※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

妊活中の女性が、風疹と麻疹の抗体検査結果について相談。風疹は抗体ありで再接種不要、麻疹は抗体少なく再接種勧められた。混合ワクチン打つのは大丈夫?接種後抗体確認必要?

妊活中です。今年に入って風疹と麻疹の抗体検査を各々違う病院で個別に行いました。

先に抗体検査した風疹の結果はIgG判定、EIA値→(+)陽性、数値13.0で先生に妊娠希望を伝えたうえでも「抗体があるので再度ワクチンを接種する必要はない」と言われました。数値が13.0というのは低めではないのかな?と思いつつも接種不要と言われたのでとりあえず風疹は大丈夫かな、と思ってました。

そして今回別の病院で麻疹の抗体検査をしたところ、EIA法の結果7.3で低めなので免疫が少ない、再度ワクチン接種した方がいいと先生に言われました。

麻疹は大流行すると聞いてたので早速ワクチンを打とうと決めたのですが、どうせワクチンを打って二ヶ月妊活できないのであれば麻疹と風疹の混合ワクチン(MRワクチン)を、と考えています。

風疹は抗体あり、麻疹は抗体なし...なのですがこのような状態でも混合ワクチンを打つのは大丈夫でしょうか?色々ネットで調べた感じでは、一応抗体があるうえで再度ワクチン接種しても副作用なども無く、問題なさそうなのですが。。💦混合ワクチンよりも単体で麻疹のワクチンを打った方が確実に抗体が付いたりするのでしょうか?

経験談でワクチン接種しても抗体がつかなかった、あるいは逆に数値が下がった、というお話も伺ったのでちょっと不安です。😢

また、ワクチン接種後は後日抗体がちゃんとできたか調べるものなのでしょうか?それともワクチン接種したらそれで終わりなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがどなたかご存知でしたらよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あんこ

質問のお答えにはなってないのですが、すみません(^◇^;)

私も妊活始めたばかりのころ、風疹の抗体がないのでワクチン接種しました。
その間は妊活できないので、もったいないなぁって思ってましたが、抗体が付かず、結局三回も接種しました。
それでも抗体が付かず、医師も稀に抗体が付かない体質の人がいると言って、妊活再開しました。

おみにさんは抗体付くといいですね!

• きい

きい

いえいえ、経験談大変参考になります😍✨ありがとうございます❗️
    二ヶ月程妊活できないのは痛いですよね😭もっと前から知ってちゃんと接種しておけば良かったと後悔してます。。

あんこ様は三回接種されたのですね!私も自分の体質がどんなものか不安です😭抗体がつかない、というのは逆にそれだけウイルスに強い、、という事だったらいいのですが😅
    とりあえず接種してみます!ありがとうございます🙏

• 4月23日