※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
妊活

基礎体温が下がる前に排卵が起こるため、基礎体温を測ることで排卵日を予測できます。

基礎体温をつけるとだいたいの排卵日がわかるといいますが、いつ体温がガクっと下がるかわからないのになぜ排卵日がわかるんですか!?
初歩的な質問すみませんm(__)m

コメント

ぴの*ぴの子

何ヶ月かつけていると、自分の排卵日らしき日にちがだいたい分かってきます。
ガクっと下がったときが排卵日になりますので、下がらないかぎり排卵日は特定できません(¨̮)
だいたい、ガクっと下がったときに排卵日検査薬を行うと反応があります♪

りおママ♪

ぐっと下がらないかたもいると思いますよ(^-^;
排卵すると高温期に入るので、ぐっと上がります。上がるといっても36.2→36.7とかですが。
なので、高温になった前日の何処かで排卵したって事です。
でも排卵してからすぐ上がる人もいれば、排卵してから2日後に上がる人もいます。
生理予定日の14日前が排卵日なので、何ヵ月も基礎体温をつけて、自分の排卵日を予想します!

確実に知りたいのであれば排卵検査薬や、病院でエコー見てもらうのがいいと思います。

さきりんぐ

排卵日ですが、基礎体温だけでは判断できません。
あくまでも目安なので!!

けっこう勘違いされている方が多いらしく、ガクッと下がった日が必ずしも排卵日ということはないみたいです。
排卵日が来てから下がって上がる人(私が今回、産院での卵胞チェックで排卵確認して次の日にガクッと下がって2日後に高温期になったので)もいますし、下がらず排卵日が来る人もいます!!
基礎体温も人それぞれなので、やはり何ヶ月かつけて自分の生理周期などを把握していくと排卵日もこの辺かなぁとかわかると思いますよ!!
後は、排卵痛などある人もいるのでわかったりするのだと思います(´ー`)