※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

日中は布おむつで、夜や外出時は紙おむつにしている完母の方が、生活に余裕があるか相談です。授乳や家事で時間が足りず、昼寝が取れない悩みがあります。

布おむつ、完母で育てている方、
生活に余裕はありますか?

私は日中の在宅時のみ布おむつで、夜と外出時は紙おむつにしているのですが、
完母で、2、3時間おきに授乳、布おむつも1.2時間で確認、交換だと余裕なくないですか?

4時半授乳

そのまま洗濯、夫のお昼のお弁当準備、
朝ごはん準備

6時半自分の朝食
7時授乳、夫起床、夫の朝食準備

8時夫見送り
日中〜2時間おきの授乳、1.2時間ごとにオムツ交換

9時娘と遊ぶ、掃除
10時散歩行ったり買い物行ったり
11時授乳
12時昼食
13時授乳
14時夕食準備
15時授乳
16時布おむつの洗濯
17時お風呂、授乳

18時自分の夕食
19時授乳

21時紙おむつにかえる
21頃まで娘グズグズなので抱っこしたりしながら過ごす
一緒にそのまま寝る
夫は夜遅くの帰宅なので気づかないことも多いです。
冷蔵庫に夕食入れておいてレンジで温めてもらっています。

なんだか夕方には眠くなってしまい、
娘が眠っている時に家事をするようにしていると自分が昼寝をする時間もなくなってしまいます。
娘が起きている時はできる限り相手したいなとも思いますし、、みなさんの様子、もしよかったら教えてください。

コメント

すまいる

私も、完母、布オムツです(*'д'*)
余裕ありませんよね。。
ですが、家事はいちおしてますが、かなり手抜きです(__).。o○
なーぽさん、すごいなと思いました。

旦那のお弁当は、ちょうどいい時間に目覚めたら作りますが、赤ちゃんぐずったりして、起きれなかったりすると、作りません。
朝食も、バナナと牛乳を用意しておくだけで、作りません(__).。o○
あとは、自分の朝食・昼食は、作りません(__).。o炊飯器にお米が余っていれば、それと納豆と夕飯の残りとか…です。
あとは、食パンとか。

手抜きしまくってます!
赤ちゃん寝てる時に頑張りすぎると、産後うつのリスクも高まるみたいですし、しんどいですし、たまには寝た方がいいですよ(*´w`*)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!全然すごくないですー(°_°)
    やっぱり寝ないとですよね(^-^)
    なんだかお出かけする気力もなく、ちょっとでものんびりしたいなぁと思う今日この頃です。。

• 10月22日
miku

同じくらいの子どもがいます。
完母ではないのですがほぼ母乳で育てています(あずける時だけミルクなのでほとんどあげてません)
授乳は時間気にせずほしがったらうちはあげてますのでちょこちょこのみです。
布オムツは時間見てませんが機嫌悪くなってきて触って濡れてたら交換してあげてるので2時間ももたないかなぁ。。。と思いました。
紙オムツにかえるのは寝る時間を目安にしていて23時くらいです。
そのまま寝てしまうのわかります💦
うちの子は午前中めいっぱい寝るので一緒に寝て私が少し早めに起きて家のことやってます。といっても昔ほどマメではなく寝てるからほこりたったらなぁとか起きたら相手してあげなきゃなぁとこ結構雑にやってます。
おっぱいはほしがってからあげてますか?それとも時間でしょうか?

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!
    私も掃除は掃除機かけずにクイックルワイパーだけーって日もあります。
    おっぱいは日中は2時間おき、夜中は2時間半おきで時間であけまています。
    母乳が詰まりやすいので、、

• 10月22日
ぱんだ☆★

1ヶ月半の息子がいます。布おむつに完母目指しているところです。多分今日はミルクあげずに済みそうかなぁといったところです。
生活に余裕はきっと無いんだと思います。必死すぎて余裕ある無しを考えてませんでした。
うちは夜中も布おむつにしています。だからか2時間おきに泣かれるのでおむつ交換したら授乳も要求されるので授乳って感じですね。
結婚当初に晩御飯は一汁三菜+果物を要求されたのが腹立たしくて仕事をしていた頃から意地でも続けているのですが、三菜のうち1つか2つは次の日にストックできるように多めに作って、だいたい14時頃には料理を始めてます。授乳したりあやしたりしていると長い日は17時頃までキッチンとリビングとの行き来をしてます。朝ごはんは目玉焼きと果物は朝準備ですが、お味噌汁は前日に多く作っておいた分を飲みます。
掃除と言うか、里帰り中片付けられていなかった部屋を片付けたり、赤ちゃんの物を置く場所を考えたりするのでこの半月は掃除と片付けをあいた時間にしていて、買い物は2日に1回程度です。
掃除とお散歩を今のところ怠っている感じですね。
赤ちゃんが大きくなってきたら掃除もお散歩もしっかりしたいと思ってます。
完母で布おむつ大変ですよね。
頑張りましょうね!

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

夜中も布おむつなんて凄すぎます!
    ぱんださんも無理なさらず、、
    余裕あるなしなんて確かに考えている暇もないくらいですよね。
    いまは家事と育児の間にちょこっとできる隙間時間にお茶飲んだり、こうやってSNSやったりっていうのでなんとか息抜きしつつ。って感じです

• 10月22日
moon

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。私も布オムツ&完母です。

うちは夫が掃除洗濯(毎日掃き掃除&布オムツ洗濯は自分でしてます)してくれるのであんまり大変ではないです。
お弁当もおかずを冷凍してあるので、自分で詰めてます。夫は基本朝食は食べないので、自分も食べる時は準備してくれます。

なのであんまりいっぱいいっぱいにならないかも。
布オムツも寝てる時はグズるまで変えないです。
オムツびっしょりでも漏れないカバーなので…
起きてると出る度に変えてます。

午前中はご機嫌なので、朝寝も自力で寝入るし、ひとり遊びもするのでその間にササッと出来る事しちゃってます。
遊んで欲しがってる時は家事中断して遊びます。
午後はお散歩がてら買い物に行って帰ってから添い乳のまま一緒にお昼寝します。
夕方グズるので夕飯作りはおんぶです。
夕飯は早めに食べて、お風呂入って一緒に寝ます。
じゃないと寝てくれない。
お風呂の時に紙オムツに変えてます。

首が座ってるので家事が進まない時はおんぶしてます。

疲れてたら1日紙オムツって時もあります。
ひとり遊びも発達に重要なので、ひとり遊びしてる時はあまり手は出さないようにしてます。

毎日同じではないし、娘がして欲しい事をしてあげるようにしてます。
ダラ奥なので、ゆる〜くやてます。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

疲れていたら紙おむつ、私もたまにしています!
    旦那様が協力的で羨ましいです。
    我が家は平日は旦那の協力ゼロだし、帰りも遅いので、、
    ゆるーくいきたいところです。

• 10月22日
りんりん

3ヶ月の娘がいます。完母で布オムツです。

我が家は洗濯とお風呂掃除は会社に行く前に旦那がしてくれるので私は掃除と洗濯物を畳んだり、ご飯を作るくらいですかね!

うちはしょっちゅうおしっこをするので、30分でかえることもあります。常にオムツ替えしている感じですよね(;O;)

娘は17時にお風呂に入り、19時には寝るので、寝る前に紙おむつに替えています。

布オムツは私、旦那がお風呂に入った後に残り湯を使って夜の間に洗濯してしまいます。

私自身体力がなくて、家事を後回しにしてでも娘が寝ている時に一緒に睡眠を取らないとやっていけなくて…(´・×・`)手を抜きながらぼちぼちやっている感じです。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

旦那様、会社に行く前なんて素敵すぎる!
    我が家はギリギリまで起きないので、、。
    はーって感じです。。
    家事の協力もないので、、

• 10月22日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは😊
最初昼間布おむつで夜紙にしてたものです。
どんどん疲れてやめつつあって
1ヶ月前くらいからゆるーくおむつなしでオマルトレーニングしたらうまくいったので今は布あまり使ってません。

布おむつ自体は使ってないのですが
いいのか悪いのかわからないけど
オーガニックコットンの布おむつライナーを紙にしいて直接肌に紙が触れないようにはずっとしています。あとおしりふきは布なので一応オムツの洗濯は毎日あります。
夜お風呂入ってそのままオムツの洗濯はしています。

なーぽ✳︎

ありがとうございます!私も最近出かけることが増えたのでそんな時は思い切って1日紙おむつです。一日中家にいる時は布にしよう!とゆるーくやっていきたいなと思います!
おむつなし、、!どんな感じですか??すごいです!おしりふきが布だと経済的ですよね!

ヒロシとウメちゃん

おはようございます😊
やらなきゃ、ってやってると疲れちゃいますからね😅
私はやらなきゃと思いつつ娘がどんどん自己主張も出てきたり寝返りが早く出来てしまったりで
余裕がなくなり、どうしようかと思ってママリで相談したらおむつナシがいいじゃないか、と言われて決心しました。

元々布おむつの他におむつナシにも興味があってイマイチやり方がわからず二の足踏んでたのですが
やり方を教えてくださった方がいてうまくスタート出来ました😌

うちはオマルは買ってあったので
あと座らせるタイミングと
座らせ方、服装がネックでした。

タイミングは授乳後と起き抜け
後ろから赤ちゃんを支えて座らせればオッケーです😌✨
時間は嫌がったりしなければ
シーシーしようね、とか
ウッウンしようねとか声をかけつつ
五分くらい座らせます。

ザッとこんな感じです😊
布のおしりふき肌にも優しくていいですよ🎵

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

おむつなし、興味はあるのですがなかなかやろう!とまではいかず、、おまるに座らせていない時は布おむつor紙おむつって感じですよね?服装はどんなことに気をつければよいですか?
    もしよろしければいろいろ教えてください◎

• 10月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私の質問歴を見て下さいって言おうかと思ったら見られないんですね💦なのでよければECのタグから私の質問に飛んで見てみて下さいね😉

ちなみにオマルじゃないときはもちろんオムツをつけてます。本当のECは何もつけないらしいですが…
    うちはロンパースです。下だけパチパチとってお腹の辺で裾を縛ってオマルに乗っけてます😅授乳前はやはり下だけとってオムツが見えた状態で授乳して終わったらすぐオマルに乗せられるようにスタンバイしときます💡

寒ければそれにレッグウォーマーつけてます😊

• 10月31日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ、何もつけない時間もある。って事です💦

多分オムツ以外で排泄をする気持ち良さを感じてもらう為かな?

布オムツの子は結構簡単にオマルでしてくれると思いますよ〜😊
    うちはウンチをオマルでするのは早かったです😁
    今はほぼオマルでウンチします❗️
    してる姿が可愛いしこちらもスッキリします😁

• 10月31日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!タグから質問に飛んで見てみます!オマルでウンチしてもらえれば楽ですもんね!やってみようかなぁ、、

• 11月2日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

洗うのがオシッコだけになると予洗いが楽ですよね😉✨
    しかしママリ見てると結構家事やってくれる旦那様多いんですね…😭
    (今、うえから読んでました)
    お互い疲れますよね、疲れてイライラしても本末転倒なので無理しないでいきましょうね😌✨

• 11月2日
ティス

完母です。
子育てに慣れてきたので2ヶ月になってから日中布はおむつにしました。
最初は布おむつも完全手洗いでしたが、布おむつに慣れてくると量が多くて、最近洗濯機で洗う事にしました。
目標は完全布おむつですが、夜試しに布おむつにしたら…私が爆睡モードしてしまって、べっどがおしっこの海になってしまって(笑)
やっぱりもっと慣れるまでは、外出時と夜は紙おむつにしようと思いました(笑)

私はまだまだ不規則な生活リズムです。
その分のんびりしながらマイペースにやってます。
自分の体調が悪い日は、紙おむつにしています。

朝起きたら、紙おむつを外して、抱っこしておまる代わりのバケツの上で踏ん張らせてうんちさせます。
これは最近やりはじめたので、成功率は50%ですが、布おむつでうんちしないと楽です~☆
うんちしたら布おむつ、しなかったらうんちするまで紙おむつです。
うちの子は最近午前中にうんちしてくれるようになったので、楽です!

旦那は私が寝てる間、早朝に出て行くので、自分の朝ごはんは適当です(笑)
パンと紅茶とか。

少し息子を抱っこしてお散歩して、それから掃除、洗濯、猫の世話。

お昼ごはんは前夜に作ってあるのを温めて食べます。
授乳後はお昼寝で寝かしつけ(私もお昼寝)、もしくは抱っこ紐で買い物へ。
夕方シャワーを浴びて、料理してご飯を食べます。
洗濯物が溜まってる時は、夕方にも洗濯します。

旦那が帰宅後、息子のお風呂、寝かしつけ。
旦那のご飯(半分は私の翌日のお昼ごはん)を用意し、再び起きてくる息子の寝かしつけ。
旦那が寝る頃、翌日の旦那の朝ごはんとお弁当などを作ります。
夜中に洗濯物をコロコロして畳んで片付け、でもハンガーにかけたままになる事も多いです…。

抱っこしながら家事をする事も多いです。
料理も抱っこ紐使って抱っこしながらで、火を使う時はベッドへ。
あとは、うちは猫が子守?してくれるので、息子をベッドへ連れて行って放置していても、猫を見つめてご機嫌でいてくれたりします。
寝かしつけというか、一緒に寝てしまう事も多くて、一日があっという間に終わってます。
家事とかは手抜きです!
週に一回だけ、手抜き分を補う為に頑張ります(笑)
料理も手抜きばっかりです~☆
授乳が1~2時間置きなので、おぬつもそのタイミングで交換する事が多いです。
でも布おむつはその日の気分でお休みする事もあるし、頑張りすぎずにやってます。

でも、シャワーは5分だったり、抱っこして料理しながら立ち食いでの夕食になったり、自分の事をゆっくり、っていうのは滅多にないです。
基本的にご飯を食べる時も授乳しながらだったりが多いです。
でも授乳は沿い乳にしたりして楽したりもします。
ぐずったら、抱っこかおっぱいで落ち着いてくれるので、気持ち的には楽です。

猫がいるので、掃除や洗濯は普通の家庭より面倒です。
洗濯物全部コロコロするので、それだけで1時間かかります…
その間息子がぐずったりで洗濯物が片付きません。
その分猫が子守してくれるし、家に引きこもりがちでも、楽しく過ごせています。

家事ができない日は、旦那が帰宅する直前の一時間で必死に片付けます(笑)
決めた時間通りにできるのは週に一回くらいなので、のんびりしながらです。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

すごいですー!おむつなし、意外とやっている方が多くてびっくりです!
    やり方がわからずなんとなくもやもやしていたのですがこれを機会にやってみようかなとも思っています。

• 10月31日