※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

手で食べる習慣から抜け出す方法についてアドバイスをお願いします。

スプーン、フォークでのごはんはどうしていったらいいのでしょうか?
成功例伺いたいです。

食に興味はあり、野菜はずっと手で食べてましたし、おにぎりにするのも早かったと思います。ただ、そのせいかごはんは手で食べるものとなってしまって、味噌汁の具も最近では手でいきます😵
手で食べるのいつまでありですか?
なにからどんなふうにやったら手以外で食べていけるでしょうか。

アドバイス、成功例あれば宜しくお願いします🙇⤵

コメント

deleted user

1歳4ヶ月です💕

むりやりさせても興味がなければ意味がないかなとおもって好きなだけ手づかみさせてました❣

1歳4ヶ月になってお箸、スプーン、フォークを
自分なりにグチャグチャですが、、
使い始めてます😙

本人の成長にまかせていいと思います😊

  • キャサリン

    キャサリン

    早いお返事ありがとうございます!!
    多分今日にはあります。大人のですが😅親が使ってるフォークやスプーン、箸が気になって気になって仕方ないんです。
    ごはんに飽きたときは箸で食べさせると食べます!もちろん自分で使えません笑笑
    買ったスプーンがさらっと合わないんですかね😅
    ちなみに、なんのスプーンなどお使いですか??差し支えなければ教えて欲しいです!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよー笑
    オトナの!!みたいな感じで求めてきますよね…🙄🙄

    なので見せないようにしてます…笑😣

    赤ちゃん本舗で買いましたが
    多分何処にでもあるやつだとおもいますが
    写真探しますね!😝😝

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちら側も食べさせやすいです😛

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    一緒にごはんにしてて、隠しようがなく困ります(´・ω・`)同じやろーと思うのですが、親が使ってるのがいいんでしょうねー( ;∀;)諦めて欲しいです笑笑

    写真、気遣わせちゃって申し訳ないです!アカホですね!!よく行くんで探します😃ありがとうございます!!!

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    あ、ありがとうございます!
    現在使用中です👌こちら、右手用のですよね??左で食べてることが多いです😭左用の探してみた方がいいんですかね😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに同じのときは困りますよね(._.)

    子供用のお箸をあたえたらとりあえずは
    機嫌よく食べるふりで遊んでます😛
    目は離せないですけどね、、(笑)

    あとは手づかみかフォークで食べれるものを
    あたえてそのすきにこっちは食べて
    お箸を見せない作戦なときもあります…笑


    どちみち興味をもつことも成長なんですけどね(*´ω`*)


    やはりこれ人気なんですかね?💗

    それなら左利きかも?わたしがそうだったので💕
    少ないですけどね、左利きよう(。>﹏<。)

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    子供用のお箸も買ってみます!時間稼げそうですね笑笑

    そうなんですね☺アカホで左利き用も、お箸も探してみます😃
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 4月24日
はせっち

とりあえず毎食出していましたよ。出してても結局掴んだり、食べさせてもらうことが多かったですが、2歳すぎてからは自分で食べるようになりました☺︎スプーンはなかなか難しそうで、今でもたまにスプーンに食べるもの乗せてあげてます。フォークはもう使い慣れたものです☺︎

  • キャサリン

    キャサリン

    早いお返事ありがとうございます!!
    ですよね。毎回出してフォークに野菜さして目の前に出してみるんですけど、外して手で食べます笑笑

    • 4月24日
  • はせっち

    はせっち

    2歳ぐらいまでは、娘もフォークで面取るのに、すぐ手でとって食べてました笑。そのうちフォークやスプーンで食べるようになりますよ☺︎

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    ほんとですか??(^^)そしたら焦らなくていいですかね🐤味噌汁に手を突っ込んだんでさすがにと思ったのですが、めげずに毎回出して、見守ってみますね‼

    • 4月24日
ひなまま1024

2歳のお誕生日位までは基本手づかみでした。今もスプーン、フォーク使いますが、手づかみしてますよ。プラスチックのスプーンやフォークよりステンレスで持ち手がプラスチックのほうが使いやすいと保育士さんは言ってましたよ。

  • キャサリン

    キャサリン

    早いお返事ありがとうございます!!
    ステンレス!!今使ってるの全部プラですー( ;∀;)探してみます😃

    • 4月24日
リエ

お子さんはスプーンなどに興味はありますか?無理に渡すとおもちゃと化して終わります(娘がそうでした)
娘がスプーンに興味持ったので、渡しました。娘は娘のでスプーンを使い(最初はご飯にザクザク刺してただけ)、私は私のスプーンで食べさせてました。それでも、娘なりにスプーンを使ってると判断し様子見してました。その後、娘は自分の使い方は本来の使い方ではないと判断し私や周りの大人の使い方を見て学び試行錯誤しつつ習得しました。フォークも同じです。今は、箸の練習もしてます。

  • キャサリン

    キャサリン

    早いお返事ありがとうございます!!
    興味はあると思うんですが、、、
    そうか。息子なりに使ってると判断してあげる余裕がないかもです😭見守ってみます!!

    • 4月24日
  • リエ

    リエ

    私、取り敢えず娘が触って持ってたら「スプーンの使い方上手だね!」て褒めるようにしてました(笑)少しでもスプーンがご飯に触れたら褒めて、すくおうとしたりすくえたら褒めて…て繰り返しました。これ、フォークも箸も歯磨きも同じことしてます。取り敢えず、やろうとしたことを褒めて喜んで良い気分にさせてやる気アップを狙ってます(笑)

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    できたことじゃなくて、やろうとしたことを誉めるんですね‼φ(..)💡
    それいただきです!!!☺

    ちなみに、右手用の買ったんですが左手でつかんで食べてることが多いです💦
    リエさんはお子さんにどちらの手に握らせてましたか??

    • 4月24日
  • リエ

    リエ

    やろうとしたこと褒めて、出来たら娘と一緒に喜んで「お願い!今のもう一回見せて!」ておねだりしてます(笑)もう一回してくれたら、「ありがとう!!やっぱり娘ちゃんは凄いね!スプーン使うの上手ね!」てお礼と賛辞を言うようにしてます。

    私は、「はい、スプーンだよ」て娘の目の前に差し出して娘に掴ませました。それも娘が娘なりに判断して、使いやすい方を見出すと思ったので。今は、右手にスプーンで左手で掴み食べとかも見受けます(笑)

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    2歳近いとそんな会話が成り立つんですね!!根気よくもう少し待ってみようかなー(^ω^)会話がほっこりします🐱

    まだ利き手とかないと思うんですけど、、こちらも“根気強く”ですね。
    親に気合いが足りませんでした笑笑
    すこし見守って、息子を誉めちぎってみようと思います!

    • 4月24日
  • リエ

    リエ

    1歳頃からしてますよ。おそらく自分がした行動で母親が喜ぶ・笑顔になるから同じことしてくれるんだと😅新生児でも声掛け大切なので、なるべく色々な声掛けするようにしてます。

    本人任せにするの、楽ですよ。練習させなきゃ、て思うと焦ってしまうので💦

    • 4月24日
  • キャサリン

    キャサリン

    妊娠中から常に独り言のように会話してます笑笑
    そうですね。息子に任せて見ようと思います!

    • 4月24日
  • リエ

    リエ

    その流れで、出来た時にオーバーリアクションしてます(笑)歯磨きの時は「え!?どうしよう、娘ちゃん歯磨き上手すぎる!あ、上から見よう!下からも!右からも!勿論左からも!あー…、もう一回上から見よう!」とかって騒ぎつつ娘のころ上下左右から見つめてました(笑)

    • 4月24日
まる

うちは1歳半くらいで使い始めました!ずっと手づかみで、同じく味噌汁の具も手でした!というか今でも手です😊
大人が使ってるのに興味出てきて、子ども用のを渡してぐちゃぐちゃにしながら、私もちょっと補助しながら使ってます。
お子さんがスプーンやフォークに興味持つようになってからでもいいかな?と思います😊

  • キャサリン

    キャサリン

    早いお返事ありがとうございます!!
    味噌汁に手を突っ込んだときはさすがに笑いました(´ 3`)
    興味はあるんですが、手の方が食べやすいんでしょうね(´・ω・`)持ってはみるけど、結局手で食べます!!

    • 4月24日
みは

まだ発展途上ですが、スプーンにのせたり、フォークに刺しておいておくと、自分で食べますよ🙆
さしたりすくったりはできませんが、これは単純にまだ不器用だからだと思います。
おままごとではフォークに食べ物に見立てた玩具さして、口に運んでモグモグしてます。
なので私は娘はできないけど、使い方は理解してると解釈して、ごはんのときは使えなくても渡してます。
娘はフォークやスプーン持ちながらはじめは手掴みし、そのうち食べ物やお皿とフォークでおままごとみたいに遊び始め、私が食べさせます。
でもただ遊んでるのではなく、ちゃんと食べてるつもりなんだと解釈して、怒ったりごはんやめたりはしないですよ🙆

  • キャサリン

    キャサリン

    ごはんやめたりとかしないんですけど、刺したのもはずして食べます笑笑
    みなさん食事の時には使わなくても出してるみたいなんで、スプーン出し続けてみますね(^^)

    • 4月24日