※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこ
子育て・グッズ

夫がスマホ中毒で、育児中もずっとスマホを見ている。授乳中もスマホを見ることに疑問を感じている。夫と話し合ったが、納得できない。自分と夫の行動が同等か不安。

スマホ育児について

4ヶ月の娘を初育児中です。
夫がスマホ中毒で、起きてる時は基本スマホです。
育児は積極的で休日は娘の世話を任せられるくらいばっちりなのですが、世話中ずーーーーっとスマホ見ながらです。
子供がきゃいきゃい言いながら遊んでる時もオムツ替える時も。
イヤホンして動画みてることもあるので、泣いてても気づかないこともあります。
お世話してる時はスマホやめて、と言ったところ「それならお前も授乳中のスマホやめろよ」と言われました。
授乳中のスマホは確かに良くない行為だとは思いますが、娘はパイに集中してる、時間も長いと30分くらいくわえてることがある、ぼーっとできる貴重な時間だが身動きはとれない、ぶっちゃけ暇、という理由からスマホ見てます。
授乳中以外はながら育児はしてません。
でも、夫的には子供の相手をしながらスマホだからやってることは一緒だと言います。
話し合って、泣いてる時はスマホやめる、ということになりましたが釈然としません。
夫のスマホタイムもLINEの返信や息抜き程度だったらながら使いでも別にいいと思うのですが、四六時中スマホ見ながら子供の相手をしてるので、授乳中のスマホを同等に扱われてとても不愉快です。
客観的に見て私と夫、やってることは一緒なんでしょうか?

コメント

うーん。私は完ミで、哺乳瓶持ってるのでスマホ持てないですし、それは関係無いとしてもスマホ見ながらミルクあげないです。
なので、旦那さんの言う通り、授乳中に暇だからと言ってスマホ見てるなら、説得力は無いと思いますよ。
厳しめですみません。

• ぷうこ

ぷうこ

コメントありがとうございます。
    混合なのでミルクもあげますが、ミルクの時は私もスマホやテレビは見ませんね💦ミルクの時はガッツリ私のこと見てるし、うまく飲んでないこともあるので目を見ながら話しかけながらあげてます(*^^*)
    パイの時も集中してちゃんと飲んでる時だけです。遊びのみしてる時や、なんかこちらを見てる時などは見てないのでなんだかなぁと思ったもので…
    厳しくないですよ!客観的な意見が聞きたかったので!ありがとうございました!

• 4月24日
🎈🎈

私も授乳中スマホ見てました💦
授乳中、暇…ですよね😂

客観的に見て、もちろん違うと思いますが、
男はもうそんなものと割り切らないとやっていけないです…
一時的によくなってもまたスマホいじったりするんじゃないかな〜と💧
私も毎日旦那に対してため息ばかりです。

• ぷうこ

ぷうこ

暇だし唯一な時間じゃないですか!?
    子が寝てる時は自分も寝たり家事や趣味したいですし。。
    でも割り切って納得した方が早いですよね。。これからこういうこと沢山あるだろうし。。

• 4月24日
ゆき

一緒にされては腹が立ちますね。
ずーっとダラダラと携帯さわってるやつに言われたくありませんね。
私も携帯はさわりますが旦那ほど頻繁にゲームをやったり動画を観たりする事はありません。
授乳中もたまにスマホを触ることはありましたが子供に関しての情報収集や献立等のメニュー検索等はしてました。
うちも携帯ばかり触ってるので結婚したのが失敗したと思う程 テンション下がります。

• ぷうこ

ぷうこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。メリハリつけて使ってれば気にならないし、むしろスマホするなら相手しなくていいよ!って思います。やった感を出されるのがまた腹立たしい(笑)
    授乳中スマホの内容も一緒です!娯楽の時もあるけど、育児情報調べたりクックパッド見たり、このあとのスケジュール考えたり。。
    ほんと夫がいる日の方がテンション下がりますね^^;

• 4月24日
ゆーちゃんmama

個人的には授乳中のスマホとオムツ替えの間のスマホは全然違うって思います😂
授乳中暇なのはすごく分かります!子供は飲むのに集中してるし、普通はオムツ替えや子供の遊び相手をしてるときはスマホ見ながらは難しいと思うので授乳中か子供が寝てる時くらいしかスマホ見れませんよね!
でも私だったら、「わたしも授乳中のスマホやめるからそっちもやめて!」って言うかもしれません😂ケジメを付けるためにも、旦那さんが同等のことをしてると感じるなら私はやめると言うと思います!悔しいので(笑)
まわりくどい意見になりました😅

• ぷうこ

ぷうこ

たしかにムキになって違う!と主張するより私も辞めるからってケジメつけるのが1番ですよね。
    そうなんです。ふ~っとできるのが授乳中か子が寝てる時だけなので、その唯一すらダメなんかい!→夫的には俺だって休みの日くらい好きにスマホ見たい!だそうで^^;

• 4月24日
cz

私も暇でやってました。

良くない、良くないのはわかってるんだけど!

つい見てしまいます。

最近は娘がスマホを見てると私に集中しろ!っとばかりに奪われます。

今は見ないようにしてます。

• ぷうこ

ぷうこ

そうなんです、良くないのは分かってるんですけどね。。
    夫的には良くないのはわかってるんだけど…っていう認識はなさそうなのも腹立ちます(笑)

娘がこちらを見てる時は見てませんし、私も娘がスマホを認識するようになってきたらやめるつもりです(*^^*)

• 4月24日
  • ぷうこ

ぷうこ

• 4月24日
おみ33

授乳中のスマホとオムツ替え、スマホ見ながら遊ぶの全然違いますよねー!授乳中何分もパイ飲んでる我が子を見続けるのは辛いものがあります😢授乳中位しかゆっくりスマホ見る時間無いんだからそれくらいいいじゃんと思います。旦那さん子どもいるのにイヤホンして動画、、ありえません!

• ぷうこ

ぷうこ

あれ、なんか返信が下の方になってしまいました💦💦すみません!

• 4月24日

違うと思いますね、全然😆
自分を正当化するためにそういう風に仰ったんだと思いますが、どんだけスマホ見てるか自分は客観的に見れないものですもんね!

そもそも、授乳中スマホ見たらいい加減な育児と思われるんでしょうか?テレビならいいの??
わたしは授乳が唯一ほっとできる時間って感じなのでスマホやテレビ見ますが、それも良くないなんて言われたらなんだか息苦しそうですよね😂

• ぷうこ

ぷうこ

そうなんです。授乳中って唯一何もしなくていい(娘の生存確認に気を使ったり、危ないことないか気にしたりとか遊んだりとか)時間なので、その時間の過ごし方について言われたので、はぁ!?と思いまして。。

• 4月24日
YU♡

わかりますそれ‼‼
うちも基本スマホばっかです。
スマホで映画とか音付きで見てますよ😒笑
スマホするなとは言わないけど泣いてるの聞こえなくなるくらい集中したり、聞こえてるのにスマホゲームに夢中…。
うちは完ミなのですが基本ミルクも1日1.2回あげるか、オムツもミルク前替えるよって言ってるのに毎回替えるか聞いてくる…
ミルク中はスマホいじれないので中断しますが、まさかのガラケーに仕事電話くると出ます笑
仕事だしって思ってたのですが、ミルクはズレるし飲みづらそうなの見ると折り返せと…笑
よく折り返しするのに、なぜ今でる?って😂笑

授乳中くらいスマホいいじゃないですかね!
それ以外使ってないのと、むしろ使う暇ないよこっちは!って感じですよね😩💦

• ぷうこ

ぷうこ

すみません、書き込みミスって下の方になってしまいました💦コメントありがとうございます!

• 4月24日
  • YU♡

YU♡

もうイライラMAXだった時、ひよこクラブか何かの雑誌にパパは子供の成長とともにパパになるって書いてあるのみて納得しました😂
    どこも一緒なんだなって😂笑

前は折り返してたのに、電話の相手によっては急ぎなのか出ます(笑)
    もうそーゆう時は黙ってミルクと👶を奪います😂笑
    本当中途半端だとこっちのやることが増えますよね😒
    パパも一緒に育児楽しんでやってくれるって理想ばかり大きくなってたので現実は違うんだな…って今は諦めてます😂笑

• 4月24日
ぷうこ

よくスマホ見ながらオムツ替えられるなと思います^^;
オムツ替える時って話しかけたりするもんですよね!?しかも休みの日の貴重な娘とのふれあい時間なのに!
ほんとありえない!けどある程度割りきっちゃったほうが楽なのかなぁ。。
でもスマホしてるから世話を私がやってしまう、とするとまた不機嫌になりそうでめんどくさいです。。

ぷうこ

音付きもムカつきますね~
そうなんですよ!!スマホばかりで私の話は基本スルーですもん!!
あれほんと腹立ちますよね。それでいて私が家事していて話が聞こえなかったりすると怒るっていう。
えー!!ミルク中に電話ですか!?折り返せるのに!?うちもミルクあげながらありえないことしたりするのでそれも嫌です。
中途半端にやるならやらなくていいですよね。

ぷうこ

⬆YU♡さんへのお返事です!
すみません!