※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
お金・保険

新築と中古、どちらがいいでしょうか?子供が成人したら建て替える可能性も考慮し、中古戸建てを検討中です。経験のある方、メリット・デメリットを教えてください。

住宅購入する場合どちらがいいと思いますか?

①新築戸建て・一般的な4LDK・駐車場2台分・2900万

②中古戸建て築40年、前の方がしっかりされていてとてもきれいです・6DK・土地建物共に①の1、5倍程・駐車場4台・1990万

旦那が20代前半なので80まで生きたとして60年…
ずっと新築探していましたが、新築買っても中古を買っても建て直しなりリフォームは一回はするよね。子供達が成人したら(そのときは40代前半)そのとき自分たちに合ったように建て替えてもいいし。だったら土地を広く持った中古のほうでよくない?と、中古のほうに考えがシフトチェンジしてきました💦
みなさまでしたらどちらを購入しますか?またお家を買われた経験のある方、新築中古のメリットデメリットありましたら教えて下さい!

コメント

mama

新築でも中古でもハウスメーカーがどこかと、保証内容によるかなと思います。
新築であっても、地方工務店だと数十年経ったときに保証してもらえるかはわかりません。知り合いはそれで倒産していて修繕費等にかなりのお金がかかったと言っていました。
中古でも大手ハウスメーカーだと修繕箇所が少なくて済む可能性もあります。
ですが、中古だと外観はキレイでも内部はどうかわかりません。10年ごとに外壁や屋根の塗替えも必要になってきますし、床下や基礎などが必ずしもちゃんとしているとも限りません。
立て直しやリフォームは一回程度で済むかもしれませんが、60年住むとなると修繕は最低6回。一回に200万かかるとなると…さらにすでに築40年だと60年後は築100年。
中古を購入する際には、築何年ごろに建て替えるかまで考えて購入した方がいいですよ。
大手ハウスメーカーだと、数十年修繕しなくていい等ありますし、潰れる心配がない会社もあります。
将来のことと、保証内容まで検討されてみてくださいね(^^)

ゆりちゃんママ

子供が居なくなったら大きな家は不要

中古の売約も考えると、、、

ji-ko

絶対に1です。
大きい家や土地は維持が大変だし、必要最低限でいいので。築40年だと建物の作りが今の技術と比べたら劣りそうなのが心配です。耐震性や断熱性など。

ゆずは

皆さま、遅くなったあげくまとめてのご返信ですみません。
新築のほうで考えることにしました!
だんだん新しい家が建つようなので、ゆっくり合ったお家を見つけていきたいと思います。本当にありがとうございました!