※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

初マタの女性が、膣血腫で授乳が困難。処置後の腫れが原因で座りにくく、便通も不安。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

先日出産した初マタです。
分娩はスムーズに終わったものの、異常出血があったため膣血腫となってしまいました。
現在入院中のため授乳や自分のトイレにすら歩くのも一苦労ですが歩かなければ症状も変わらないはず、と信じてできる限り母子同室で頑張っています。

ただやはり処置をした側のみぼっこりと腫れており、まっすぐに座ることが出来ないのでどうしても授乳の体制が安定せず困っております。

円座や授乳クッションなども使っているもののイマイチしっくり感がありません。

同じように血腫で子育てを乗り切った先輩ママさん達におすすめのアイテムや体制、治癒法などなど教えて頂きたいです。

ちなみに産後3日ですがまだ便通も来てないのも不安です…。
看護師さんに確認したものの薬を飲めの一点張りでした…。

コメント

すまいる

私も産後は、下剤でうんち出してました!
普通にはなかなか出ませんでした(*'д'*)

deleted user

こんばんは♪

あたしも分娩はスムーズにいったものの異常出血で輸血しました。
ちなみに同じく膣血腫と言われました。

産後の数日間は歩く時や便意を感じてトイレでふんばるだけで冷や汗ダラダラでした(^^;痛すぎて!


わかります!まっすぐ座れないですよね(^^;
あたしも円座使ってもまっすぐ座れなかったし、しっくりこなかったです。

ちなみに便を柔らかくするお薬もらったほうが良いですよ!

あたしはトイレでふんばって痛すぎて便意はあっても出せませんでした。

うーん、オススメのアイテムや体制は特にないです笑

産後3~4週間くらいであたしはまっすぐ座れるようになりました!

saaaa☆

はじめまして(^^)
ご出産おめでとうございます♡
わたしも上の子の出産のとき膣血腫ではないのですが会陰の前に裂けてしまい…しかも横に片方だけとっても長く…(>人<;)看護婦さんにも「これは酷いね」と言われるほどで(笑)
本当に毎日痛くて横になるのもやっと、起きるのもやっとで息子が隣で泣いていてもすぐに身動きできず辛かったこと、今でも忘れません!
初めての便も不安ですよね(>_<)
ちなみにわたしは出産前に浣腸をしたせいか産後4.5日目に出ましたよ!なのでしー様もこれからかな?(๑•̀ㅂ•́)✧
その痛みも1週間もすれば和らいできますよ!今は円座を使うのが1番かなぁと思います(>_<)
いろいろと大変だとは思いますが頑張って下さいね!♡

たた


皆様纏めてのお返事になりすみません!

昨日ご相談後泣きながらトイレにこもり、
お尻は痛いし咳や鼻水で傷が引き攣るしこの世の終わりにいるようなどん底っぷり。
母子同室のためお尻を抑えつつロキソニン飲みつつ…なんて右往左往してようやく少しだけ出ました…(笑)
まだまだすっきりした感じは無いですが踏ん張るなんてとてもじゃないけど出来ないので今回でフタが外れた事を期待して頑張ります。

ちなみに相変わらずまっすぐに座ることや立つことは出来ないままで病院内ですれ違うママさん達はすたすたと歩いておられるので私だけが…なんてショックを受けてましたが皆様のコメントを読んで自分だけじゃないと安心しました。

血腫が問題なければ日曜には退院出来るはずなので頑張ります!
ありがとうございました!