※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん1188
妊娠・出産

初マタの方が14週5日で、頸管が3㎝と短いです。立ち仕事で疲れやすいため、今後の予測や注意点、シロッカーについて医師と相談してください。

14w5dの初マタです!
先日の検診で頸管が3㎝と言われ焦ってます(*_*)
頸管が人より少し短めなことや、立ち仕事フルタイムで疲れやすいこともあり、今後予測できることや覚悟すること、特に気をつけることなどありますか??
妊娠時、医師からシロッカーするかも?とは言われてました!

コメント

経管短いと縫う手術したり
早産リスクもあるかもですね(>_<)
立ち仕事だと尚更身体に負担も
かかるので座れる状況作りながら
うまく対処するしかないですね(´;ω;`)

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

やはりリスク高いですよね、覚悟しないと!
    今はデスクワークを中心としてますが座りっぱなしもキツイです...(*_*)

• 10月23日
カスタード

私は16wのときに頚管3.7mmで短め、安静にするように言われました(´・_・`)
仕事をしてるなら診断書書くとまで言われました。
専業主婦だったのでそのまま実家に帰って絶対安静をしてました!
座るだけでも負担がかかってしまうので、ご飯・トイレ以外はずっと横になっていてシャワーは週に2-3回でした。

まだ14wということですので、最悪の場合が流産です。
子宮頚管無力症と知らずに過ごし20wとかで流産してしまった方のブログとか見たことがあります。
今はとりあえず安静にしておくのが一番だと思います!
私はずっと安静にしていたおかげでここまで来れています!

次の検診でどのくらい短くなるか、それとも短くならないか今はなんとも言えないのでとりあえず安静にしてお大事に過ごしてください。

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

16w3.7㎜で絶対安静ですか...!医師からは、気をつけたほうがいいかもね〜位の軽い感じだったので、重大に感じてなかったです…!
    なにかあってからでは遅いので、早めに休職取るか上司に相談しようと思いました。
    カスタードさんはそろそろ出産ですか??大変な状況を乗り越えている方からのアドバイス、とっても参考になりました!

• 10月23日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

こんにちは!返信いただいたあと、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思い病院に駆け込みました。おかげで自宅安静の診断をいただき2週間仕事はお休みすることができました。自宅安静でお腹の張りもなくなりすごく体が楽になりました。カスタードさんの実体験のアドバイスのおかげです。グッドアンサーいたします、ありがとうございました!
    出産がんばってくださいっ!!

• 11月1日
Maiky

頸管長が3センチで立ち仕事ってのはマズイですね(>_<)
仕事辞めるなり、産休取るなりできるなら家で安静にした方がいいと思います。

そうじゃないと早いうちから切迫早産で出産まで入院になって24時間点滴&副作用との戦いになってしまいますよ(;^_^A

立ち仕事で気づかないうちにお腹が張ると、どんどん頸管長が短くなります。
病院によりますが、3センチ以下で入院になる病院もたくさんあるので気を付けてくださいね!

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

やはりマズイんですね(*_*)
    先生の言い方だと、まだ大丈夫〜みたいな感じだったのです(*_*)
    産休は6ヶ月目で入る予定だったのですが、先生に診断書書いてもらって早めたいところです。
    先生書いてくれるかなぁ(*_*)

• 10月23日
ララらぶ

私は9週から3センチで13週にシロッカーをしました。
今は18週で普通に生活できてます。
1人目は10週で3.5センチ、15週で1.8センチでシロッカーをしています。
両方症状なしで、安静にしていても短くなりました(ToT)
1人目のとき立ち仕事で、短いとわかってから仕事を休んで家で安静に過ごしてました。
術後も立ち仕事はよくないと言われ、パートだったのでそのまま退職しました。
短くならないようにするには安静が一番のようです!

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

体調はどうですか??アドバイスとっても参考になります!
    シロッカー後はどのくらいで日常生活まで回復しましたか?回復したら仕事復帰できるものでしょうか??どちらにしても安静なのでしょうか??

• 10月23日
  • ララらぶ

ララらぶ

術後4日で退院し、退院後から家事をしたり3才の子の相手に遊びに連れて行ったりしてます!
    先生にも走ったり無理なことをしないで、動くときは休み休みでと言われました。
    退院後しばらくは入浴をしないようシャワーで!と言われたくらいで、それ以外は特に禁止事項もなく、お腹の張りと出血があったらすぐに受診するように言われてるくらいです。
    旅行は旅先で何かあったら対処できないから、行ってもよいけどあくまでも自己責任でと(^-^;

前回は病院の対応がすごく慎重で、術後もなるべく横になっててと言われ続けて、予防でウテメリンという張り止めを服薬しつつ過ごしました!

仕事復帰はドクターの考え次第かもしれません。
    術前は復帰できると言われてたのですが、術後は復帰しないほうがいいと言われたので…。
    あと術後お腹の張りが治まらず長期入院していた友達もいるので、経過次第かと(^-^;

長文になってしまいすいません(ToT)

• 10月23日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

ありがとうございます!
    次の健診しばらくあるので、病院に電話して今後のことを相談してみます!

• 10月24日
(は*゚▽゚*ち)

こんにちは(*^^*)
私も12週で頚管が3センチと言われ、14週でも変わらず3センチでした💦
しかし、入院とかにはまだならなく、仕事も事務なので続けていますf^_^;)
3センチきったら入院と言われました💦

お互い頑張りましょうね‼️

• ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

入院ぎりぎりじゃないですか💦仕事お休みできないですか??
    私は先週診断書もらって2週間の休暇に入って、トコちゃんベルトつけて安静にしていたら、お腹の張りもなくなりすごく体が楽になりました✨
    入院は免れたいですよね💦どうか無理せずに!
    お互いがんばりましょう(^ ^)

• 11月1日
  • (は*゚▽゚*ち)

(は*゚▽゚*ち)

こんにちは(*^^*)
    先生に特に仕事休んだ方いいとか言われずで、大丈夫かなぁと思ってますf^_^;)事務仕事なので💻

私もトコちゃんベルト買いました‼️
    長時間歩くときは着けて、家にいる時はほとんど寝てるのでつけてないです(*^^*)

妊娠って大変ですね(´・_・`)💦

• 11月1日
  • ゆっちゃん1188

ゆっちゃん1188

事務のお仕事なんですね(^ ^)座りっぱなしもお腹張りませんか??私も最初は先生にも助産師さんにも特に何も言われずでしたが、仕事お休みして家で安静にしたいから診断書書いてくれ!って言ったらすぐ書いてもらえました(笑)
    病院や先生によって対応が全然違いますけど、いきなり入院は避けたいですね(^_^;)
    トコちゃんベルト、昨日届いたばかりで付け方難しくないですか??(笑)でも動き回るときにつけると体がラク!トコちゃんベルトで早産通り越して安産目指しましょ(^ ^)

• 11月1日
  • (は*゚▽゚*ち)

(は*゚▽゚*ち)

病院の先生によって対応が違うのですね…
    あまり無理しないようにしたいです(´・_・`)

トコちゃんベルト付けると楽ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))✨
    付けてると腰の痛みが緩和されます🍀

早産ではなく安産‼️
    そうですね💕頑張りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ🌟

• 11月1日