※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms1
お金・保険

シングルの方が子供の学資保険や自分の保険について悩んでいます。保険会社の話を聞いても迷っており、将来のことを考えると決断できません。現在はパートで収入が10~8万円程度で、保険は必要だと思っています。アドバイスをお願いします。

長くてすみません💦
わかりにくいかもです😱

シングルの方にお聞きしたいです。
(シングル以外の方にも)
子供の学資保険や自分の保険(医療・生命)などで悩んでいます。
現在は実家暮らしなんですが、いずれは
家を出て暮らす予定です。
色んな保険会社に話を聞きました。
聞けば聞くほど難しいですが…

学資保険は率が悪いと言われてドルだて
や変額、終身や年金などをすすめられ
学資としてじゃなく結果たまっていれば
いいと言う考え方が多いと言われました。年払い月払いでも全然返戻率が違いますよね…

シングルなので私に何かあれば…と思い医療保険しか入ってなかったので保険の見直しも考えています。
ですが、先のことを(家をでたり)考え
ると中々決断できません…😱😭
現在は払えても今後となると払えるの
かな?途中で払えなくて解約となると
無駄になるし…無理なく入れる金額って?など考えたらキリがないんですが
不安しかなくて😥
現在はパートなので月によりますが
手取りで10~8万くらいです。
みなさん、保険どうされていますか?

1人なので子供にもまわりにも迷惑
かけないようにしないといけない
ので保険は必須だと思います。
頑張って払うしかないのはわかって
はいるんですが…
悩むのが間違っており
厳しい意見もたくさんあると思います。

参考にさしていただきたいので
アドバイスなどあれば教えてください!

コメント

ママリ

シングルではありませんがうちも家計に余裕がなく…しかしなるべく若いうちに入らなければと思い去年ようやく保険に加入しました。それまで子供の学資を含め夫婦は何の保険にも入っていませんでした。

ほけんの窓口や見直し本舗?とか行かれたことはありますか?そこで時間をかけて納得のいく保険を探してもらう方がいいかなと思います。
年収とかからバランスの良い入り方を提案してもらえます。

掛け捨ては嫌だったけど安いので掛け捨てで最低限の保障にして入ったらだいぶ安くに抑えられてます。
安くしようと思えば安くできるのでとりあえず入っておく分にはいいのかなって思います。

学資は児童手当で払える額にしておくともしも今月お金がない💦ってときは児童手当を学資保険に回せますよ!ちなみにわたしは学資保険ではなく今流行りの終身保険のドル建てで入ってます😅やっぱ戻ってくる率が高い方がいいに越したことはないので。大学進学しなければ私たちの老後資金や本人へ20歳のお祝いにでもしようかと思ってます。

わたしの保険は年払いの方が安かったので貯金から年払いしました。夫のは貯蓄から出す余裕がなく月1万程払ってます。私は月に換算すると8千円しないくらいです。医療ガン死亡に入ってます。

とりあえず自分が死んだときの保険で、もしものときは1千万もらえる保険に月700円で加入してます。掛け捨てで戻ってこないけど心強いです。あいおい生命さんです。

• ms1

ms1

下のコメントです💦😱
    すみません!選べてなかったです。

• 4月23日
ma♡

シングルです。
子供の保険は、結婚してた当初から入ってた学資の変わりの終身を私の名義に変えそのまま引き継ぎました。
医療費も無料ですが、入院した時のベット代とかはかかるのでコープとその他に医療保険入ってます!コープは、結婚してた時から入ってたのでそのままにしてます。
私のは、20歳の時から入ってる医療保険と娘と一緒に入ったコープのをそのまま今もはいってます!
娘と私のあわせて、トータル1万2千円ぐらいだと思います。

• ms1

ms1

返信ありがとうございます。

ma♡さんもコープで医療保険に入っているんでしょうか?
    子供は医療をコープか全労済に入ろうと思っています!

学資は終身でされているんですね!どんな内容になるのか簡単にで良いので教えていただけないでしょうか?

色々とありがとうございます!

• 4月23日
ms1

返信ありがとうございます。

保険の窓口に似たものになるんですが田舎なのでそういったものは近くになく、資料請求などした時に家にきていただきお話をしました。
人にもよるんだと思いますが担当のFPさんが微妙でした。

安くても入ってないよりは
マシですよね…
保険の額はキリがないですし💦

児童手当を学資保険にまわされる方も多いですよね!児童手当って額も変わりますよね?1万5000円から1万に…

ドル建てに入られているん
ですね!ドル建ても話を聞いていて良いとは思ったんですが経済の波によって変動?があるから怖いなって思ってしまって😱

年払いの方が安くなりますよね!学資保険は率が変わりますし、医療とかでも安くなったりなど…
本当に保険は難しいです😭

色々とありがとうございます!

りん

シングルです。
私は掛け捨てのコープの保険に入ってます!
息子もコープです!
何万もの保険に入った所で家計を圧迫したら意味が無いので
月2人で3千円のものです☺️
学資は自分で貯金してるので約15年後までにこのまま行けば
1000万は貯まる予定で貯めています!