※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

風疹とはしかの予防接種について、抗体検査は必要ですか?急ぎで接種したい場合、抗体検査を省くことは可能でしょうか?

風疹とはしかの抗体検査について教えてください!
旦那に予防接種をさせたいのですが、抗体検査は必ず必要ですか?
急ぎで予防接種したい場合、抗体検査を省く事は出来るのでしょうか?
内科に電話しても全然繋がらなくて…。どなたかわかる方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

えみえみ

3年前ですが、私が妊娠中の旨伝え、主人は抗体検査なしで内科で打ってもらえましたよ!!

• えむ

えむ

回答ありがとうございます!
    無事に予約出来ました✨

• 4月23日
梅小町

先程かかりつけのクリニックに電話をして確認しましたが必ず必要ではないそうです。
なので抗体検査を飛ばして予防接種することは可能です😊

余談ですが妊娠している女性のパートナーは抗体検査をして抗体がない場合や数値が低い場合は無料でワクチン接種を受けることができます😊
私がさっき電話した病院は麻疹単体ワクチンはないため、風疹と麻疹混合ワクチン7000円、抗体検査は3000円とのことでした。抗体検査は結果が出るのに1週間です。
予防接種をしても抗体ができない場合もあるそうなので抗体検査をとりあえずしてあるか調べてなければタダで打ってもらえるので打ってもらうのがいい気はしますが不安なのでとりあえず打ちたいですよね💦

ワクチンの費用や抗体検査の費用は病院によって異なり、基本的には混合ワクチンは一万円程、抗体検査は3000円から5000円が相場だそうです😊

• えむ

えむ

丁寧にありがとうございます😊
    私が予約したところは混合ワクチン11000円でした!抗体検査は省けましたよ☺️
    無料で受けられるのは有難いですが、検査結果聞きにいくまでの期間もワクチン打つまでの期間も不安ですもんね💦

• 4月23日
つむちゃん

できると思いますが、今はワクチンが足りなくなったりすることもあるので、もしかしたら、抗体検査して確実に抗体がない人にしか打てません、という病院もあるかと思います(´;Д;`)

• えむ

えむ

回答ありがとうございます✨予約は出来ましたが、早めにしないとワクチンなくなるって言われました💦
    旦那には仕事早退させて行かせます(ノД`)

• 4月23日

私の旦那は抗体検査受けずに予防接種してもらいましたよ🙂!
大きな病院だと検査を省けないので、急ぎの場合は個人院で接種させてもらうのが早いと電話した市立の病院の方に言われ、その次の休みに個人院で接種してもらいました。

• えむ

えむ

回答ありがとうございます!
    私の旦那も無事予防接種出来そうで、安心しました☺️

• 4月23日