※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗和ママ
その他の疑問

つい先日、市が運営している図書館で絵本の読み聞かせがあり参加しまし…

つい先日、市が運営している図書館で絵本の読み聞かせがあり参加しました。最初予約の際、0歳〜1歳と書いてありうちの子はもうすぐ3ヶ月で一番下かな〜なんて思っていましたが、本当に一番下で、そんな事は予想してたので何も思わなかったんですが問題はママさん達でした。皆さん私よりうんと歳上で圧を感じ、私も何とか話し掛けるきっかけを作るんですが私の若さに引いてて孤独を感じました。若いママさんが誰も居なくて今度ある行事にも参加しようか迷っています。

コメント

ぶーちゃん🐷

そーだったんですね…
あたしも見知らぬ地で
ママ友作りにも
今度行ってみようと思ってたところです󾭛

ちなみに紗和ママさんはおいくつですか?

• 紗和ママ

紗和ママ

コメント有難うございます。
    私は21歳です。
    ママ友作り難しいですね、。

• 10月22日
@yano☺︎︎

私も育児教室に行くといつも一番年下でした💦
あんまり馴れ馴れしくするのはどうかと思ったので、かなーーーーり低姿勢な状態から話しかけましたが、やっぱり年齢の話とかになると、若いねーいいねーって言われて距離を取られます(´・・`)
こちらからしたら寂しいですよね😔
でも息子のためにも!と思って通い続けて、見た目に気をつけたり言葉遣いに気をつけたりしながら接するうちに、仲良くなれましたよ!
探り探りでしたけど(´・・`)

• 紗和ママ

紗和ママ

低姿勢でも若いと距離取られますよね。
    出来るものだと思っていたママ友がこんなにも難しいとは思いませんでした。

• 10月22日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

母に言われたことありますが、就学前に付き合うママ友は、就学しちゃうとほとんど付き合いなくなるよーとのことでした!
    確かに幼稚園や保育園に行き出すと、そこでまた他のママさんとの付き合いがありますからね💦
    なので私は無理にママ友作らなくてもいいかなーって軽い気持ちで行くようにしました!笑

• 10月22日
  • 紗和ママ

紗和ママ

子供を1番に次回も参加してみようと思います。
    アドバイス本当に有難うございます。

• 10月22日
SR★

こんにちは(^^*)
話し掛けるきっかけ作って話すなんて、えらいですねー♡
あたしは、話し掛ける苦手なので、イベントに申し込んでも、その時間、子どもが刺激受けて、楽しめればそれでいいやーと思って、話し掛けたりはしません^_^;
たまに話しかけてくれるお母さんがいると話しますが、大抵、子どもと2人で参加して帰ってくる感じです。
他のお母さんとしゃべるためじゃなくて、お子さんのために、また参加してみたらいかがですか?(*^^*)

• 紗和ママ

紗和ママ

私もさき★ゆかさんを見習らないといけないですね。
    子供を1番に次回も参加してみます。

• 10月22日
キイロイトリ✩︎⡱

わかります(´±ω±`)
私の場合は市でやってる未満児の交流の場でなんですけど、輪に入れずぽつーんとしてることがあります。笑

でも自分と同じくらいの年の人や子供が同じくらいの人だと楽しく会話ができます(ˊᵕˋ)

紗和ママさんのお子さんはまだ三ヶ月ですし、絵本の読み聞かせとかではなくて市の交流の場などに行ってみたらどうですか?

• 紗和ママ

紗和ママ

市の交流に参加した際も周りが歳上のママさんでポツーンでした。同い年の子よりママさんで固まっていて入る隙がないといいますか、難しいですね。

• 10月22日
  • キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

私は人見知りでコミュ力がないのでグループの固まりが苦手です💦
    なので同じくぽつーんとしてるかたに話かけてます!

それか今日は厳しいなと思ったらおとなしく職員さんとお話してます…
    難しいですよね(>_<)

• 10月22日