※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
ココロ・悩み

元旦那は金銭的に欠陥があり、家庭に無関心で離婚。育児に不満あり、共働き時代に父親の育児参加に疑問。幸せの定義や家庭事情について疑問を持つ。


私の元旦那は女癖の悪さや育児非協力などは
なかったけど、金銭的な部分で大いに
欠陥あり、私に対してはどうでも良い、
興味がない、義家族が常識外れ等で離婚しました。

苦しいかもしれないけど、毎月ちゃんと
生活費を入れてくれて子育てにはあまり
参加出来ないけど浮気などはないなんて
家庭ならある程度は我慢出来ないんですかね?

たまにみかける投稿に育児してくれない、
育児は夫婦2人でするもの。
たしかにそうだと思います。
父親だし。でもやっぱりお腹で10ヶ月間
育ててきた母親とそうでない父親では
感覚が違うと思うんですよね。

たまにオムツ取り替えてくれる、
たまに寝かしつけてくれる、
たまに抱っこしてくれる、
たまにお風呂に入れてくれる。

これって十分じゃないんですかね?
本当に何もしないのは論外だとは
思うんですけど、求め過ぎて
夫婦関係拗れてる夫婦って多いと思うんですよね。

共働きが増えてる時代、
子育てだけは昔から母親の仕事?って
感覚だけは変わらないから
不満も出るんだとは思うんですけど、、

父親だけの給料じゃやってけないってのも
不思議に思っていて、それって結婚前から
なんとなくわからないものですか?

母親にも結婚前からやりがいのある仕事に就いていて
出産してある程度したら復職なんてのは
全然いいと思います。
教育費やマイホーム、貯金とかってゆくゆくの事
考えるのは親として当たり前だけど、
お互いが働いてて子育ての事で拗らすのって
なんとなく本末転倒な気がするんです。

離婚した私が言うのもなんだし、
家庭の事ってその人達にしかわからない事だとも
思うんですけど、ある程度良い条件が
揃っていてそれ以上を望んで
状況を悪くしてそうな家庭を見ると、
勿体ないなぁと思ってしまいます。

父親がいて、母親がいて、愛しい子供がいて
それなりに生活できてるってそれだけで
幸せじゃないんですかね…?

まとまりなくなってしまったけど、
なんとなく疑問に思ってたので(>人<;)

コメント

まよまよ

たしかに旦那さんに色々求めすぎたら自分がイライラするだけだと思います。すこしは諦めることも必要です。

私の旦那も料理、洗濯、掃除いっさいやりません。
それはいいのですがパチンコに、隠れて行ってるとわかって離婚したいです。仕事が終わってからいつも残業だと言って22時くらいに帰ってきてたのがほんとは18時には終わってそれからパチンコに、行ってたみたいです。
休みの日も暇さえあれば行ってるし家族なんかそっちのけです。
稼ぎもそんなにないくせに

  • ぴーや

    ぴーや


    まさに私の元旦那も
    さらさんと同じで、
    残業と嘘ついてパチンコ。
    嘘ついて借金まで…
    本当、最低ですよね。
    結婚中は旦那は生活の中から
    削除してたので、
    家に帰ってきてある程度
    関わり持ってくれるだけでも
    有難い事なのになぁと
    思ったんですよね…

    • 4月24日
初めてのママリ🔰

ごめんなさい!💦
まとまらずに回答ボタン押してしまったので、一度消しました!

私は我慢できないですね~笑

家族は助け合いなので。
ちなみに、私は共働きなので、家事育児は折半してもらうっていうのが結婚前からの条件でした。
結局、折半されてないので、怒りますよ!
だって、約束違いますし。

子供が生まれても、激務の部署に異動したため、子育ての協力はありません。
ちなみに、結婚前は比較的緩い部署にいたため、早く帰ってきてたので、結婚前はわかりませんでした。

うーん…
ちょっとわからないのが、父と母は感覚が違うから、家事育児は母がメインで担当して、父は手伝うスタンスでOKってところがどうしても理解出来ませんでした。

お腹で10ヶ月、一人で育ててきたんだから、生まれて10ヶ月はじゃあ男の人が10ヶ月、一人で育てたらいいんじゃないですかね!
そしたら、たぶん父親としての自覚も出ますよね、きっと。

女の人は妊娠がわかった途端に否応なく、制限が始まったり、悪阻がきたりしますし、だから生まれた否応なしに男の人がお世話したらいいのにな!って思いました。

求めすぎかとは思いますが、ひたすら、母が耐えればいいじゃん!っていうのはちょっと違うかな~と思いました!

  • ぴーや

    ぴーや


    私が言いたいのは別に女性が
    子育て頑張ればいいじゃん!
    って事ではなくて自分と
    同等の子育てを求めるのは
    無理がありすぎるし、
    やってることに対して
    否定的な人が多く目に付いたので
    疑問に思いました。
    あれやってくれない、
    これやってくれない、
    ではなくて、やった事に
    目を向けられないものなのかなぁと
    個人的に思いました。

    • 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    まぁ、同等の子育て求めるのは無理がありますよねー。
    そもそも、育休とか取れないから日中家にも居ないですし。

    ただ、努力を見せることは出来ると思うんですよ!
    確かに、やってくれた事に感謝はすべきだとは思いますが、言われないとやらない、好きな時にしかやらない、ギャン泣き中はやらない、わからないからやらない……っていうのはどうなんですかね?
    母親も出産で身体ボロボロでも生んだ日から、子育てしますし、あー今日寝てたいなぁ~。日曜だし、子育てやりたくねぇ~😫って思っても、気持ちを奮い立たせてやらないといけない。父親もそういう努力をしてるんか?ってとこに行き着く気がします。

    めちゃめちゃ辛い時に、やりたいとこだけやったってところに目を向けるのは結構キツイと思います。

    • 4月24日
  • ぴーや

    ぴーや


    たしかにそうですが、
    それで夫婦間に亀裂が
    入るならある程度やった事は
    認めてあげて、諦める事も
    重要なのになぁと個人的には
    思いますね。
    やったのに否定されて、
    やってもやってもこうじゃない、
    あぁじゃないなんて
    逆の立場なら居心地
    悪くなると思うんですよねぇ。
    私も子育てしてる身なので、
    大変なこともわかります。
    子育てだけが理由じゃないにしても
    子育ての関わり方で
    夫婦仲悪いとか聞くと
    勿体なさすぎるなぁと思ってます。

    • 4月24日
まみ

あー
ちょっとわかるかも…
イクメンイクメン言われる時代ですが、正直自分が男だったら毎日会社でストレス溜めて働いて稼いで

子育てしてくれない!
って言われたらショックかも…

私も、帰って来てくれて出来る限りの協力をしてくれたら嬉しいかなー