※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。質の良い教育を受けさせたいがお金に余裕なし。近所の幼稚園は問題あり。将来が不安です。

来年度から幼稚園児になるのですが
どこの幼稚園に入れようか悩んでいます。

住んでる場所はごく一般家庭が住む地域です。
私の家庭はどちらかと言うとお金はありません。

しかし子供には質の良い教育をと思っています。
娘自身大人しく、暴れているお友達などはとても嫌っています…
だからしつけのなってる有名幼稚園に入れたいなと思っているのですが
ですがうちはお受験をさせてあげられる余裕はなく
近所の幼稚園に入れるのが精一杯です。

近所で1番勉強に力を入れいる幼稚園の園児が
本日児童館で男女で叩き合いの喧嘩をしていました…
親は止めることもなく
ママ友同士の会話に熱心…
うちの子はただただ怯えながら見ていました…

こんな子供、こんな親がいる近所の幼稚園なんかに入れたくありません。
でもそんな幼稚園に入れる事しか出来ない私…

子供の将来がとても不安です…

コメント

ぴむ

有名な幼稚園に入れたからと言って乱暴な子がいないってわけではないと思いますよ💦

• まま

まま

確かにそうですよね…
    大抵ひと学年に1人は乱暴な子っていますよね…

• 4月23日
ゆもとみ

どんな幼稚園でも乱暴な子、1人や2人居ますよ!!
集団生活をする以上、色んな性格の子がいて当たり前だと思います♪
子供は自分で仲良くできる子を見つけて、生活しますよ!

• まま

まま

そうですよね…
    娘の今が私の幼少期とは正反対なので
    こんなんでやってけるのかとても心配になりました…
    気の合う子が見つかり楽しく過ごしてくれればと思います(´;ω;`)

• 4月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私も幼稚園入れるまで色々心配になりましたよ…
    とっても人見知りな子なので…
    けど、入った初日からうちの子なりに頑張ったみたいで仲良くお話できたよ♪って言ってました!
    親の心配が嘘のように、子供は成長してます!!

• 4月23日
  • まま

まま

人見知りなのに凄い頑張ったんですね!
    確かにその言葉を聞けたら私も安心できます!^ ^

• 4月23日
空色のーと

まぁ、ひとつ言えるのは、子供は子供なりに成長するし、乱暴な子がいない園を探しても、次の小学校、中学ではわんさかいるでしょうし、清く正しい所で育てたところで、危ない子は必ず出てきます。免疫がないよりは、小さいうちからそういう子への対処法を感覚的に知るのも大事かと😅

転ばせないよう道を整えるより、怪我をしても起き上がる力を。

とはいえ、息子の通う幼稚園は、文武両道タイプで、乱暴な言葉遣いや遊びをする子はほとんどいませんけどね‪‪💦‬ジュースは椅子がないと飲めないような都会型なので、私は逆に将来が心配です…‪‪💦‬

• まま

まま

小さいうちから免疫ですか!
    考えていませんでした…
    ついつい
    こんなに小さいんだからまだ傷つかなくていいとか
    怖い思いなんてしなくていいとか思っていました…
    できることならすべて守ってやりたいなど思っていて
    過保護過ぎますよね…

確かに免疫つけることも大事ですね!

• 4月23日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

最初にひとつ、批判ではないです。そのつもりはまったくなくコメントさせてください。

例えば子どもの将来のことを考えていい幼稚園、学校、大学に…っていう気持ちは親それぞれなのでいいとこに入れてあげたいと言うのはわかります!

でも、保育園くらいの子どもは人との関わりとか、時には痛い思いもしながらさせながら心で学んでいく部分って凄い大事だと思います!!

いまはずっとそばにいて守ってあげられるけどいつかお子さん自身が自分でやりたいことを見つけて道を作って行く時に学力、教養に加えて対人関係を養っておかないとお子さんが辛くなる時がくるかと…。

児童館でどのような感じだったのか、そのお母さんたちが本当に子どもに関心なく自分たち中心でママトークをしてたのかはわかりませんが、いい幼稚園だからいいとか、家の近くの普通の保育園だから悪いとかではないのかな…と。

家の近くの普通の保育園でも子供は元気に育つし、大事なのは例えば喧嘩して帰ってきた時、嫌なことがあって泣いて帰ってきたとき、家でどれくらい子どもと向き合ってあげられるか、理解してあげられるかではないかな…と。

親御さんにとって、お子さんにとっていい幼稚園、保育園に入園できますように。

• まま

まま

あまりにも激しい叩き合い、つかみ合い
    常に暴れ回っていたので
    私自身もとても驚いてしまいました。

娘は立っているだけ座っているだけで乱暴な子に叩かれる事が
    0歳の時から今まで何度も余ったので
    娘自身もうるさい子がとても怖いみたいです。
    なにもしてないのに何度も娘が叩かれ泣きついてくる娘を目の当たりにすると
    私もついつい乱暴な子がいる
    私の目が行き届かない環境には起きたくないと思ってしまいました…

でもお受験させれば多少乱暴な子が減るかなと思ったのですが
    いなくなるなんて保証なんてないですもんね(><)

• 4月23日