※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが片乳しか飲まない時、無理に起こして飲ませるべきか悩んでいます。無理に飲ませるよりも、無理矢理ではなく赤ちゃんのペースで授乳する方が良いでしょう。

初めまして!
早産で産まれた生後10日めの女の子がいます。
授乳のとき、両乳10分ずつくらいを目安にあげてるのですが、片乳飲ませてもう片方の乳を飲ませようとすると疲れて眠くなってるのか嫌がって乳首を咥えようとしてくれません。咥えさせようとしてもすぐ離してしまいます。
産院の助産師さんからは起こして無理矢理でも飲ませて!って言われて足裏刺激したりして起こそうとしても起きてくれません。
この場合無理に飲ませない方がいいんでしょうか。それとも無理矢理起こして飲ませた方いいんでしょうか。

コメント

おはようございます😊
うちの子もよく寝て授乳中寝ちゃったり、授乳の時間になってもぐっすりで助産婦さんに同じこと言われて足裏刺激したりオムツ替える素振り(オムツ替えたあと一瞬起きたので)してもまたぐっすりで、、、😂
とりあえずそのままにしてまた泣いた時あげました😊
次にあげるときは前回の授乳であげてないおっぱいからあげるようにすれば大丈夫だと思います😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!授乳してるうちにこてんって寝てしまうので毎回ポンポン背中を軽く叩いたり、手を握ったりして刺激与えてましたが中々上手くいかないですね。
    みーみママさんみたいに泣いた時とかオムツ交換の度にあげてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
TOMATO

はじめまして。
私も同じくらいの赤ちゃんがいます!
そして、同じようなことが度々あるので片乳5分くらいにして、反対側を飲まなかった場合は育児メモに記入し、次の授乳時に飲まなかった方から授乳するようにしています。

どの方法がベストかはまだ分かっていませんが、これから赤ちゃんのペースをみながら色々な方法で授乳頑張ろうと思っています( *´﹀`* )

• ゆか

ゆか

中々赤ちゃんのペースを掴むのは難しいですね😣
    反対側を飲まない時は諦めて次の授乳のタイミングで飲ませたりはするんですが、体重の増え方が心配です。
    でもあまり量とかにこだわらず、飲みたい時に飲みたいだけあげるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • TOMATO

TOMATO

早産だったとのことで、余計に心配になりますよね(><)
    私は早産ではなかったんですが、赤ちゃんの体重が2450gで低体重だったので体重増減が気になるのとてもわかります(º_º)
    赤ちゃん抱えて体重を測って自分の体重を引いて、赤ちゃんの体重みといてね~と病院でも言われたのでやってみようと思ってます!
    同い年ベビー、頑張って育てましょうね゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

• 4月24日
ヨッチ

飲まないですよね😂
うちも小さく産まれたので直後飲ませるのは大変で、哺乳瓶で口元をトントンしてやっとミルクも飲んでくれる子でした。

哺乳力がついたのは1ヶ月ほどたってからでした(汗)でも搾乳と混合で頑張ってきましたが、私の母乳の出が悪く、今は完ミです😅

• ゆか

ゆか

そうなんです。搾乳した分を旦那さんに哺乳瓶であげてもらうとゆっくりながらも飲んだりするんですが、それも飲んだり飲まなかったりで…

• 4月24日

生後20日の赤ちゃんいます!
私も同じ感じで途中で寝てしまったりします...
産院では無理矢理起こしてましたが
順調に体重増えてるし私は無理矢理
起こしてまで飲ませてないです!
お腹空けば起きますし( ˇ-ˇ )

• ゆか

ゆか

産院では助産師さんが無理矢理起こして飲ませてって言いますもんね😅
    どーしても起きない時は無理に飲ませようとしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
のんのん

わかります😭
うちも小さめで産まれたので吸う力があまりなくすぐ寝てました💦
同じく起こして飲ませてと言われ、背中を下から上にさする、耳の後ろこちょこちょ、お腹こちょこちょがまあまあ効きました☺️
でも起きないことが多くて片方8分づつに変更されました笑
無理にでも起こして飲ませた方がいいです! 頑張ってください!

• ゆか

ゆか

そうなんですね!脇こちょとか足裏こちょやってみたら反応はするんですけど吸ってはくれなくて…
    色んな方法で試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月24日