※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみほ
ココロ・悩み

過去の行動に不安を感じており、将来の母親としての資格について悩んでいます。周囲の意見に不安を感じています。

いつもお世話になります
今後の不安聞いてください…
(ここに出てくるお母さんとは施設の寮母さんの事です)
私は今19なのですが
過去の自分を振り返りお世辞にもいい子とは言えません…
17歳くらいの時は
いっぱい悪い事したり
お母さんを傷つけたりかなり荒れくれてました
18歳になってからは落ち着いて今では過去の事を凄く後悔してます…
施設を出るときお母さんには後悔してるならその分いい事をして頑張りなさいと言ってもらえましたが自分が本当にお母さんになっても良いのでしょうか…
旦那は気にする事ない!って言ってくれてますが
凄く不安です…
私はお母さんになりたいし楽しみなのもありますが当時の私を知ってる人達から
「お前が母親とかできるの?」や
「お前の過去を子供が知ったら可哀想」
など言われ不安が増すばかりです…
私には母親になる資格ないのでしょうか…
辛口コメントはつらいので
オブラートに包んで頂けるとありがたいです…

長文・乱文で申し訳ありません

コメント

たけママ♬

過去は過去ですよ(ฅ'ω'ฅ)♪
お母さんが言っているように
これから頑張ればイイじゃないですか♡
昔の事をとやかく言ってくる人がビックリするぐらい
肝っ玉母ちゃんになればイイと思います(*´艸`)♡

このカテに心配して書き込むぐらい
お母さんになる自覚があるくみほさんなら
立派なお母さんになる資格はあると思いますよ♡♡

自信を持って下さい‼︎

おにく

お母さんになっても良いのでしょうか...
と仰いますが、
もうお腹で命を育てている「お母さん」なんですよ?(^_^)

やるっきゃないです!(笑)

私は1歳になる前に両親が離婚して父親に育てられたため、母親というものがどういうものかわからず...
くみほさんとはまた違った意味で、母親になる自信がありませんでした。

でも大丈夫!
この子の母親は私なんだって思うと、不思議と力が湧いてきますよ
꒰๑´•.̫•`๑꒱

くみほさんも今は貴重な赤ちゃんとのラブラブタイムを思う存分堪能してください(´▽`)ノ
産まれたら、激動の日々が始まりますよ〜(笑)

そして、確かに当時のくみほさんを知ってる方々から言われたことも胸に留めておかないといけないと思います。
過去は過去ですが、人生はリセットボタンがありません。
過去にしたことが消えることもありません。
これから先も、周りの方に言われたようなことを言われると思います。
今までの良かったこと・悪かったこと、すべてを総合して、年を重ねるごとに豊かな大人になってください
(◍•ᴗ•◍)☆

今までのことを反省し前に進もうとしているんでしょうから、私個人としては応援していますよd(^_^o)

しんちゃん

大体の人は10代の頃はいろいろとやらかしてますよ😊

不安な気持ちや子供のことについて考えてる時点で母親の自覚がすでにあるってことです❤️

自信持ってください♫

むぎちゃん

母親になるのに資格なんていりません。
過去は過去だし、
多かれ少なかれ人に言えない過去なんてみんなありますよ☆
沢山の愛情を注いで、
これからの育児を頑張りましょう(´▽`)ノ✨

i.you

うーん。。
母親になる資格なんて世の中にないと思います。仮にあるとしたら、女性なら母親になれるものですね!
事情があって子供が産めない人、産まない人もいますが、不妊治療している人たちなど頑張って母親になろうと努力している人たちが沢山います。
みんな最初は子供ですし、最初から私は母親になる自信がある!と思って母親になる人のほうがいないような気がします。

過去は過去です!
みんな、子供の頃からなにもなく過ごしてきた人なんていませんよ。私も悪いことしたことありますから。
大人になって過去の自分に反省しているのであれば、その気持ちだけでじゅうぶんです!
生まれてくる子には、後悔している過去の自分のようにならないようにしっかり育てるだけだと思います☆