなんて全然想像出来ません。
もとから痛みに弱くて情けないのですが、帝王切開経験者の方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

同じく2日前?23日に予定帝王切開しました^ ^
2人目なので子宮収縮が人数を重ねるほど痛いそうで😅痛み止め飲みながらなんとかやってます^ ^笑

初めてだと怖くて不安ですよね!
入院期間は看護師さんや助産師さんに頼って大丈夫ですよ^ ^

上の子の時は陣痛14時間後の帝王切開だった為か2ヶ月はマトモに立てず
歩けなかったです😂
でも今回はもう歩けてるので(痛みはあります)退院時にはましになってるだろうなって思ってます!

でも人によると思いますし無理せず
頼れる人に頼ってくださいね!

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

出産おめでとうございます!しかも同じ日なんですね!なんだか心強いです(>_<)
    二人目、三人目の方が痛みが強いと聞いたことあります!一人目でこれで、二人目以降どうなっちゃうんだ!?と思いますが、お一人目も大変だったなんてminaさんは凄いですね😵✨

私も歩けるけれど痛みでまだトイレまで歩くのがやっとです😵でもそれでも退院する頃には良くなってるんですね( ´;ω;` )
    看護師さんに頼りながら、自分のペースで頑張ろうと思います(>_<)
    minaさんも無理なさらず頑張ってください✨

• 4月25日
みぽりん

出産おめでとうございます❤️

わかりますよ!!
術後めちゃ痛いですよね💧
我が子は小さく産まれてしまって
NICUに1週間いたため
お世話はしてないのですが…

母子同室になっても
看護師さんに甘えちゃって下さい!

帝王切開で産んだ方は
無理しないでできないなら
預かるからねって言われました!

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

ありがとうございます(^^)
    分かってくださる方がいて心強いです( ´;ω;` )小さく産まれてしまって、お子さんの不安もあってとてもしんどかったでしょうね(;_;)
    看護師さんにも、無理しないで少しずつで大丈夫ですよ、と言われました(>_<)自分の身体を万全にしたい気持ちと、早くお世話しなきゃ!という気持ちでただ焦ってしまっているだけなんでしょうね( ´;ω;` )
    看護師さんに頼りながら頑張ろうと思います(>_<)

• 4月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

おめでとうございます✨
痛いですよね(._.`)
私も痛みに弱く大変でした💧でも歩け歩けと言われ。。無理だわって感じでした。
3日ぐらいしたら少しましになり退院の時には普通に歩けましたよ✨無理はしなくていいと思います。痛みがひどいなら赤ちゃんは預かってもらえば大丈夫ですよ✨

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

私も昨日から歩き始め、ベッドから起き上がるのに30分ほどかかり、無理!!と思いました😭少しずつコツは掴んできたものの、まだ起き上がるのに勇気がいります😣
    よくピークは術後2日と聞きますが、昨日より今日、今日より明日良くなってると信じて頑張ろうと思います😣✨

• 4月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

寝返りすらきついですよね💧
    ほんと日にち薬です✨無理はなさらずに

• 4月25日
  • ちろりんぬ

ちろりんぬ

皆さんの励ましもあったおかげか、昨日よりだいぶ歩けるようになった気がします✨ありがとうございます!!

• 4月25日
miiiii

出産、おめでとうございます♡
わたしも、産んだ後は後陣痛がひどくて、痛み止めを飲んでも効かず、ただただ辛かったです。
傷口も痛いし、どこが痛いか分からないくらいそこらじゅう痛いですよね…

入院の間は看護師さんに甘えましょう‼︎
相手はプロです。
退院してもわたしはしばらくはやっぱり傷口は痛んだので…
でも赤ちゃんの面倒もみなきゃいけないし…
入院中はもし可能であれば、看護師さんに話して、預かって頂いてもいいと思います。
ゆっくり休めるのは入院中だけです。
かわいい赤ちゃんのためにお母さんもゆっくり休んでくださいね。

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

痛み止め、効かないですよね😭私も何回目かの坐薬でようやく痛みがマシになりました(>_<)
    動くたびに傷口が痛むんじゃないかと不安になるため、動作1つも毎度ドキドキしながらしています…。
    やはり傷口の痛みはすぐには治りませんものね😵それでも今よりはマシになってると思って、看護師さんに頼りながら頑張ろうと思います😣✨

• 4月25日
いちご

ご出産おめでとうございます!

私も帝王切開での出産でした!
その気持ちすごくわかります笑
産んで次の日の朝に「はい、自分でトイレ行って下さい~」って軽く言われて(こっちは昨日腹ん中開けてんだぞ~)って思ってました。笑
痛みでほぼ3日間寝れずに母子同室になって授乳やオムツ替えで寝れない…💦ほんとに頭おかしくなって泣きながら旦那をぶちました😂👍もうほんとに入院中は辛いことしかなかったです。地獄の8日間でした笑 退院しても車の乗り降りとか歩くのも精一杯…もうこればかりは時を待つしかないという感じですかね…😓 3~4ヶ月になれば我が子が笑ってくれたりしてここまで頑張ってきて良かった…って思える日が来ると思います!そこまでが長いんですけどね~
頑張ってくださいね😉

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

気持ち分かってくださる方がいて心強いです( ´;ω;` )
    夜中も何度も目が覚め、寝れた気がしないですよね💦りぼんさんはそのまま母子同室になってお世話とっても頑張ったんですね😣✨すごいです!!私もそんな状況なら、旦那に当たってしまいそうです…😅
    産む前は、産んだらお世話頑張るぞーと意気込んでいたのに、まさかこんなに辛いと思いませんでした😣
    皆さん苦労してると知って、自分だけじゃないんだととても励まされました✨我が子が笑ってくれる日を楽しみに、お世話頑張ります!

• 4月25日
ゆう

ご出産おめでとうございます‼️
本当そのお気持ちわかります✨
麻酔が切れて痛み止めの点滴をしてもらった、当日の夜は寝れましたが、その点滴が終わってからが、子宮収縮と傷跡の痛みで
ゔぅーーって唸ってました💦笑
術後初めて立つ時なんて、どこに力入れてどぉやって立つんやったっけ?って思って
つい、看護師さんにどぉやって立つんですか?って聞いてしまいました💦笑
術後こんな痛い思いするなら、もぉ1人で十分‼️って思ってましたが、入院中日に日に回復して退院までには、2人目欲しいと思う程でした☺️
先生に日にち薬やから、日に日にマシになるよ!痛み止めも飲まない方が良いとか言われて内服薬出してもらえずでした😱

まずは、ちらりんぬさんの回復が第一です‼️
しんどかったらすぐ新生児室に預けてみてもらうのが1番です✨
今は痛いと思いますが、本当マシになってくるので無理しない程度に頑張って下さいね💕

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

ありがとうございます!
    私も当日は寝てるだけだし痛み止めも強いの出してもらえたから耐えられましたが、術後1日目からが地獄でした💦
    立つとき起きるときどこに力入れたらいいかわからなくなりますよね💦私未だに少し考えてから起き上がってます😓
    ここで皆さんが仰ってたように、本当に日にち薬だと感じています。術後3日目ですが本当に楽になりました。まだ朝方などは痛みが強い気がしますが、あと3日もしたらなんとかなりそうだと希望が見えて来ました。
    本当にありがとうございました✨✨

• 4月27日