※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

胎児の病気で中絶しましたが、流産と説明しています。実際は死産とも後期流産とも言える状況です。中絶という言葉を避けたいと感じています。

死産と流産と中絶について。

12w5dで胎児の病気(胎児水腫)により、今回は残念ですが・・・と言われ、妊娠を続けるかどうかも聞かれずに、中絶しました。

中期人工中絶なので陣痛促進剤を使い普通に出産した形になります。

病院の問診票などでは、仕方なく中絶経験ありに丸をしますが、周りの友人などに説明する時に中絶したというと、なんで?となるので、流産したと説明しています。

実際は、流産ではないのでしょうか?
調べると後期流産とも出てきました。
死産届を出したので死産とも言えるのでしょうか?

本当は産みたかったのに、そして痛い思いをして出産したのに、私としては中絶という言葉を使いたくありません。

コメント

ママ

病気で亡くなっちゃったと言えば無神経な人でない限りそれ以上は聞いてこないと思います。

• さくら

さくら

流産と言ったり、病気で亡くなったと言ったりしてます。ただ、病院では流産ではなく中絶ですと言われ、自分でネットで調べると流産とも言えるんじゃないかとか、死産とも言えるんじゃないかとか、分からなくなってしまったので質問しました。
    流産と死産の定義わかりますか?

• 4月24日
  • ママ

ママ

文章に、人工中絶とかいてありますが、さくらさんの場合は自然妊娠中絶です。中絶は中絶でも別ものです。人工妊娠中絶は親の事情で諦めること、自然妊娠中絶は22週未満で胎児が育生できない場合です。

• 4月24日
(   ¯꒳¯ )

私は初期の流産でした。手術は中絶と同じやり方でした。中絶って言わなくていいと思います(*_*)辛かったですね。。

• さくら

さくら

言わなくていいですよね(>_<)病院では、流産ではなく中絶です、と言われたので、中絶と言うのが正しいのだと思ってました。。(言いませんが・・・)

• 4月24日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

下ろしたわけじゃないのになんでそんな言い方するんでしょうね💦辛いことと分かってるはずなのに、、

• 4月24日
  • さくら

さくら

なんだか今までずっと心に引っ掛かってたものが取れた気がします😭ここでわかって下さる方がいて本当に良かったです!ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 4月24日
ママっす

7人のママしてます。私も14週でダメだと言われ普通分娩にて出産?死産を経験してます( ; ; )中絶ではないと思いますよ!死産と言う方がいいと思います先生の言い方がどうかと??私の場合は14週で心臓の鼓動が聞こえて来ないと言われもう14週入ってるから、普通分娩でって言われ死産届け出して燃やして来ましたよ礼拝堂にてお骨は入れてもらいました!さくらさんが言うように中絶と言う言葉使いたくないですよね😔一個人としては、中絶ではないと思います病院の問診にも死産と私は言ったり丸つけたりしてましたよ☺️

• さくら

さくら

そうなんですね!病院では流産ではなく中絶ですと言われたので、その後の妊娠の時も中絶しましたと言いましたが本当に言いたくなかったです。
    私は火葬も行きたかったのに、何故かもう手続き終わってて行くことが出来ませんでした。
    今思うとあの産婦人科良くなかったのかなと思います。
    今度からは私も死産という言葉を使いたいと思います。
    7人のママ、すごいですね!!♡がんばりましたね!

• 4月24日
  • ママっす

ママっす

手続きが終わってた??えっ?手続きは自分で役所に持って行くんでは?私はそうでしたよ!ん〜😑産婦人科にもよりますがねー産婦人科でしてくれるんですかね??私の産婦人科では、死産届けを役所に提出してからお別れをしてねっ言われたので😣ごめんなさいねよくわかんなくて!私は今8人目妊娠中ですが最後の出産ですが、もう29週に入り今は順調に育ってます😊出産頑張ります!あまり考え過ぎないで下さいね☺️

• 4月24日
  • さくら

さくら

そうなんです!通っていた病院では病院が死産届を出してくれるんです。
    しばらくこの事考えたくなかったのですが、月日が経ち、その後子供も産まれたので改めてゆっくり考えてみました。
    ありがとうございます( ¨̮ )
    8人目?!スゴすぎる✨✨陰ながら応援してます!

• 4月24日
  • ママっす

ママっす

お子さん産まれたんですね😊賑やかでしょう☺️こちらは戦争ですが😂毎日‼️でもやっぱり我が子は一番ですからね😄ありがとうございます頑張ります

• 4月24日
Ychan

私も後期流産で死産届もだしてますが
後期流産しか言ってないです!
病院なとで書くときは、後期流産で
良いとおもいます。
中絶って言いかたがいやですね。

• さくら

さくら

そうなんですね。病院の先生が流産とは言わないと言ったので、なんとなく流産と説明するのが後ろめたかったのですが、今度からは中絶という言葉は使わずに説明しようと思います。

• 4月24日
さやか☺︎

私も2人、難治性の予後の悪い水頭症と、無脳症にて、お別れしてます。

辛かったですね。そして、その辛さが簡単に癒えないこともよく分かります。

私も同じく悩み、当時調べたら、産婦人科学会と、お役所(厚生労働省)で、死産と流産の定義が違うとの事でした。なので、世の中に認知されてる定義が曖昧なのだと思います。

死産と流産の明確な違い・定義は?死産届の手続きと必要書類 http://ikuji-log.net/entry/about-shizantodoke

私はずっと同じ産婦人科に通ってるので、どのスタッフもカルテで分かってくれているので、病院への回答で中絶か死産かで迷った事はありませんが、私なら、死産に丸をつけて病名と週数を明記するかなと思います。

友人等への回答は、妊娠6ヶ月の時に赤ちゃんに治らない病気が見つかって、お別れしたんだ😢とか、言ってます。
仲良い子や、義理両親にはちゃんと詳しく話したので、誤解は無いです。

定義とかありますが、人への説明は私としてはこの経験をした人が決めて良いんぢゃ無いかなって思います。

さくらさんの心が少しでも癒える事を祈ってます。お身体も大事にして下さいね。

長くなりすみませんでした。

• さくら

さくら

同じ経験をし、同じ悩みを持った方にコメント頂けて嬉しいです!私は当時は調べる事も辛く、月日が経った今やっと調べるに至ってます。
    ただどんなに調べても答えにたどり着かなかったのは、全体的に曖昧なんですね。
    URLまでありがとうございます♡
    私も私が納得した形で説明できるように改めて考えてみます!
    本当にありがとうございます!!

• 4月24日
ともママ

私は10週頃に頚部浮腫と言われ、中絶はせずに経過を見ていたら胎児水腫となり、14週のときに心拍が停止したので陣痛促進剤で出産し、死産となりました。
要は処置のタイミングが胎児の心拍があるときか、そうでないときかで呼び方が違うだけ。
胎児水腫なら遅かれ早かれ心拍は止まるだろうと言われてましたから、中絶もひとつの選択肢として有り得たと思います。
ただ心拍のある子供を諦めることに踏ん切りがつかなかっただけ。
あなたの場合、流産でないことは確かだと思いますが、中絶か死産かと言われたら世間的には死産と答えていいのかな?と私は思います。
0.6%、胎児水腫の確率だそうです。
どうして自分の子供がそんな目にあうのか、この先忘れることはない体験です。
周りがどう見ようが、自分の辛さなど、到底理解してもらえないのです。
自分が納得いけば言葉なんて関係ないですよ。
その子がきっと見てくれていますよ。
ママ、またいつか会おうねって。