※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ハハ(σ≧∀≦)σ
お仕事

妊娠中の方へ。マタハラ経験ありますか?同僚や上司の言動は?環境により理解の差あり。

今、妊娠中でも働いてる方に質問です!

最近話題なマタハラですが、皆さんは受けた事がありますか?

又、どのような言動で同僚や上司からありましたか?

ちなみに、私の職場は男性、既婚されてる女性の方が産休や育休に理解があり、独身女性の方が理解が難しい感じです。

コメント

ちっち

マタハラじゃないかもですが。。

当時犬猿の仲だった同僚に

こんなのが親とか悲惨

と言われました(T^T)。。。

あとは、既婚未婚、男女問わず、みなさんによくしていただきました♡

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    なるほど!
    それは、悪口ですね💦
    私ならその子に子どもが出来た場合、同じセリフを言うかそれ以上の悪口を言ってしまいそうです😅

    • 10月22日
naaruu

今はもう産休入ってますが、仕事してる時マタハラっぽいこと受けました。

うちの職場の人たちみんな仲が良くて、年の差とか関係なく仲良しなんですけど、1番仲良しの人(5歳年上)があたしの妊娠知った途端、あたりが強くなって冷たくなったんです。しまいには「妊娠してるからって甘やかされると思わないでね」と一言。笑いながら言われたから、冗談なのかもしれないけど、あたしは冗談にとれなくて…悩みました。その人とは今はもう普通ですけど(´・ω・`)

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    なるほど!
    結構、妊娠きっかけで態度が冷たくなる人もいるんですね^_^;

    • 10月22日
れいんぼーれいんぼー

ちょっと違うかもですが…

新しいバイトが決まった直後に妊娠がわかり、とりあえず働けるまで働かせていただくことになりました。
店長は優しく受け入れてくれました。他に3人のパートの女性がいて、2人は気遣ってくれながらも、普通に指導してくださいます。
ただもう一人の方が(30代前半の独身女性)あまり良いように接してくださらなくて。わからないことがあったので、どういうことなのか尋ねたら、ちょっと言葉はオブラート包んでおられましたが、「教えてももうすぐ辞めるし知らなくて良いよ」という感じで教えてもらえませんでした。
接客業なので、なにかお客さんに聞かれたりトラブルがあった時などに対処できるように知りたかったのに…。それ以上は何も言えず、はいとしか返事出来ず。
短期間しか働けなくても、その間は一生懸命働くし、一緒に働く仲間なので皆と同じように指導して欲しいです。悔しくて、腹が立ちました。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    でわ、トラブルの際にも備えられるよう他のパートの方に教わるしかないですね。
    又、30代の方がいる時はトラブルを丸投げすればいいと思います!
    自分で蒔いた種は自分で始末してもらえばいいんです(σ≧∀≦)σ

    • 10月22日
3Kids-mom

私の働いている職場はマタハラはないのですが、所属してる派遣会社が元々産休育休ない会社で、え?妊娠したら普通は辞めますよ?みたいな会社でした(*TーT)

結婚を機にその辺りを聞いたことで発覚したのですが、妊娠前になんとかせねば!と大戦争しました(о´∀`о)笑
幸い派遣先の会社の方々も味方してくれ、今では産休育休取れる上に、切迫でお休み頂くときもすんなりOKしてくれたりと、体調面でかなり気を使ってくれてます笑
社内では反対の声も多かったそうですが、怒らせたら怖いと思われたのかもです…(;・∀・)笑

ちなみに、噂では既婚の子持ち女性社員からの反対が多かったそうです。
ビックリしました。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    そんな場合もあるんですね( ゚д゚)?
    びっくりです!
    やっぱり、妊娠や出産の苦しみを忘れるというのは本当なんですね( ゚д゚)

    • 10月22日
グレープフルーツ

独身男性から妊娠してるってわかってて、重たい荷物待たされたり。
既婚女性で子供がいない方に切迫早産で2週間お休みをいただいた時に病気じゃないのに2週間も休めていいね〜って言われたり。
既婚女性で子供がいる方に私も妊娠中バリバリ働いてたし、これくらいできるよね。って大量の仕事任されたり…
早く復帰してねって何度も言われたり。

自分も気にしてるから余計に嫌味に捉えてしまうことも多かったし、1人目の時は慎重だったので休みがちになってたので言われても仕方ないか…って落ち込んだりしました。なので2人目の時は何も言われないように結構無理してバリバリ働いてやりました!笑

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    結構、イヤミに聞こえますね^_^;
    私はまだ、周りの方がシングルの方が多いのもあり、理解が多い方かもしれないです。
    ただ私自身、1人目ですがつわりも軽く、動いてる方が楽なので、周りからは少しは体を大事にしなさいと怒られています。
    皆さん、症状が違って当たり前なので、もっと妊婦について勉強して欲しいですね💦

    • 10月22日
新米ハハ(σ≧∀≦)σ

返信ありがとうございます!

たまたま、ニュースでマタハラで裁判されてる方の話が話題になった際に、正社員で他に仕事が振れるなら育休とかで5年とかいいかもだけど、そもそも、その間に元の職場に戻れないくらい環境が変わるだろうから、戻ってこられても、1から覚え直しするなら、周りの正社員が迷惑だから、一旦退職するべきという事を言われました💦

そして、子どもが小さい間は融通が利くパートで再雇用されるべきと💦
まぁ、一般企業ならっていう話でしたけど^_^;

淳子のガムテ

世間でいうマタハラなのか少し意味合いが違うかもしれませんが、うちは「辞めろ」ではなく「働いて当たり前」みたいな感じでした(^^;
妊娠2ヶ月あたりのとき、重症妊娠悪阻で一週間入院して、1ヶ月ドクターストップで休職していました。
それから悪阻がおさまらないままでしたが尿検査でひっかからなくなり復帰しましたが、気持ち悪い顔したり弱音を吐けばお局にみんなの前で怒鳴られました・・・
「悪阻がしんどいのは当たり前」
「周りに気を使わせるんじゃなくてアンタが気を使え」
「過去の先輩思い返せ!頑張っとったじゃろ!」
「そんなんじゃアンタみたいな暗い子が生まれる。二人も暗い子なんかいらん」
「悪阻は病気じゃない」
「旦那がへたくそだから妊娠した」
とかとか・・・
出血をして一日休んだ時は(社内恋愛で旦那が同じ職場にいます)、旦那に
「イタズラしたから出血したんじゃろ」
「ヘタクソじゃからー」
みたいなセクハラみたいなことも言ったみたいです。
もう60も過ぎたお局なので、40年前はまだ妊婦に優しくない社会だったみたいだし、悪阻でうじうじ言ってる私が気にくわないのだと思います。既婚者も気を使ってくれる人もお局の前ではそれがすべてになってしまうので何も言えてない状態です。わたしもハイハイいうこと聞いて頑張ってます。
独身女性の人は、仲がいい人が多く、苦しみを伝えています。こんなに辛いんだーってことを。
今はつわりも少しずつ落ち着いてきて、風当たりも少しずつよくはなってきているのかもしれません。が、やはり妊婦として周りへの気配りができてないと判断されると注意されてます・・・。

新米ハハ(σ≧∀≦)σ

返信ありがとうございます!
妊娠ってダンナが下手くそだからなるもんなの?( ゚д゚)?
そもそも、欲しいと思ってるから出来た時はすごく喜ぶもんなんだけどな💦
じゃあ、そのお局さんもお父さんが下手だから出来た子どもなんだね(σ≧∀≦)σ
って私なら言ってしまう👍🏻

sayo*

もう辞めましたが…

私がいたところは産休、育休がありませんでした(´・ω・`)
小さいところでしたが、社長が女性だったので最初は理解ある言動でしたが、いざお腹が大きくなってきて疲れやすくなって時短での業務をお願いしたら、とても煙たがれました。
影でも他の社員に色々言ってたと思います。
とても働きやすく、その社長のことも好きだったので出産後も戻るつもりでしたが、もう信用できなかったし、その社長のために頑張ろうとは思えなかったので出産を期に辞めました。

みなさん、小さい大きい関係なく嫌な思いはされてるんですね(´・ω・`)
今回のニュースで少しでも女性が働きやすい会社が増えることを祈ります。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    私もそう願っています✨

    • 10月23日
まぁちゃん

ありました!ありました!
上の子の時に勤めていた会社なのですが、販売業で立ち仕事でした。
あまり大きな声では言えませんが正直ダークな会社で、サービス残業や10日以上の連勤は当たり前のようにしょっちゅうあり、妊娠前は文句も言わず働いていました。

ですが、妊娠するとそういう訳にもいかなくなり、通勤の満員電車も辛かったので出勤時間をずらして貰う相談をしたり融通を利かせていただきました。

ですが社員が少なく大学生のバイトが多かったこともあり、また、妊娠経験のある人もおらず、理解に欠ける点が多々あり、次第に年上の社員が私のことを煙たがるにつれて大学生バイト達も私に対する態度が変わっていきました。


終いには、年上のバイトさんに
「妊婦って偉いの?妊娠してない人よりも偉いの?」と
冷たい声をかけられたり、
「なんで病気でもないのに休憩したり融通の利かない人の方が私より給料いいの?」と
バイトさんから社員の私に対しての不満たっぷりの心無い言葉もききました。
妊婦様になったつもりはありません。
ですが赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、そんな冷たい声や目線に負けていられないと意地になってはたらきました。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    私も、妊娠前に比べて精神面で強くなったように感じます✨
    経験しないとわからない事だからこそ、もっと大変さを周りに理解して欲しいですね💦

    • 10月23日
あすか♫

マタハラなのかよく
分からないですが私は居酒屋で働いていて先日常連の男のお客さんが
帰り際いきなり私のお腹に指差して「エプロンそんな下げるとお腹ぽっこり目立つよ」と言われました。

その人は私が妊婦とは知らなかったんですがいちいち説明するのもなんか嫌で適当に流しました。
後日またそのお客さんが
今度は店長に私のお腹について
言ったらしくその時に店長が
妊婦だと説明したみたいです。
その後私がそのお客さんに接客したら「おめでとう。無理しないでね」
と言われましたがはっきり言って全く嬉しくもないし先日の事については一切謝ってこなかったんで
ほんとに腹が立ちました!!

いくらお酒が入ってるからとはいえ言っていいことと悪いこともあるしそのお客さんは常連で週4くらいで店に来るので見るたびに気分悪くなります💔
あと1ケ月で仕事も辞めるので
もう少しの辛抱なんですけどね😭

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    いくら酔っ払いでもガマン出来ずに水ぶっかけてしまいそうだ💦
    もし、妊婦じゃなかったらセクハラですからね( ゚д゚)

    • 10月23日
ザト

マタハラじゃないかもしれませんが、男性の先輩に『妊娠してる営業なんて使えない。妊娠したら辞めた方が良い』と言われました(;´・ω・)
私は仕事中はなめられないように割と強気キャラなので『それなら女性総合職は採用しないように社長に言ってみてください😊』と返しましたが、帰宅して号泣でした(´;д;`)
他にも『妊娠は病気じゃない』ってよく言われたので、その度に『病気なら薬飲んで治るから簡単で良いですね!』と返してまた帰宅して号泣という情けない感じですw
CMなんかも定期的にやってる割と大きな会社なので、もちろん人事には誰が言ったというのは伏せて報告しました(*´艸`*)

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    病気じゃなくても妊婦も赤ちゃんも一緒に頑張ってる事を知って欲しい💦
    つわりの辛さ、日々大きくなるお腹と足元が見えなくなってくる恐怖、陣痛の痛み、出産の痛み、出産後の疲弊感(途中から周りから聞いた話)等、その他色々、全部味わってからそういう事を言って欲しい💦
    知らないクセに上から言われたくないですね^_^;

    • 10月23日
みみちゃん

初期から6ヶ月まで悪阻があり、重症妊娠悪阻で入退院を繰り返していたのですが、上司にはいつも嫌味な言動されてました。

まず妊娠報告した時点であからさまに嫌な顔をされ、第一声に「妊娠は病気じゃないから普通に働いてもらわないと困るからね。まぁ、おめでとう。」と言われ、その時点で厄介者扱いは解りましたが、
「私は悪阻無かったよ。悪阻あれば痩せれるしいいね」から始まり、本格的に悪阻が酷くなって入院すると「いつ出てこれるの?」、退院できたけど悪阻に加えて貧血や持病の悪化の関係で1ヶ月自宅療養の診断書を貰った時は「はぁ?!1ヶ月も?」と嫌な顔で言われ、なんとか復帰した時もまだ悪阻はあり仕事中トイレで吐いて出てくると「仕事中は具合悪そうにしないで」と言われ、最終的に私がもうダメだと思い自主退社を申し出た時は「よく言ってくれたね!その状態だと辞めた方があなたの為だと思っていたからワザと嫌なこと言ったりしていたのよ。ごめんなさいね。」と言われ唖然としました(笑)
あの"うんうん、自分はこの子の為に嫌な上司を演じて良いことをした✨"みたいな満足気な顔は忘れられませんww
それを旦那と母に教えたらカンカンに怒って訴えると言っていましたが、悪阻で心身ともに限界に弱っていたのでこれ以上面倒なことになりたくなかったので抑えてもらいました。
本当今考えてもあの最後の発言が一番ムカつきます!

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    なんて最悪な上司に当たってしまったんですか💦
    それは訴えたら勝てると思いますよ(σ≧∀≦)σ

    • 10月23日
まるこぶ☆   

わたしは3ヶ月の時に仕事辞めました。。。
心拍確認後、仕事がハードのため社長と専務にはなしました。
そしたら、時給はすぐに50円さげられ、無責任だ。女を雇うとこーなる。とか、、毎日のように暴言冷たい態度でした。
信じてた女の上司にも裏切られました。。
悪阻も辛くなりはじめた頃も、
自分が彼氏とそんな事したからでしょ?!と言われたり、、、

私が住込みでデキ婚なので、、
いけなかったんだとおもいます。毎日のように沢山泣いてばっかでした。。
でも、旦那(その時は彼氏)と話し合い赤ちゃんを守ろう!と選択肢をえらびました!
正直仕事は嫌いじゃなかったので続けたかったんですが、このままいたらお腹にいる子は空に戻ってしまってたと思います。

今こうして小さな命を守れて本当によかったし、後悔してません。旦那にも感謝です。。
でも、あの時言われた言葉はいまだに忘れられません。。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    皆さん、色々あるんですね💦
    旦那さんが味方でいてくれて良かったですね✨

    • 10月23日
○pangram○

元々友人だった同僚に、マタハラされましたね〜。というか、されてますσ(^_^;)

妊娠報告後に、何でも話してね!協力するからと、メールされていたんですが…
妊娠報告後2〜3日後から仕事中に、不機嫌、無視を続けられてます。
別の同僚伝いに、私生活の話をすんなと言われました。
上司と相談し、つわりもあるので休憩させていただくことがたまにあるので、早めの妊娠報告でしたが、マタハラする人はするんですよねσ(^_^;)

別の同僚と上司が味方なので、大丈夫ですが、やっぱり嫌ですね(>_<)

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    少なからず何かしらあるんですね💦
    味方が1人でもいると心強いですよね✨

    • 10月23日
しましまきりん

男性ばかりの職場で不安でしたが…
ほとんどお子さんがいる方だったので
心配ばかりされて、逆に心苦しかったですね…。

マタハラは独身女性からありました!(꒦ິ⌑꒦ີ)
経験した事ない事を想像するのが難しいかと思います。
迷惑、とか仕事頑張ってるふりして結局オトコかよー。的な事を言われました。
ウチらは婚活しないとアナタみたいに
オトコ捕まえきれないから
仕事よろしくねー🎵と、退職する日まで毎日、深夜残業でした。

一番怖いのはオンナだと感じましたよ笑

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    経験してない人、これから経験するかもしれない人がしてくるから、怖いんですよね💦

    • 10月23日
deleted user

マタハラではないですが、異動直後、今の部署の男性何人かに妊娠するなよと言われました笑
いま妊娠中で、まだ言ってないですが上司には報告済みでおめでとうと喜んでくれてるし、文句言わせないほど3人分は仕事してるのでなにも言わせません!笑

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね(σ≧∀≦)σ
    人の何倍も仕事してたら文句言えないからね✨

    • 10月23日
Nya

私はありました。

まだ妊娠初期の時に、先輩に重いもの持ってと頼まれました。
珍しく下手にお願いがあるんだけどーと言われ、何ですか?と聞いてしまったのでとっさに断れず。
ちなみに10キロぐらいの水です。

  • 新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    新米ハハ(σ≧∀≦)σ

    返信ありがとうございます!
    中々重い物を頼まれたんですね( ゚д゚)
    普通にありえないですね💦

    • 10月27日