※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が1ヶ月以上鼻づまりで、治療が効果なし。精神的に辛く、時間的にも余裕がない状況。治療法について相談したい。

生後5ヶ月の下の子が、鼻づまりが1ヶ月程続いています。

最初小児科に行って薬をもらいましたが、家でなかなか吸引がうまくできなかった為、ここ3週間くらい毎日耳鼻科に通って吸引してもらっていますが良くなりません。薬も耳鼻科で貰ったのを飲んでいます。湿度も50%以上はあるようにしてます。

少し良くなったかな?と思いきやまたぶり返し、今が一番ズルズルしてるかもしれません。
家でも電動の吸引器で吸っていて、そこそこ取れるようになったのですが、大泣きするので声が枯れてしまいました。
掠れた泣き声を聞くのが本当に辛いです。
でも吸わないと鼻がズルズルしてるし…

毎日耳鼻科に通っても薬を飲んでも良くならず、精神的に辛くなってきました…
本人はいつもニコニコしてご機嫌なのですが。
小児科の先生に予防接種は風邪が治ってからでいいよと言われたので(こんなに長引くとは思ってなかったと思います)、今月受ける予定のものがまだ受けられていなくて、それもまた今後のスケジュールに影響しそうで不安です。

今月から幼稚園に通い始めた上の子もまだ半日保育なので、上の子お見送り、すぐに下の子を耳鼻科、帰ってきてすぐかそのまま直接上の子のお迎え、という感じで午前中は何もできません。
せめて下の子の風邪が治ってくれたら本人も楽になるし、私も時間に少し余裕が持てるのに…と思っているのですが…

長々とすみません。
お子さんの鼻づまりがこんなに長引いた方いますか?
早く治してあげたいのですがなにかできることはないでしようか(>_<)

コメント

ちょこみんと

うちの子は生後1ヶ月後半くらいから、生後3ヶ月くらいまでずっと鼻づまり続いてました😭
耳鼻科、小児科、何回も行ったのですが、薬がんばって飲ませても治らず😢
吸引器もうまく吸えず、夜息苦しそうで、温かい濡れたガーゼでふやかしてみたりもしたんですが、あまり効果なく……
加湿器、空気清浄機も使っていましたが💦
小児科の先生には、まだまだ未熟なので、成長を待つしかないと言われました😅
その通りで、だんだんと良くなり、今はもう治っています🙂
でも、こっちは何もできなくて、ただ苦しそうな姿を見るのは本当に辛いですよね😭
朔様のお子様も早く治りますように🙏

• 朔

コメントありがとうございます!

うちも加湿器、空気清浄機も使ってます。
    同じような状況ですね💦
    本当に見ているのが可哀想で(>_<)
    でももう治ったのですね☆良かったです(^^)
    うちもそうなるといいのですが💦

鼻づまりが治るまでの間って、予防接種はされてましたか??

• 4月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そうですね😭
    しかも間違えました😂
    生後1ヶ月になる前から鼻水出てました😱
    だから3ヶ月くらい続いてましたね😅
    毎回「鼻水出てます」とは伝えていましたが、熱がなかったので、普通に予防接種してましたよ😊
    鼻水プラス咳も出てる時ありましたが、それでも予防接種受けられました!
    でも、本当に治ってよかったです😭

• 4月25日
りこぴん

うちも今お薬飲んでます。
鼻水を吸う時の大泣き辛いですよね。
わかります😢

今月に入ってから鼻水が出始めて、先週小児科でシロップのお薬をもらったんですが
あまりきかず。。。
土日で悪化したので月曜に耳鼻科に行って吸引してもらって副鼻腔炎の粉のお薬をもらいました。
飲み始めたら嘘のように鼻水おさまってます😂
たまにくしゃみをして緑色の鼻水が一気に出てくるくらいです。
あとハスキーボイスになりましたw

予防接種は先生に相談したら熱がなければ受けていいですよと言われたので受けましたよ😊

なかなか治らないと心配だし辛くなりますけど、本人がニコニコしてるならお母さんももうちょっと楽にしてニコニコしてみましょう😊
お互い早く治るといいですね😊