※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

義両親になんとも言えない不安を感じます。義両親とは仲は普通です。息…

義両親になんとも言えない不安を感じます。
義両親とは仲は普通です。
息子も可愛がってもらい感謝しています。

ここからが不安についてなのですが…
義父が定年を迎えました。
賃貸の一軒家で暮らしてますが、お給料が減って家賃を支払うのが厳しいから中古住宅を買うそうです。
義母から旦那にLINEで「借金300万を退職金で支払ってピンチ!今のままの家賃のこの家には住めないから、ここより月々の支払いが少なく済む中古住宅を買おうと思う。でも今住んでる所より部屋数増えるし一緒に住む気はない?本気で考えてみて!」と来たのです。

旦那は同居はムリ!と以前から宣言していたので、即「いや、一緒には住まないよ」と返事していました。
私も同居は考えられないです。

と言うか、そもそも借金300万は持ち家が差し押さえられた時の余ったローンなのです。
そんな人達がまた家を買うとか今後こちらに金銭的援助を求めて来ないか不安です💦
部屋数だって最低限で身の丈にあった家ならいいですが、義両親は見栄っ張りな所があります。
心配のし過ぎかなぁとも思いますが、この話を聞いてなんとも言えない不安感を感じるようになりました💧

私の考えすぎでしょうか?

コメント

のりんご

危ないですね😅一緒に住んじゃったら、ローン払わされそうですね😅

• ひより

ひより

そうですよね!
    なんだか危なそうな気がします💦
    私は不安を感じでいるのに旦那は何も感じてないようで💧

• 4月23日
みゆき

え?
賃貸の一軒家の次に中古住宅を買う?
しかも部屋数増やしてるとか完全に同居目当てでその上金銭面でお世話になろうという目的がバレバレじゃないですか?💦
考えすぎではなく多分金銭面だけかはわかりませんが一緒に住んだら頼ってくると思いますよ😵

• ひより

ひより

そうですよね!
    義母は週3透析に通っていますが、まだ実家にいる義理妹さんが毎回送り迎えしているので、同居して義理妹さんは外に出して私にその役回りをやらせたいのかなぁと邪推してしまいます💧

• 4月23日
  • みゆき

みゆき

そういう目的があるにしろないにしろどっちみち最初から同居は無理と旦那さんもおっしゃっていたのですから
    諦めないですかね?
    普通は。。
    主さんめちゃ大変になること見えてますよ、それ😵

• 4月23日
  • ひより

ひより

旦那は独身の頃からずっと宣言していたらしいです。
    子供が生まれたから考えが変わったかな?と思われたんですかね💦
    私もなんか大変な事に巻き込まれるんではないかとヒヤヒヤしてます💧

旦那も私も同居はないとハッキリ断って、空き部屋が沢山あってもしょうがないんだからもっと小さい家にしたらどう?って旦那から伝えてもらおうと思います💦

• 4月24日
  • みゆき

みゆき

それならほんと義両親さん失礼ですけど
    しつこいですね💦
    少しでも義両親も負担かからないように今より狭いとこで住んでもらったらいいですね😏

• 4月24日
エイヤ

もっと部屋数少なくて家賃が少ない自分たちに合ったところを探すべきだなと思いました😂

• ひより

ひより

そうですよね!
    でも私から直接言えないし…
    なんで月々の支払い安くて、部屋数が増えるのかも疑問です…

• 4月23日
さな꒡̈⃝

一緒に家を買おうと言ってるふうに聞こえますね😅

• ひより

ひより

そう聞こえますよね!
    同居はしないって言ってあったんですけどね💧

• 4月23日
みゆマミーず

それ支払息子にくるパターンです、
うちは、旦那七年払いました、結婚前でした。

• ひより

ひより

本当ですか!?
    7年も旦那さんは偉いですね!
    ちゃんとうちは金銭的援助ムリだって旦那から伝えて貰わないと怖いな。

• 4月23日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

今は固定資産税払ってます、、
    義妹は他人事で、払い終わったの?と呑気なこといってきて腹立ちました、、
    都合のいいときは頼ってきて、、腹立ちました

• 4月23日
  • ひより

ひより

そんな!固定資産税なんて毎年あるし、ばかにならない金額じゃないですか💧
    うーわー。
    私が義妹なら両親がお世話になって、申し訳なくてそんな呑気じゃいられませんよ💦
    少しでも足しにして下さいって、できる限り兄妹で負担を半々にする為にお金持って行きます。
    腹立ちますね😭

• 4月23日
あやまるもか

こわいですね。
金銭感覚は今更変えられないですし、自分たち中心の考え方で、今後こちらに負担がかからないかこわいですね。

旦那さんに、「金銭的な援助もなにもできないからね」と義両親に伝えてもらった方がいい気がします!こんなことがないと、家族とはいえお金の話はしずらいですからね...
ってか、中古を買える金銭的余裕があるのだろうか...

• ひより

ひより

そうですよね!
    家電を買う時もお金がある訳でも無いのに「1番高いの買っておけば間違いない!」って言って買ってました💧

私は怖いと感じますが、旦那に危機感はないみたいで、同居なんて何言い出したんだ位にしか考えてないようです💦
    お金の話はしずらいですよね…
    ローン通るのかも疑問です。

• 4月23日
   こころ

考えてすぎではないと思います💦
中古住宅だってそれなりにするだろうし、固定資産税や修繕費もかかります。ローンで買うとは思いますが、審査が通るかも危ういですよね。
なんだかひよりさん夫婦を頼る気マンマンのような気がします💦

旦那さんも理解しているようですし、断固拒否が良いと思いますよ。

• ひより

ひより

私が考えすぎかと思っていたので安心しました💧
    義両親は元々家を建てて持ち家だったのに、固定資産税を滞納して差押えられて競売にかけられて、格安で家を手放した過去ありなので余計不安です💦
    審査通るんですかね?

断固拒否したいと思います!!

• 4月23日
  •    こころ

こころ

義父さんは退職、義母さんは透析通いなら収入は多くないだろうし、年齢もあるから銀行の審査は難しいと思いますよ。過去の差し押えも見られるんじゃないのかな。詳しくは分からないですが💦

• 4月24日
なぁさん

旦那さんがひよりさんと同じ意見なら、同居なんて、しなくていいなら、
しない方が絶対にいいです。
わたしも、来年から同居予定です。

その借金は、義理両親がきちんと払って返せるならいいですが、
一緒に暮らして、旦那さんの、お給料など、あてになられても、困りますしね(・∀・)

スープの冷めない距離が1番いいと思います。

• ひより

ひより

同居予定なんですね!

ちゃんと支払ってくれるのか不安です。かと言って身の丈にあった家にして下さい。なんて私からは言えないし…旦那にそれとなく伝えてみます。

• 4月23日
ピンク

それはお嫁さん側からしたら、たしかに不安感じますね💦
ただ…!!現在子育てをしている身からすると、将来もし自分の息子から同居は無理!と即答されたら、、、悲しいなぁと思います。こんなに愛情かけて育ててきたのになぁって😭金銭的援助は、お嫁さんからしたら勿論ご自分の家族が第一なので、それは困る話なのかもしれませんが、旦那さんからしたら実のご両親なので、手助けはできる限りするべきなのかなと思います。。
すみません、自分も嫁である身であり息子を育てている身である事と、私の夫と義母のあまり良くない関係を見ているので、文章を読んだら自分の状況と重ねてしまいました💦家族全員が思い合えたらなと常々思っているので💦
ただ、先程も言ったように、お嫁さん側の意見からすると、不安に思う気持ち分かります!!!😭

• ひより

ひより

不安になっちゃいました💧
    うちも息子なので今可愛くてしょうがないですが、いつか親元を離れていくんだろうなぁと気が早いですが思っていました💦
    旦那は義理親に育てられて、自分でやるべき宿題やら洋服選びなど全て親がやって与えてしまってきて…俺は何もできない人間になったから自分の息子はそんな風に育てないと言っているので、多くは語らないのですが確執があるみたいです💧
    できる範囲の手助けしたいと思います😅

• 4月24日
もちー

私の父方の祖父母にとても似ています。祖父母も見栄っ張りで年金もほぼもらってないはずなのに賃貸の一軒家に住んでます。しかも3回くらい引っ越してます。ただ今は父の姉がまだ働いていて同居しているのでなんとか暮らしてる感じだと思います。もうすぐ父の姉も定年を迎える歳なのでどうするのだろう?と思ってます。以前私がまだ小さい時に祖父母から私の両親へお金を援助して欲しいなどの申し出があったみたいですがそこは母が断固拒否したようです。これから養育費もかかるし、援助できるほどのお金はありませんと。
やはり同居となるとお金を払っていく事になるのではと思います。介護などの問題も行く行くは出てくるのかなぁとも。不安になりますよね💦私なら借金などの問題がある状態の同居は絶対に拒否します😣

• ひより

ひより

それは今後どうするつもりなのかと気になりますね〜

タダで住める訳じゃないですし、介護もあるとなるとキツイです。
    今は専業主婦やっていますが、ゆくゆくは保育園に預けて働きに出るつもりですし💦

• 4月24日
ひより

皆さん回答ありがとうございました!!
私の心配のし過ぎかと思いましたが、間違ってはいないな…と確信できました。
今の所、LINE以外で何か言われた訳ではないのでこちらからは孫の近状報告だけしようと思います。
今後の義両親の動きに注意しながら私は私の家族を守りたいと思います。
守りつつ協力できそうな事は協力しますが、図に乗らせないようにほどほどにしたいと思います💦