※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義両親が里帰り先にくるのって普通のことなんでしょうか?11日出産し里帰…

連日すみません😢⤵⤵
義両親が里帰り先にくるのって
普通のことなんでしょうか?

11日出産し里帰り中(1ヶ月予定)です。
孫の顔みたさに実家にくるそうです。
「1週間経ったからそろそろ」
と言われたみたいなんですが
私が休めません(´・ω・`)

赤ちゃんが寝てる時しか
睡眠とれないのにその時間さいて
接待しなきゃならないのかと
考えただけで憂鬱です(;_;)

昨日の夜、「明日いくから!」って
旦那から聞いたんですが
突然すぎませんか?
しかも何時にくるのか連絡もくれません。
旦那に私たちの時間に合わせてと
お願いしたんですけど
「なんで?」って言われました。

授乳の時間と被らないようにって
お願いもしたんですけど
みてるところであげればいいやん!って。
おっぱいの練習してからミルクなのに。
それ解ってての発言にイライラ。

里帰り先にわざわざくるなんて
私の周りじゃ聞かないんですが
旦那の近所は行くのが当たり前みたいで。
みなさん里帰り中に義両親きましたか?
私の心が狭いんですかね?

コメント

あい♡

ウチは義両親来てくれましたよ!
ってか入院中にもお見舞いに来てくれました!
特に嫌ではなかったですし、むしろ子供に会いに来てくれて嬉しかったです☆
みんなそれぞれ義両親との関係性もあると思うので、仲が悪かったりすると嫌かもしれませんが…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    こないもの!と決めつけも
    悪かったかもですね(´・ω・`)
    産まれるまでそっけなかったので
    ペースについてけなくて😢
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
yuxxx

里帰り中は来ませんでしたよ!実家が遠いのもあるかもしれませんが。その代わり、里帰りから帰宅した日の夜21時過ぎ急に来て、一時間ほど騒ぐだけ騒いで帰っていって迷惑でした。息子も移動疲れただろうから寝かせたかったのに、、

1週間って、まだまだ全然リズムも出来てない時なのに、来て欲しくないですね。寝不足で、慣れない育児に疲れきってるのに、その上気を使わないといけないなんてしんどすぎます😱
なんとか断れそうにないですかね(´・・`)絶対しんどいの目に見えてますもんね😓私なら断っちゃいます、、粘られたら親から義両親に連絡してもらうかも。笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    きっと前もってこの日はどう?
    とか聞いてくれてたら
    よかったのかもしれないです(..)
    余裕ある時にきてほしかったのが
    本音ですけど😅
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
えりんぎ

義両親にとっても孫なので、見たいのでは❓
確かに、前日にいきなり…しかも時間も分からないって言うのは多少迷惑な話ですが…
私は少しの時間なら、全然構いません。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    前もって段取り出来てれば
    少しは違ったかなって思います(..)
    そんな長居しないですよね!
    孫の顔みてもらいたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
  • あんず10944

    あんず10944

    産後間もない時って、寝不足、赤ちゃんの慣れないお世話などで体がついていかないときに、来られるのって…って思っちゃいますよね!

    私も4月に里帰り出産をして、退院して3週間ぐらいしてから義両親、義祖母、旦那が実家に来ました。
    赤ちゃんのリズムも整わないし、授乳にも時間かかりますし、さらに、義家族がきたら気を遣いますよー…

    孫が生まれてハイになってたりすると思います!あとは、赤ちゃんと生活をしていないのでリズムが整わないこともわからないと思います!!男の人って察せないので、小学生に話す感じで説明してみてはどうでしょうか?⭐︎
    あと、授乳してるとこ見られたくないですー( ̄◇ ̄;)
    周りに人がいると集中しないから、ってさらっと断るのはどうですか??

    無神経な言葉とか言われて私もすごく嫌なことありました!!
    心狭くないですよ❤️大丈夫です!

    • 10月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    やっぱり生活してみないと
    解らないですよね(´・ω・`)
    結局こなくなったんですけど
    明日健診の前にちょこっと
    顔だしてから行こうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月23日
deleted user

うちは来てくださいね(*´ω`*)と私から言ってましたが、義母が忙しくて来られませんでした(^^;)
でもこちらの時間には合わせてほしいです(´・_・`)
慣れない育児に奮闘してるし、今はまだ昼も夜もなくとにかく授乳&ミルクですよね?(´・ω・`)
そこは義両親は孫フィーバーで気付かないとしても旦那さんにはフォローしてほしいですよね(´・_・`)
フォローしてよ!ということは旦那さんに訴えても良いかもしれないですね(´+ω+`)

今日、頑張ってください(;_;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    昨日、旦那とそれで
    喧嘩になりました(´・ω・`)
    結局は向こうの都合のいい時間。
    会いに来ることよりも
    合わせてくれないことへの
    不満かもしれないです(-_-;)
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
みずぽん

わたしのところも来ましたよー😂
しかもわたしも前日にいきなり言われて、ハァ?ってなりました!笑
ほんと突然ですよね。もっと前に言ってよ!っていうか、来ていいかどうかわたしに了承得てから物事進めて!って思いました(・᷄ὢ・᷅)

わたしもそのときはおっぱいとミルクの混合でしたので、授乳のときに来られたら迷惑だな〜と思ってました。
授乳時間に来られたら別室に移動は出来ないんですか??
わたしは別室に移動しようと思ってましたが、運良く授乳時間ではなかったので大丈夫でしたが👏🏻

旦那さんはまだ赤ちゃんとずーっと一緒に過ごしたことがないから、赤ちゃんの時間に合わすってのが分からないんでしょうね!わたしの主人と一緒です(´⚰︎`)
ていうか義両親におっぱい見られたくねぇわ!って感じですよね!

里帰り先の実家に来るとか、当たり前ではないですよ。
義両親の周りはそうであって、世間では当たり前ではないと思います。
わたしの義両親も自分たちの当たり前は全世界で当たり前!って感じのひとなのでほんと困ります😭

YUKINO★さんが心狭いわけではないです!
里帰りしてるときはゆっくりさせてくれってなりますよね。
大変でしょうが、無理はせず、ストレス溜めずに過ごしてくださいね(´O`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんの顔みにくるんだから
    別室にいかんでいいやん!
    みたいな感じらしいです(;_;)
    やっぱり解らないんですかね。
    長居しないことを祈ります(^^;)
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
ananana

うちも来てくれました。前日の夜中に連絡ありましたけど。。私は嫁に行った身なので、向こうの親さんは、私の両親に里帰り中よろしくお願いします。と言ってってくれました。それに孫の顔みたいんだと思います。うちは、向こうの都合のいい時間にきましたけど、今からおっぱいあげますって言ったら、ではそろそろ…と帰って行きました。旦那さん、授乳の時間は少し考えてほしいですね。。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    おっぱい嫌がって毎日格闘です(;_;)
    30分かかるって言ったら
    そんなに時間かからんやろって。
    義両親も飲んでるところ
    みたいみたいです(゜ロ゜)
    そんなもんなんですかね?
    でも多少は譲らなきゃですよね。
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
KE

来て、お金置いてくんじゃないです?お世話になってます。みたいな!!うちには習慣はないけど、うちの地域の古くからの家とかはそのようにされるみたいです。
嫁に貰ってるからとゆうことらしいです。嫁からしたら、自分の親だけど✩
オッパイあげるときは、みせなくていいです!見せろとゆう方がおかしいので別部屋でいつも通りの上げ方してよいとおもいます!!
でも、急すぎて困りますね。自分の家だけど親の家だしさすがに何時頃来るって連絡ないのはねー。^^;
旦那も無神経過ぎてびっくりですね(;´ρ`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    結局こなくなりました笑
    明日いくって言われたんですが
    健診なので行く前にちょこっと
    顔だして見ようと思います!
    そっちのほうが気が楽で(^^;)
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
想・煌のママ

あー、分かります。。。
私は、里帰り出産の34wでの緊急帝王切開だったんですが、子供は未熟児でNICUに入院でした。
NICUは私と主人しかはいれない決まりで、我が子達はたくさんの管に繋がれて、見学用の窓側にさえ連れていけない状態でした。
私の母でさえ遠くにいて見えなかった、って言ってるのに、産後4日目にわざわざ日帰りで横浜から来ましたよ。
NICUには入れない、遠くにいてよく見れない、面会時間も二時からだから来ても、飛行機の時間もあるから三時間くらいしかいれない、と伝えたのに、来ましたよね、、、。
私は面会時間まで横になりたかったけど、病室での面会も14時からと決まってて入れないし、面会ロビーに集まったんですが、ベンチだしほかの方もいるから横になれないし。
主人も来たのですが、私と主人が話してる間、義母は携帯ゲーム。
何しに来たんだか、、、。
もう少し落ち着いたら来てくださいって言ったのにも関わらず聞く耳もたず。
一泊予定だった主人は、義母がうるさいからと日帰りに変更。
しまいには、羽田についた時に、義母が「もう日帰りはいいや」と言ったそうです。
呆れて言葉も出ませんでした。
それもあってか、というか、その前からですが(笑)、ガルガル期継続中です(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり孫はみたいもん
    なんでしょうね(。>д<)
    でも携帯ゲームいやです(..)

    結局義両親こなくなりました笑
    明日に変更って言われました。
    健診なのでその前にちょこっと
    顔だしてさっと帰ります^^
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
ゆうきりんご

私の義母も里帰り先の私の実家に来る!と言っていました。
事情があり、2日で自宅に戻ってきたため、結局は来ませんでしたが。
自宅と義実家が徒歩5分の距離なので、週一ぐらいで会いに来ますが、今でも大体の時間は連絡もらうようにしてます。
そうでないと、義父の前でも授乳しろという人たちなので。
入院中に見舞い来てくれたときに、すごく長居をされて、息子が泣き、義祖母がおっぱいあげろあげろとうるさくて、仕方なくみんなの前であげましたが、何の罰ゲームかと思いました。

YVKINO★さんも産後まもなく、まだまだ普通の状態ではないですし、全然心せまくないです!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    みんなの前で授乳は
    きついですよね(;゜Д゜)
    そんな人に晒すもんじゃないのに。

    結局こなくなりました!
    なので明日健診の前にちょこっと
    顔だしてさっと帰ります^^
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
pepecoco

私の所も来ましたよ~!義母と義弟が(笑)⤵
私の所は退院後1週間以内に来ました。祝日があったので。
急遽帝王切開で体調最悪、再入院あるかもと伝えていたのに、旦那が勝手に顔見せの約束をしていて、私の母も私もかなり落胆しました。旦那が宇宙人かと思いました、本当に。
私も当時は混合だったので、本当にお気持ち察します。。来る時間が解らないのも一緒でした。
おっぱいの練習したいですよね!💦吸わせないと張ってカチカチになるし。
私の旦那は義母に赤ちゃんを見て貰えば、私も母も休めると思ったそうです(とんでも理論)逆に疲れるっちゅうの。
その日何も知らない義母は夕飯どうしますか…?って時間まで居座りました😨
数日後に泣きながらこんこんと旦那に説教しました。もし次があるのなら私は全力で断ります✋💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    義弟までですか(´・ω・`)?
    帝王切開きついのに
    大変でしたね(;_;)
    おっぱいの練習しないと赤ちゃん
    飲まなくなるんですよね(;_;)
    結局用事があって
    こなくなりました!
    よかった~って心底思いました。
    明日健診があるのでその前に
    ちょこっと顔だして
    さっと帰ります^^
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月23日
はらぺーにょ、22

うちもお義母さん来てくれました〜💡
それ自体は嫌ではないんですが、
(私がスッピンですし赤ちゃんも産まれてすぐは何があるかはわからないので)退院してからにしてって旦那に言ってたんですが、入院中に来はって写真も撮られ「うーん・・」でした。

旦那さんのその発言はイラっとしますね💧
最初で授乳姿を見られたくないことしっかり話し合いしたほうがいいですよ(*_*)💔

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    入院中も気を使いますよね(;_;)
    でも孫はみたいもん
    なんでしょうね(。>д<)

    結局今日こなくなりました!
    明日健診があるのでその前に
    授乳終わらせてから家でて
    ちょこっと顔だして
    さっと帰りたいと思います^^
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
ゆずゆず✳︎

私もところも里帰りしている実家に来たいと言われました。正直実家でお世話になってるので、義理両親がくるとなると実母が大変な思いをして悪いなぁ。と思い、あまり乗り気では無いのが本音です。喜んでくれたり、会いたい!と言ってくれるのは嬉しいですが、自分だけではなく周りにも大変な思いをさせてしまうのは申し訳なく思ってしまいますよね💦

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    ごめんなさい。書き方が今現在みたいな感じで書いちゃいましたが、これからの話です(笑)

    • 10月23日
  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    里帰りってママの体調を
    整えるためのものだと
    思ってたのでくるの?って
    なっちゃいました(´・ω・`)
    実母が気を使うので
    ん~って感じでした。
    結局こなくなりました笑
    明日健診があるので
    その前にちょこっと顔だして
    さっと帰ります^^
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
3姉妹mam

私は里帰りではなかったのですが
入院中毎日来てました!
しかも仕事を休んでまで!
こっちは気が休まらないし
来てもらっても何もしてもらうことないので
ホントにストレスでしかなかったです!
同居してるので退院すれば
嫌でも毎日みれるのにホントに
私は嫌でした。

わざわざ実家にまで来る必要は
ないんではないかと私は思います!
実家のご両親も気を遣われると思うので…
私は義理の人たちが嫌いなので
絶対来てほしくないです!(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    自分主体の人たちなので
    そこらへん苦手で(^^;)
    結局ドタキャンされました笑
    明日健診があるので
    その前にちょこっと
    顔だしてさっと帰ります!
    ありがとうございました♪

    • 10月23日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

里帰りじゃないのですが、入院中から寝れずで旦那にも「眠い〜寝たい〜。」と言っていたせいか、義母には、「赤ちゃんのリズムが整うまでこないで!寝不足で辛そうだから来るなら俺に相談して!」と言ってくれました◡̈
寝れる時に寝たいですよね(>_<)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    頼りになる旦那さんですね🎵
    辛そうとか言われた事ないです笑
    まとめて2時間寝れれば
    いいかんじできついです(;_;)
    結局こなくてひと安心でした^^
    ありがとうございました♪

    • 10月23日