※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

旦那の手取り15万円で、産休明けの再就職が不安。同じ状況の方いますか?

旦那さんのお給料が手取り15万円程の方で、働いてない方いらっしゃいますか?
私は産休がなく退職になったので、いつから働けるかもわからないし、今後の生活が不安です(つω;`)

コメント

まめちゃんママ

私働いてません(´xωx`)
が、やっぱり自分達だけでは生活は厳しいので実母が食材買ってくれたり、義父が野菜作ってるのでもらったり米もらったりと、かなりお世話になってます〜(((((っ*´_⊃`)っ

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    やはり多少は両親にお世話になったほうが良いかもしれないですね(つω;`)
    仕事が出来ない間は少し甘えてみようと思います(^^)
    ありがとうございます!∩^ω^∩

• 10月23日
ゆきんこ☆★

私も旦那収入同じくらい&働いていません。
しかも家賃7万越えてるしで
今月から旦那の給料だけですが生きてける気がしません!!笑

なのでチマチマ内職や在宅してます☺
本当は外に出て働きたいのですがなかなか。。

保育園とか幼稚園入るまでは
外に出て働くのは難しいかなとも思ってます❗

• ちゃま

ちゃま

同じような環境の方がいて心強いです!!
    私は家賃4万ですが、ローンなどがあるのでとても不安でした(/_;)
    内職など探してもなかなかないので、ハンドメイドとかで販売して少しでも収入が得られるように頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう(つω;`)笑

• 10月23日
草組

うちも手取りだと残業なければそれくらいです。
うちは同居でまだ3年ほどお義母さんが正社員で働けるので生活費を入れて下さるそうなのでその中でやりくりしてます。

まだ3年は旦那さんのバイクのローンがあるので(´×ω×`)
余裕はないけど実際に自分が似たような環境で育ってきたけど
特に不自由した覚えもないし、美味しいものも定期的に食べていたのでなんとかなるんじゃないかなって思ってやってます(*´∀`)
能天気な性格に育ったからかもしれませんが…

綺麗事かも知れませんが
余裕がある人なんて世の中でほんの少しだと思います(´・ω・`)
安心はできないかもしれないけど家族みんなが笑顔で生活できればそんでいいじゃん?って思ってます(*´∀`)
ポジティブに♡

• ちゃま

ちゃま

とても前向きなコメントありがとうございます!!(つω;`)
    そうですよね!あるお金でやりくりして、みんなが笑顔でいられるように家庭を守りたいと思います!
    私も裕福な家庭ではなかったのですが、思えば不満もなく楽しく過ごしてきたように思います(^^)
    働けるようになるまで、やれるだけやってみます!
    ありがとうございます(/_;)♡

• 10月23日
ポコちゃん

文書おかしくなったので一度消しましたo(>_<)o

私の旦那もそのくらいで同居なのでまだやってけてますがさすがにずっと同居は嫌なのでとりあえず土日祝日だけ私も働いてます😭😵😵

• ちゃま

ちゃま

やはり同居だとお金の面ではだいぶ助かりますよね(>_<)
    私も産後すぐにフルで働くのは厳しいので、土日だけの仕事なども視野に入れてみようと思います!
    ありがとうございます!(^^)

• 10月23日
mammy000

似たようなものです。
私は家計の管理はしてません。
生活費貰って自分の支払いは貯金からだしてました。
一歳半からパートで働き始めましたよ♪

• ちゃま

ちゃま

やはり貯金を使わないと厳しいですよね(>_<)
    恥ずかしながらあまり貯金もないので、働けない間はやりくりをしっかりしていこうと思います!
    私も1歳半くらいまでは子どもと一緒にいたいので、その為にも努力してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月23日

うちはもう少しありますが転職1年目なので残業毎日頑張ってくれていますが多くて19万半ばです💦

普段の生活はできますが、息子の予防接種だけでも最初3万円。
私も風疹やインフルエンザの予防接種をしなくちゃいけなくて1万5千円。。
あとお祝いのお返しで5,6万円。お宮参りや写真撮影など行事も最初は特に続くので、そのぶん貯金を切り崩してます。

なので、妊娠中にパートで働いてた職場に、年明けから復帰予定になりました!!
ただ旦那が休みの土日祝のみの勤務になりますが⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

• ちゃま

ちゃま

予防接種だけでそんなにかかるのですね(/_;)
    お祝いのお返しや写真などについてまで考えてなかったので目が覚めました(>_<)笑
    ありがとうございます!
    行事ごとはしっかりしてあげたいので、やりくりがんばります!
    やはり土日だけの仕事されてる方も多いのですね!私も考えてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月23日
しましまきりん

ウチも残業・休日出勤ないと
手取り額は同じくらいです💦

これから結婚式費用、子供にかかる費用貯めるぞー!と2人で意気込んでたところ、妊娠発覚なので…
貯金もかなり少ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那実家がお米を送ってくれるので
食費を2人で外食しないようにして¥25,000内で収めるよう頑張ってます。

ツライですよね…。
心折れそうなときもありますが
正直、早く働きに出て少しは余裕のある生活したいです…。

• ちゃま

ちゃま

コメント頂きありがとうございます!
    私も旅行に行ったりして、またこれから貯金するぞってタイミングでの妊娠だったので、貯金も少ないです(>_<)一緒ですね(つω;`)
    お米送って下さるのはかなり助かりますね!!羨ましいです∩^ω^∩
    わたしも外食を控えてがんばってみます!!
    お互い頑張りましょう(o^^o)
    お話聞けてわたしも頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日
きょうか

こんにちは!
私の家も以前はそうでした(>_<)

手取り14万で家賃は7万!
産後で働いてなかったため、残り7万でのやりくりは大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

お米やお野菜は私の祖母から貰ったり、主人の実家で晩御飯を一緒に食べたりしてました。
あとは独身時代に貯めたちょきんを少しずつ崩してました⍤ᵎᵎᵎ
それで、保育園に入ってから働きはじめましたよ!

お金、不安ですよね。
それでも、何とかやりくりしてます!
五百円玉貯金して、貯まったらたまの贅沢で外食してます♡

• ちゃま

ちゃま

月7万円でのやりくりは大変ですね(つω;`)
    やはり家族に頼るのも一つの手段ですね!笑わたしも少し頼ってみようと思います!

保育園に入れるのも時間かかりそうなので、1円でも多く貯金して、少しずつ頑張ってみます!

• 10月24日
a-tan☆彡

私のとこは15万より少し少ないです(^o^)/
今は2人だからなんとかやっていけてますけど
子供産まれたら不安しかありません😂
でもなんとかなる精神です!(笑)

• ちゃま

ちゃま

わたしも来月出産なので、それからの生活が不安で仕方ないです(つω;`)
    お互い何とか頑張りましょう!!笑

• 10月24日
hoshiko

主人の手取り給料が同じぐらいですが妊娠してから働いていません。

妊娠に気がつく前に精神的に追い込まれたので体調が悪くなったことと仕事の契約が3月までだったこと、このまま働いていたら職場で倒れそうなどの理由で退職しました。

ちなまさんが働けないならば、旦那さんのお給料でやりくりをすることになります。

まず、前月の出費を確認します。
その中から無駄な出費や減らせる項目を探します。

毎月金額が変わる料金、変動費の見直しをします。

携帯電話やインターネットなどの通信会社の変更、水道光熱費の契約プランの変更、セブン銀行や住信SBIなどのネット銀行を利用し、平日夜間や土日などの入出金手数料を0にする、家賃を払っているなら、収入に見合ってるか調べる…。

これによって1円でも無駄にしないぞと思えば何とかなります。

• ちゃま

ちゃま

前月の出費を確認したことがなかったので、さっそくやってみたいと思います!

銀行の手数料は0のところを利用していて、家賃に関しては見合っていると思いますが、どうしても携帯料金(データ通信定額)が高いので困っています(/_;)
    いろいろ調べて1円でも安く出来るように努力してみます!

• 10月24日
優

私の会社も産む前に産休がなく、介護の仕事なので会社を辞めてしまいました。旦那さんの給料も同じくらいです。家賃は半分は旦那さんの会社が出してくれるんですがお互い貯金がそんなになく、車も二台あるのでぎりぎりで生活してます。旦那さんの両親が援助してくれてはいるんですが、申し訳なくて…。旦那は産んだら働いて欲しいというんですが小さい時は自分で見ときたいのですが…
お互い頑張りましょ(。•́•̀。)💦

• ちゃま

ちゃま

車の維持費大変ですね(つω;`)
    旦那様のご両親が援助して下さるのはありがたいですね!羨ましいです!♡
    私たちはお互いの両親も生活が大変そうなので、なかなか頼れず、、(>_<)笑
    子どもが小さいうちは自分で見たいですよね(つω;`)お互い頑張りましょう!!
    同じような境遇の方のお話が聞けてやる気がみなぎってきました!笑
    ありがとうございます!♡

• 10月24日