※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

独学で簿記3級は1ヶ月、2級は半年で取得したいですか?

今後、転職するときに向けて簿記の資格を取ろうかと検討中です。
6月と11月に試験があるみたいなので6月に3級、11月に2級を取ろうかなぁと考えています。
質問を見る限り3級は比較的簡単というのを見ますが1ヶ月ほどで独学で行けるでしょうか?
その後は約半年あるので2級をゆっくり勉強しようかと考えています!
2級は合格率もあまり高くないようですが独学で取られた方いらっしゃいますか?
ちなみに知識は全くありません!笑

コメント

ミラジェーン

日商簿記の2級を持っています。
3級は毎日ガリガリ勉強すれば1ヶ月でいけるかもしれません!
2級は今年度から範囲がまた広くなって難しくなるみたいなので、独学で半年はちょっと厳しいかなと思います…
簿記は合う合わないがあるので、合わない場合は1ヶ月で3級も難しいかもです。。。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    5月から息子が保育園が決まってわたしの復帰が6月なので1ヶ月日中はガリガリできると思います☺️!
    とりあえず3級やってみて合わなさそうなら諦めようかなぁと思います😂笑

• 4月24日
♪

3級は取らずに1ヶ月弱くらいで2級とりました。
独学で大丈夫ですよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    すごいですね😂数字は得意ですか?
    ちなみにとられたのは最近でしょうか?

• 4月24日
  • ♪

どちらかというと理系です!
    とったの確か18歳くらいの時なので、6-7年前ですw
    時間かけたくなかったら、ひたすら問題を解いた方がいいですよー!
    特に2級は時間との勝負になりますので、とにかく問題演習で学習しました!

• 4月24日
  • さくら

さくら

なるほどですね!やはり若い頃の方が覚えやすいですよね、、、笑
    問題集など見てみようと思います!

• 4月24日
  • ♪

簿記は覚えることはそんなにないんですよね。練習と頭フル回転系ですw
    傾向があるのでそれに合わせてやれば手抜けますよ✨笑

• 4月24日
  • さくら

さくら

全く知識がないのでひとまずテキスト購入してみようと思います!
    頭フル回転系w頑張ります!

• 4月24日
  • ♪

テキスト系はTACがオススメです!私はFPや宅建も持ってますが、全てTAC使いました!
    傾向分析からの予想問題がどの資格も結構当たる印象があります!

• 4月24日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    本屋さんに行って探してみます!!!

• 4月24日
わかぷう

向き不向きあると思います!3級と2級セットをTACという資格学校で受講してましたが…結局妊娠発覚もありドロップアウトしました(笑)少なくとも2級は結構…難しい…印象でした。
商業高校の授業の一環でもとれるくらいと下に見ていたので反省しました😅

• さくら

さくら

学校などに行けたら確実かな、、、とは思いますがなかなか難しいですね😭
    しっかり勉強して臨みたいと思います!!

• 4月24日
かすまま

日商簿記2級を高校の時に取得しました。3級はまあ6月までに取れると思いますが2級はかなり難しいので(工業簿記と商業簿記の2つとらないといけない)秋までにいっぺんには難しいですね。3級は基礎知識、2級は経理税務財務の専門知識と思って下さい。

• さくら

さくら

とりあえず3級の勉強してみて、2級はじっくり勉強した方が良さそうですね💦
    あんまり頭良くないのでゆっくり頑張ろうと思います😅

• 4月24日
さやまま

日商簿記二級は、最近取得しましたよ。
三級は取得しませんでした。履歴書にかいても、大して意味がなさそうなので。。

時短勤務中、妊娠中、ではありましたが、1ヶ月弱の勉強で、合格できました。
コツ掴めば簡単でした。

ちなみに、年齢は、30過ぎてます(*´Д`*)

• さくら

さくら

すごいですね!!!
    勇気もらえます!わたしも頑張ろう👍
    3級の勉強して基礎固めてから2級の勉強に取り組もうかなぁ、、、と思っているところです💦たしかに3級はあまり意味無いみたいですね😅
    なのでゆくゆくは2級をとれたら、、、と思ってはいます!
    オススメのテキスト等あれば教えてください!

• 4月24日
  • さやまま

さやまま

おすすめの教材は、スッキリシリーズです。

2級の問題を解くには、3級の知識が必要になりますので、
    まず、スッキリわかる日商簿記3級をやって、3級の過去問をひたすら解く

そのあと、二級のスッキリシリーズにうつりました。

電卓は、最初からそこそこいいやつを買った方がいいかと思いますよ。
    簿記 電卓
    とかで検索すると、いいかと思います。
    テンション上げるために、ピンクの電卓にしました(=゚ω゚)ノ

復帰してからだと、けっこうたいへんなので、、短期集中をおすすめしますー

• 4月24日