※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

ショッピングモールでアーティストのイベントを見ていたら、大音量で娘が寝ていた。自己嫌悪があり、難聴になる可能性が心配。病院に行くべきか相談したい。

先日ショッピングモールに行った時、たまたま見たことあるアーティストがイベントしてて妹がそのアーティストを好きだったので近くで20分くらい見入ってしまいました(´・_・`)

スピーカーがまあまあ近く音が大きかったんですが、娘はずっと爆睡で一応寝ている娘の耳は手とガーゼケットで塞いで。
娘と同い年くらいの赤ちゃん連れや、子連れも結構近くで見ていたので危機感があまりなく。

今考えると、大音量で人も多かったしかわいそうなことをしたと自己嫌悪がすごいです。

娘自体はその後一日中ご機嫌で、夜泣きをすることもなく今も特に問題はなさそうなのですが…
呼んだり、大きな音(例えばうちは犬の吠える声とか)の方はしっかり反応しているので聞こえてはいると思います。

が、これで難聴になってしまう可能性はありますかね?

少しでも不安に思うならやめる、ということよりも安易に今回の行動をしてしまったことに対して自己嫌悪がすごく反省してます。

こんな行動をしてたら病院に行った方がいいなどあれば教えてください…。

コメント

さみー

毎日毎日爆音の中で生活させているわけではないので難聴になることはないかと思います。

• ぽこ

ぽこ

20分くらいだったら大丈夫ですかね?
    帰ってきてからコンサートやライブに連れてく事に対しての批判の記事をインターネットで見たので、凄い悪いことをしたという意識が強くて…

でもそう言っていただいて少し安心しました。
    これからは気をつけつつ、判断していこうと思います(´・_・`)

• 4月23日
まぁたん

大切なお子さんのことは色々不安ですよね😣💦後から後悔したことは私も一度や二度じゃありません。後悔して反省してそれを教訓にして・・世の中のママさんはその繰り返しだと思います☺️
大丈夫ですよ✨まず問題ないと思います☺️
もちろんあまりに大きな声や音は耳だけでなく小さなお子さんには刺激が強すぎることもあるので気をつけてあげるに越したことはないですが今回のことで難聴につながってしまう可能生はないと考えていいと思います。
もし呼びかけに全く反応がない、機嫌がとにかく悪いなどいつもと違うなと思ったら念の為受診されることをお勧めします。
もし予防接種など近々病院に行く予定があるようでしたらその時に一度先生に相談されてもいいと思います☺️先生から大丈夫の一言を頂毛たらきっともっと安心材料になるかなと思うので✨
あまりご自分を責めないで下さいね☺️

• まぁたん

まぁたん

すみません💦
    頂毛たら→頂けたらの間違いです(^^;;💧

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます(TT)
    楽しかったなって思ってたのに、後からどんどん不安になってきて調べても「コンサートやライブに連れてきて」の批判記事ばかりで20分くらいでも更に不安になって…。
    大丈夫かな?と思いつつ、いい場所にいれて妹も喜んでいて自分も楽しくて…自分たちを優先してしまったのでそれもすごい自己嫌悪です。
    これからもっと気をつけます。
    ◯◯だから大丈夫かな、というところをたくさん見つけて言い訳にしていた自分が情けないです。

今のところ特にいつもと様子は変わりないですが、もし何かいつもと違うなって思ったらすぐに病院に行こうと思います(´・_・`)

• 4月23日
  • まぁたん

まぁたん

20分程度なら更に大丈夫だと思いますよ✨これが丸一日ライブハウスのような場所にいたとかであれば少し心配にもなりますが短時間ならお子さんへの影響は考えなくて良いと思います☺️
    日本はこれはダメ、あれもダメといい意味でも悪い意味でも子育てに保守性ばかりを求めすぎているから不安になってしまうんですよね💦
    ママにも息抜きは必要です✨☺️もちろんタバコやお酒など子供に明らかに影響があるものは避けるべきだと思いますが(^^;;💦
    4ヶ月になって可愛い表情やお出かけできる場所も増えてきたと思うのであまり心配なさらずにまた今日からお子さんと楽しい時間をたくさん過ごして下さいね😊✨

• 4月23日

気にしすぎだと思いますよー☺️

• ぽこ

ぽこ

端っこでみていたんですが、まあまあスピーカーが近くて…
    大丈夫か心配だったんですが寝ていたので平気かな?と思っていたところに、コンサートやライブに連れて行って批判されている記事を見かけて凄い心配になってしまいました。

これからはもう少し気をつけつつ、判断していこうと思います(´・_・`)

• 4月23日

退会ユーザー

うちは夫婦で野球が好きなので赤ちゃんの頃から野球の試合観戦に行ってます!
    試合開始から終了までスピーカーの下とかで大歓声の中で寝たりしてますし、今でも何の問題もないですから☺️

気にするのはとても良いと思いますが、神経質になりすぎると疲れちゃうのでお互いほどほどにしましょう!

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

野球も結構大きな音ですけど、寝てるってことは不快ではないんですね💦
    少し安心しました(´・_・`)

ありがとうございます、
    楽しかった事までも嫌になりそうなので悩むのはもうやめてこれから気をつけていこうと思います🙇‍♂️

• 4月23日
シェリ

優しいですね(^^) 上の子いてるので、映画とか普通に連れて行ってます^ ^耳が痛かったら泣き始めるので大丈夫ですよ(^^)友達はアーティストなので赤ちゃんから普通に聞いていましたが、逆に耳が凄く良くて絶対音感ある子に育ってます笑!耳が聞こえにくかったら横や後ろから呼んでも反応しませんので、それが目安ですよ。

• ぽこ

ぽこ

確かに上の子がいたら、うるさいところも行かざるおえなかったりしますよね(´・_・`)
    二人のお子さんの子育ておつかれさまです。
    アーティストさんの赤ちゃんも大丈夫なんですね!

娘の様子を見つつ、これからちゃんと判断していこうと思います。

• 4月23日