※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
雑談・つぶやき

ハムスターが死んじゃいました。ベランダに植木鉢を置いていて季節ごと…

ハムスターが死んじゃいました。

ベランダに植木鉢を置いていて季節ごとに花の種をまいているんですけど
育った家で眠ってほしいので 前飼っていたハムちゃんも
そこに埋めてあげてひまわりの種を一緒にいれてあげました。夏にはひまわりが咲いて ハムちゃんに見える??綺麗に咲いてるよ〜😌と話してます
そんなにおかしいことでしょうか?

お義母さんといてその時に死んだ事が分かりとても懐いてとても可愛がっていて寿命も余裕で超えていて
すごく悲しく、植木鉢新しいの買いたいから一緒に行こうと言ったら花でも育てるの?と言われ
ハムちゃんが亡くなった事を伝えると大爆笑されながら「グロい!(笑)そこで干からびてるって事でしょ?(笑)しかもベランダって(笑)花でも育てるんかと思ったら(笑)普通に公園とか広い所がハムスターにもいいと思うしちゃんと成仏されると思う」と言われました
その話を、笑いながらお義父さんにもされました。
お義父さんと2人で 「うちが死んだら庭の植木鉢に埋めて〜(笑)」とも言ってました

実母、妹はベランダの所に埋めてあげようずっと一緒にいれるから と言ってくれていて
私もそうしたいしでもお義母さんに言われた、広い所の方がいいのかなと思います
それプラス、そんなにベランダの植木鉢に埋めてあげるのは可哀想なのか、ぐろいのかと思います

皆さんの意見 聞かせてください

コメント

ぺぺ

飼い主じゃないと分からない辛さ気持ち
だとおもいます。
正直私も庭ならまだしもベランダの
植木鉢はな…て思っちゃいましたが
あーちゃんさんの気持ちは
自然な事だとおもいます。

義母夫婦がそこまで馬鹿にして
言うのがわかりません😞

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます
    お義母さんに言われて まぁそうだよね植木鉢だもんね。。
    とは思ったんですけど
    めちゃくちゃに言われて 自分がおかしいのかと思って😰

    • 4月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    確かに小さい植木鉢の中に死体があって
    干からびてるかもしれないし
    広いところの方がって思っても
    本人の前でしかも埋めた後に
    そんな馬鹿にして言うのは酷いです😳
    可笑しくないとおもいます☺️

    • 4月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    影で馬鹿にするのは構わないんですけど
    真剣に話してたので
    余計にショックでした😭

    • 4月23日
なん

とても素敵な発想だなと思いました!
お義母さんたち酷いことを...
うちもはむちゃん2代目ですが、もうかなり長生きしていますがそろそろかな...という感じです。
うちは賃貸なので埋めてあげる場所がなくて業者に頼んで供養してもらってますが💦

ただ心配なのは、植木鉢なので倒れたりしたときに簡単に掘り起こされちゃうような気がして😣お庭は難しいのでしょうか。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    供養😭その考えがなかったです…
    私も賃貸なんですよ…😭😭
    小さい頃に飼ってた時は近くの公園に毎回埋めに行っていたらしく
    物心がつくと、食べられるのは嫌だな〜…と思って…😱

    • 4月23日
  • なん

    なん

    自分で埋めるのはどうしても泣きすぎて出来なくて😔
    もし場所がなくて悩んだときは検討してみてください。
    公園などは掘っても大丈夫なのか調べたほうがいいのかな?と思います。ちょっと知識不足で確かなアドバイスはできませんが💦
    なんとなく嫌ですよね、分かりますよ!
    やはり毎日お世話して可愛がってる飼い主にしか分からない思い入れがありますよね☺️はむちゃんもきっと幸せだったと思います✨

    • 4月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😭😭

    • 4月23日
lloy

こんばんは。
寿命を超えてもこの世にいてくれたなんてきっと主さん家族が大好きだったんでしょうね✨

私は土に埋めたらバクテリアに分解されてなくなるので植木鉢に埋めてもいいと思います😶

お住いの条例上によってどうかは分かりませんが、義母さんが言われてる公園とかの広い所など公共の地に埋めるのはNGだと思います😱
義両親さんとの温度差はやはり飼い主さんとは違ってくるのは致し方無いですが言い方ってもんがありますよね😑💔
あと義両親さん、植木鉢だとちゃんと成仏できないって言ってはるのに、自分らがなくなったら植木鉢なんですね。生き霊にでもなりたいんですかね?😑

  • あーちゃん

    あーちゃん


    こんばんは コメントありがとうございます😰
    子供産んでからはなかなか構ってあげられなくてすごく後悔しています😭😭

    大丈夫ですかね?😥

    私も公園とか今まで埋めていたんですけど
    やっぱりそれは駄目ですよね😞

    元々 口が悪いんですけど
    さすがに言い返しそうになったし
    泣きそうになっちゃいました😂💦

    • 4月23日
deleted user

全然おかしくないですよ!!
小さく、寿命が短い生き物だからといって、可愛がってたペットを亡くした方にかける言葉としてぐろいだなんて適切ではないですね( ´△`)
私も昔ジャンガリアン2匹可愛がってたのでコメントせずにいられませんでした(´;ω;`)
綺麗なひまわり、ハムちゃんに見えてるといいですね(*^^*)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    お義母さんも ハムスターを飼っていて
    亡くなっちゃった時に泣きながら公園で埋めたって言っていて
    経験してるのに その言い方はないでしょ、余計な言葉多すぎって思いました😅

    私もジャンガリアンです!
    3年も生きてくれて、浮揚の様な物が出来てそれでもほぼ1年頑張ってくれて😭😭

    コメントありがとうございます😢😢

    • 4月23日
deleted user

ハムちゃん亡くなった時どうしようか
考えた時にその方法あったので
我が家の子が亡くなったら
植木鉢に埋めてあげるつもりでしたよ🐹

普通に考えて公園とかに埋めるの
確か駄目だったはずです。
しかも犬に掘り返されたりしたら
嫌なので。

植木鉢に埋めてお花咲いたら素敵ですよね☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん


    本当ですか??同じ考えの方いて嬉しいです😢
    すごく分かります 虫?とかに食べられるのも何か、嫌だし
    掘り返されるのが一番嫌ですよね😭😭

    感動します元気かな〜って…😌
    ありがとうございます😭💓

    • 4月23日
ぴょん

私は今回の妊娠がわかってから
2年飼っていたハムスターが亡くなりました。
妊活中、支えになっていた存在で
結婚するタイミングに迎え入れた子でした。
亡くなる前日に病院連れていき異常無かったのに役目を終えたかのように
静かに息を引き取りました。
辛いお気持ち凄いわかります。

住んでる家がアパートであったのと
庭などに埋めるのは成仏出来ないと聞き小動物可能のペット霊園に火葬をお願いしました。
合同火葬、合同埋葬を選びました。
寂しくないようにたくさんの
お友達が眠るところを選びました。
四十九日には手を合わせに行きましたよ。
何となく植木鉢は寂しい気もしますが
埋葬のやり方は人それぞれだと思います。
今まで犬を亡くした時も火葬してお経あげてもらったりしていたので
うちでは火葬して埋葬が1番という判断でした。
公園に埋めるのは法律違反だし
あーちゃんさんの様な方法もありだと思いますよ。

deleted user

ほっしゃんの
ハムスターからひまわりの話思い出しました🙇‍♀️
あーちゃんさんがそれでいいとおもうなら
全然いいんじゃないでしょうか?