※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊活

精子の状態が問題で人工授精か再検査か悩んでいます。原因や選択肢についてアドバイスを求めています。

今日性行から3時間でフーナーテストして、精子の数はあるけど全て死んでいると言われました…このまま普通にしても出来ない、3日後の排卵予定でもある日に精子をシャーレにいれて持って来て人工授精を‼︎と言われました…
病院受診3回目で人工授精なのですが、すぐに受け入れられず…もう一度フーナーテストを受けるか人工授精をするか悩んでいます…
原因としては相性の問題と言われたのですが、自然妊娠は望めませんかね⁇分からない原因を知るためにも今回の周期で人工授精を行った方がいいですかね⁇

フーナーテストで精子の数はあるけど全て死んでいると言われた原因は何が考えられますかね…
どの選択肢が正しいのか悩んでます…何でも構いませんので何かアドバイスや過去に聞いた、体験されたお話でもいいのでお願いしますm(__)m

コメント

meg0531

抗精子抗体の検査はされましたか?精子を異物として殺してしまう抗体をもつ人がいるらしいです

• まぁ

まぁ

回答ありがとぉございます‼︎
    抗精子抗体の検査はしていません‼︎その検査で陽性だとやっぱり人工授精も厳しくなるんですよね⁇

• 4月25日
kiy

前に見たのですが、人工授精する際の話だったと思うのですが...参考になるかわかりませんが!

男性の興奮状態が高いと精子のいきがいいというのを見たことがあります。

なのでそれを試してみるのも一つの手かもしれないかな?と思いました!
そしたらいきのいい精子が長生きというか、してくれるのかな?と

• まぁ

まぁ

そうなんですね‼︎シャーレにとる際にってことですよね⁇
    今回シャーレにとるタイミングも仕事終わりすぐなので…不安ですが…するとなれば出来る限りの事はしたいと思います‼︎

• 4月25日
ポテト

フーナーテストは何回目ですか?
私の通った病院は2回やってみて、2回ともダメだった時に人工授精を勧められました。
精子が死んでいる可能性としては、まぁさんの膣内が酸性で精子を殺してしまったか、まぁさんが抗精子抗体を持っているかだと思います。
ちなみに私は、排卵期のおりもの減少による性行不良によって人工授精を勧められました。

• まぁ

まぁ

1回目でした‼︎私もネットで調べても体調やおりものの量で結果が異なる事があるかもとあり2回3回やってみるとあったので…しかもまだ排卵前後でもなかったので、それも原因かな⁇と色々考えてしまって‼︎
    でも先生が1回目のフーナーテスト結果から人工授精を勧めるということは、普通にしても絶対に出来ないのかなぁ〜と…Chiiiiiさんも言われるようにそれが原因だと人工授精に踏み込む事が先に進むにはベストですよね⁉︎

Chiiiiiさんも原因がみつかったんですね‼︎原因って分かって良かった部分もあるけど、ショックも大きくどぉしたらいいかわからなくなりますよね…
    首をつっこんだ質問ですいません…人工授精をした経過や結果はどぉでしたか⁇回答しにくかったら大丈夫です‼︎

• 4月25日
  • ポテト

ポテト

私も人工授精するか、凄く悩みました😔
    人工授精になると一気に「不妊治療感」があって、「自分はここまでしないと妊娠出来ないのか」と言われているようでした…
    ちなみに私は1回目も2回目も0匹でした💦
    それでもやっぱり欲しいと話し合い、人工授精を2回しましたがダメで、ちょっと休憩したいと言って休んでいる時期に自然妊娠しました。
    その子は流産してしまいましたが、妊娠後はまた妊娠しやすいというのを信じて、2回生理を見送った後に今の子を妊娠しました😊

私は人工授精してよかったかなと思っています。

• 4月25日
  • まぁ

まぁ

ですよね…なんか人の手が加わってではないと妊娠しないんだ…一生一緒に居ると決めた人との相性が悪い…って
    人工授精も上手くいく確率は低いみたいですし💦
    でも自然妊娠おめでとぉございます😊フーナーテスト、人工授精でも上手くいかなかったのに、人工授精なしでの妊娠すごいですね‼︎色々やってみて上手くいかなくでも望みはあるってことなんですね‼︎すごく自信になります‼︎
    今の子はとってもとっても大事な命ですね‼︎すくすく育って行く事勝手に願わさせて下さい‼︎

過去を振り返ってまでの回答本当にありがとぉございます😂

• 4月25日
  • ポテト

ポテト

私の不妊の原因が、人工授精したら妊娠しやすくなるというものだったので、決断できたんだと思います。
    まぁさんもどこまで検査されているかは分かりませんが、原因があれば解決策もきっとあると思いますし、まぁさんご夫婦のタイミングで赤ちゃんが選んで来てくれると思います😊
    不妊治療頑張ってください😊

• 4月25日

奥さんが旦那さんの精子に抗体を持っていると妊娠しづらい?出来ないということを聞いたことがあります。
私が通っていた不妊専門の病院ではそれを調べる検査があり、もし抗体を持っていた場合はその抗体をなくす薬を飲むとこことでした。
検査自体も3万ほどで、薬も結構高かった記憶です。

私も旦那の精子の持久力?がないと言われ人工授精を勧められたことがあります。何が正しいか分からなくなりますよね。
けれど、夫婦で話し合って出した答えなら間違っているなんてことはないですよ✨

• まぁ

まぁ

やっぱり原因としては抗体の部分で相性ですか…フーナーテストをしたタイミングではないってことですよね…
    となると、早くに次に進むためにも人工授精がいいってことですかね⁇
    でもkenさんが言うように、旦那の精子の持久力も考えられるということですか⁉︎人工授精することで、旦那の精子も調べてもらえますかね⁇そしてまた新たな原因もみつかるんですかね⁇

抗体の薬…3万はなかなかですねぇ…

失礼な質問ですいません…
    人工授精を勧められてkenさんはどぉされたんですか⁇経過と結果を教えて頂ければと思いますが回答しにくかったら大丈夫です‼︎

• 4月25日

退会ユーザー

私の場合フーナーテストというものをしていなく、サバイバルテストという旦那の精子を採り、私の血液に入れ24時間経過を見るというものでした!なので、フーナーテストで良い結果だったとしても受精するまでには精子の数がかなり減少しているということで、その過程を手助けするのに人工授精を勧められました。
    初め言われた時はかなり絶望でした。私は今すぐにでも欲しかったので人工授精しようかと思いましたが、旦那に伝えると人工授精はまだやりたくないと言われてしまい、人工授精をやろうと思えるまではお休みすることにしました。その次の周期に授かることが出来ました。

皆さんが言っているように一回のフーナーテストだけではまだ分からないし、まぁさんの言う通り人工授精をすることでまた違う原因も分かるかもしれません。

• 4月25日
  • まぁ

まぁ

サバイバルテスト
    初めて聞きました‼︎
    その絶望感…分かります…
    旦那は自分の精子の状態も知りたいし、不安をずっと抱えたままはって事で人工授精をやってみようとは言っていますが…私の決断が出来ず💦
    でもやってみることで前にも進める、可能性が広がるとみなさんの回答を読んで思えるよぉになってきました‼︎
    実母にもまだ伝えてないので…伝えるべきかなど、その辺も含めて日にちはないですが、考えてみます‼︎

人工授精を勧められたのに、自然妊娠もすごいですね😊産まれてきた子は宝物ですよね🎶希望がもてるお話ありがとうございました‼︎

• 4月25日