※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

旦那と幼稚園・保育園の選択で意見が分かれています。幼稚園を希望する理由を説明し、費用についても知りたいです。話し合いが難しい状況で、園の費用について教えて欲しいと相談しています。

旦那と少し意見が分かれてます。

私は幼稚園に、旦那は保育園に
入れたいと言ってます。

旦那は正直お金の面でしか見てません。
ただ保育園の方が安いだろうって感じです。
私が入れたいと思ってる幼稚園は
教育に力を入れてて行事も多くて
子供に色々経験させてあげれそうで
いいなと思ったからです。

こういう重要な話しようとしたら
すぐ寝たり、トイレ行ったり
携帯でゲームしたりと
なかなか話が進みません。

幼稚園いってる方、保育園いってる方。
園によって金額が違うのは承知です。
いくらくらいお金かかってますか?

無知なので色々教えて
いただけるとありがたいです😭

コメント

かえのん

実際に市役所に行き、料金を算出してもらうと話しが進むのではないでしょうか?我が家はそうしました!
結果、どちらも同じ料金だったので(幼稚園の基本量は安いけど、制服やら延長保育、習い事など含)我が家は幼稚園にしましたよ〜

  • mama

    mama

    市役所でそんなことしてもらえるんですね!
    情報ありがとうございます✨
    私もできれば幼稚園にいれたいです😭

    • 4月25日
  • かえのん

    かえのん

    あ、幼稚園の費用は幼稚園によって市役所管轄なのか、完全に私立なのかで料金の設定が違います!
    ごめんなさい!
    とにかく、具体的に調べて数値化する事で旦那様との会話は「想像」ではなく「具体化」すると思います!

    • 4月25日
  • mama

    mama

    ありがとうございます✨

    やっぱりはっきりと示さないと
    分からないですよね💦
    私が頭弱いので難しい話が
    どうも苦手で💦
    子供のためなんで頑張ります!

    • 4月25日
Mackey

保育園のほうが高いんじゃないですかね??うちは保育園通いで月に4万円ほどですが、保育園の料金は世帯収入で決まるので、同じ保育園に通ってる子でも金額は違います。友達のところは幼稚園で2万いかないと言ってました。

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省なので、幼稚園にはカリキュラムがありますね。

でもどちらにも学びはあり、それぞれの良さはあります。うちは共働きのため、幼稚園では夏休みや冬休みなど、長期の休みがあるため、保育園にしました。

幼稚園はお母さん同士でランチされたりする機会が多い反面、保育園は皆働いているためランチなどほぼしません。交流の場は少ないですね。

どちらにもメリットとデメリットはあると思うので、生活スタイルに合ったほうを選択できるといいですね😊

  • mama

    mama

    あれ?そうなんですね!
    なんか勘違いしてました😅
    幼稚園の方が高いと思ってました💦
    ほんと勉強不足です💦

    そっか、幼稚園はお休みありますよね💦
    旦那がいずれ幼稚園もしくは保育園に
    入れたら私にも働いてほしいと
    思ってるみたいなので
    そうなると保育園の方が
    いいですよね?😣
    困ったなー(笑)

    • 4月25日
  • Mackey

    Mackey


    幼稚園によっては通常保育期間外にも預かってもらえるところもあるようですが、これが高いらしいです😅あとは基本の保育料は安いけど、これも園によるのですが、制服代や送迎代、行事代などが高額な園もあるようです。

    保育園の保育料に関しては、前年度の世代年収から算出されます。お住まいの地域の保育料とネットで検索されると料金の一覧が出てくると思いますよ。

    働くという前提であれば、保育園はとても頼れる場所です。個々への対応が厚いという印象もありますよ💕

    私も実際に預けるまでは幼稚園希望でした。でも仕事復帰を前提に考えると保育園に行かせることにしました。無理に働かなくてもいいなら幼稚園に行かせてたかもしれません。一度どちらも見学に行かれるといいですよ!現場の雰囲気を知るのが一番です😊

    • 4月25日
ひろ

保育園でも世帯収入高ければ幼稚園より高くなることありますよ💦

ちなみに保育園は月齢が低いほど保育料は高いです!

保育園関係は市役所で大体の収入伝えたら保育料がどれくらいになるか教えて貰えると思います😊その他にも色々説明聞けました😄

幼稚園関係も私は市役所に聞きに行くとパンフレットを貰えたので、自分の予算や家からの距離などその他条件に見合うところを見比べていくつかの幼稚園に電話して見学行きました✨

  • mama

    mama

    情報ありがとうございます✨

    収入は高くないので
    保育料はそこまで高くないと
    思って大丈夫そうですかね😁

    やはり役所に聞きに行かないと
    分からないことだらけみたいですね💦
    難しい話苦手なので役所の方の
    説明を理解できるか心配です💦笑

    • 4月25日
  • ひろ

    ひろ

    保育園に関しては役所で聞くのがベストです!住んでる地域によって色々違う事もあるので💦
    私も役所は苦手ですが、何とかなりました😅大丈夫です!
    分からないことや疑問に思ったことはなんでも聞けば教えてくれますし、貰った冊子に重要なことはメモです👍笑
    後日でも、電話すれば丁寧に教えてくれますよ✨

    頑張って下さい💕

    • 4月25日
  • mama

    mama

    ありがとうございます💕💕
    ばんばん質問しようと思います!(笑)
    もしくは旦那休みのときに
    引っ張って行きます😁
    旦那の方が理解力あって賢いので(笑)

    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月25日
はら

うちは保育園です(^o^)
所得税で保育料変わるのでなんともいえませんが、我が家は入園してからの半年間は33,000円、次の半年間〜3月は私の収入が減り22,000円、次回の引き落とし〜半年も22,000円です!ですがその次は主人の収入がいきなり上がっているので多分かなり保育料上がるはずで、若干恐怖です😨笑
幼稚園は友達の家の子が通っていますが、基本料?は毎月変わらないと聞きました。(間違っていたらごめんなさい)
いずれにせよ市役所や検討している幼稚園に保育料等聞くのが分かりやすいかと思います✨
あとはma*さんはお仕事はされていますか?する予定ならフルタイムかパートかによっても変わってくるかと思います😊お仕事されないなら、保育園入れるのは働いてても預けれないママ達からすれば良く思われないですし…。

ご主人と話し合えないと困っちゃいますね💦

  • mama

    mama

    そんなに変動するんですね!
    一定なのかと思ってました💦
    ほんと無知です😭恥ずかしい。

    近々役所に行ってみます✨

    現在は働いてなく
    幼稚園もしくは保育園に入れたら
    旦那は私にも働いてほしいと
    思ってるみたいです!
    なので私は幼稚園に入れたかったけど
    そうなると保育園の方が良さそうですよね💦
    そんなよく思われないとかあるんですね😱

    ほんとですよ💦
    私だって色々分からないのに
    丸投げされてもどうしたらいいのやら😫(笑)

    • 4月25日
  • はら

    はら

    保育園は所得税(収入)に応じて上下する感じですね😊
    あとは未満時さんは保育料が高いです(ToT)
    今色々近所の幼稚園のホームページ見てみましたが、幼稚園はやはりあまり上下する事ないんでしょうか✨ただどこも延長料金が保育園とはケタ違いに高かったので(私の住んでいる地域では、ですが💦)働かれるなら、登園、降園が時間外になる事が増えればだいぶ保育料が高くなりそうな感じでした😭私も幼稚園に関しては無知で比較出来ずすみません💦
    やはり保育園は基本的には両親共働きでなければ駄目なので、友達の中には専業主婦で保育園に入れている人もいますが周りの目が気になると、今年から仕事を始めた子もいます😓

    そうですよね😢男ってなんで母親任せなんでしょう😱子供の事なのに(ToT)

    • 4月25日
  • mama

    mama

    わざわざ見てくださってありがとうございます😭✨
    自分で調べないといけないのに💧
    延長すると高いんですね💦
    それだと働いてもほんとプラマイ0とかに
    なっちゃいそうでよね😣
    覚えておきます!!

    えっ😱わざわざ働かれたんですね!
    まぁお金はいくらあってもいいですが
    周りが気になって働くって
    なんかイヤですね💦
    ちなみに私の友達も保育園に入れて
    働いてなかったです(笑)

    ですよね😡
    GWたぶんひましてるので
    そのときにでも話持ちかけます👍️(笑)

    • 4月25日
  • はら

    はら

    いえあえ、調べ物好きなので😂笑

    働いてもプラマイゼロなのが悩むところですよね…。
    保育園でも収入によっては未満児のうちは特にマイナスになったりしますし😭私はフルタイムなのでなんとかプラスですが、今の会社でパートになったらプラマイゼロもしくわマイナスです😨
    でもお金の事は後回しで、そこの幼稚園に通わせたい強い思いがあるならとりあえずその幼稚園に入れてみて…というのもアリですよね❤️

    たしかに嫌ですよね(笑)うちの保育園もですが、定員割れしている保育園とかなら証明書誤魔化して入れちゃいますもんね😂

    それがいいですね!☝️
    絶対逃げられないように逃げ場塞ぎましょ😡話合い出来ることを祈ってます😢❤️

    • 4月25日
nonoco

うちは幼稚園です⭐️

市立なので、保育園より安く、しかも、私が働いていないので、月5400円です🤣

住んでいるところや、選ぶ園によっても差が大きいと思いますよ🙌

働くつもりでも、最近の幼稚園は、「預かり保育」をしていますから、そういうところを選ぶとか、

両方を兼ね備えている「認定こども園」という選択肢もあるかなと思います😄☝️

  • mama

    mama

    すみません💦
    下に書いてしまいました💦

    • 4月25日
  • nonoco

    nonoco

    全部の一覧でもあるとわかりやすいんですけどね😅

    金額と保育時間の差が大きいですから、ma*さんのご家庭にあった園が見つかるといいですね☘️

    旦那さんを言い負かしちゃいましょw

    • 4月25日
  • mama

    mama

    ほんとですよね!!😁
    ネットちまちま見るの
    けっこう疲れます(笑)

    ありがとうございます♥️
    ちょっと幼稚園にするか
    保育園にするか悩んできました💦(笑)

    うわー、勝てるかな??😁💦
    私おバカで、旦那賢いので
    ちょっと自信ないです😂(笑)
    でも頑張ります🔥

    • 4月25日
deleted user

幼稚園の方が安いような気がする。うちは保育園待機なのですが、幼稚園の案内も一応乗ってましたが1.5万くらいだったので、、、何歳に入れるかもよりますが、、、
うちは4万行きそうだなー。って感じです。
でも、私の所は私立の幼稚園が田舎なせいかないので、行事とかは幼稚園の方が多いかも知れませんが、保育園も場所によっては行事ある所はありますよ。
うちの近くの保育園は英語に力入れてるところがありますし、、、
保育園行っての幼稚園ってのもありですしね。

  • mama

    mama

    やはり私達の認識違いだったのかも
    しれないですね💦
    勝手に高いと思ってました💦
    うーん、そうですよね。
    すぐに入れるとは限らないし。
    私が入れたい幼稚園と
    保育園ならここかなって
    ところがあるんですが
    保育園はのびのびしてる感じ
    幼稚園は色んな経験させてる
    って感じでそれがいいなって思いました!
    でも行事が多い分、親(特に母親)の
    負担は大きいですよね😅

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園によって預かり時間が多少ちがいます。長時間保育でも18時までの所だったり17時だったり、、、
    多分資料もしくはホームページに朝何時から何時までって書いてあるかと、、、それ以降が延長保育になりお金もプラスになりますが、毎日とかだと延長も月何円みたいなところもあるみたいです。

    • 4月25日
  • mama

    mama

    そうですね!
    それは違いますよね!
    色々ややこしいから
    統一してほしいです(笑)

    将来のこと、お金のこと
    考えるのほんと疲れますね😂💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のコメントが返信コメントと、勝手に勘違いしてました。
    でも、行事はたしかにママさん負担になりますよね。
    保育園は場所にも寄りますが、やっぱり働くママさんが優先なので、すぐ入れないとうーんとはなりますね。
    すぐに入れたらラッキーぐらいで保育園に申し込みかけてみて入れても入れなくても、そのまま幼稚園って言うのも私はありかなー。
    2つ経験させられるので、、、

    • 4月25日
  • mama

    mama

    あ!すみません💦
    私がややこしいことしてしまいました💦

    確かに負担だけど、子供にとっては
    いい経験で楽しいかなーって
    思いまして😊
    私も幼稚園育ちだったので✨
    なるほど、そういう方法もありですね💡
    旦那にも話してみます!

    • 4月25日
mama

安いですね!!
きっと旦那は何も調べてないので
世帯収入によって金額が
違うこと知らないので
そのことをちゃんと伝えようと思います✌️

預かり保育って延長保育と一緒でしょうか?
入れたいと思ってるところが19時まで
預かってくれます✨
近所に両方兼ね備えてる認定こども園あります✨
それもいまいちよく分かりません😣
ちょっと調べてみます🔍️

るーママ

保育園と幼稚園ではまず預ける時間も違います。
金額は保育園の方が高いと思いがちですが、幼稚園は色々なものにお金がかかってきたりして時間も短いです。
保育園はお勉強しない、遊ぶところだって言われる事がありますが、むしろ保育園によってすごく力を入れてる所もあります!!
保育園もよい所ですよー♪
うちの子は頭より身体を動かすタイプなので保育園にいれて正解でした!!
初めは旦那が幼稚園で良いと言っていたのですが、金額や預ける時間を比べて保育園にしました。

  • mama

    mama

    こういう風に色々聞くと
    本当に悩みますね💦
    近所の保育園が行事が少なめで
    普段も自由時間が多くて
    あまり授業?みたいなことを
    してない感じなのでどうなのかなー
    って思い悩んでます😣
    役所行って色々見ないと
    分からなさそうですね💦

    • 4月25日
  • るーママ

    るーママ

    そうですね♪
    後は秋くらいに見学に行ったらよろしいかと思います♪

    • 4月26日
  • mama

    mama

    わかりました!
    情報ありがとうございます✨

    • 4月26日