※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お金・保険

専業主婦の方がお小遣いについて相談しています。旦那とのお小遣いの内訳や、お昼代の扱いについて悩んでいます。貯金額が増えず、お小遣い額を減らすことも考えています。お小遣いなしの方は化粧品などはどうしているのか気になっています。

専業主婦の方にお聞きしたいです!
旦那とご自身のお小遣いの額と、その内訳はどんな感じですか?お金のことなので、人にいろいろ聞き辛いので、質問させてください😣✨

うちの場合は…
旦那は3万、私は1万5000円。
携帯代、美容院代、洋服代(普段着、仕事で必要なスーツや靴)は家計からです。
旦那のお昼は、お弁当を作れるときは作りますが、最近は疲れもあり起きれず作れないことが多いです。また、仕事で上司や同僚と同行の日などは外食になります。
旦那のお小遣いの内訳はお昼代、コーヒーなどの飲み物、飲み代、お酒です。お酒は毎日飲む人で、週末に家計からでビール6本は買います。最近は子連れでの買い出しは効率が悪いと考え、私が1人で自転車で買いに行くことが多いので、まとめ買いはできず6本を買っています。でも、足りなくなってしまうのでお小遣いで帰りに買ってきます。個人的な飲みではなく、会社の飲み会のときは使った分は家計から渡します。

私のお小遣いの内訳は化粧品やサプリ代、お菓子や飲み物、ママ友の家へ遊びに行く時のおみやげ、友達や家族へのプレゼントなどです。お昼ご飯は長男と食べるので、買うときもあるので、それは家計から出しています。以前は自分の分は後で精算してお小遣いから出していましたが、旦那が長男を連れて出かけてくれたときにお昼代を家計から全て出していたので、やめました。あと息子の分と思って買っても息子が食べずに私の胃に入ったりするので、よくわからなくなったのも家計から出すことにした理由です。

お互いにお小遣いは足りています。旦那はどの程度残っているのかはわかりません。

疑問がいろいろありまして…😵
旦那のお昼代をお小遣いから出させるのはどうなんでしょうか?私のお昼代を家計から出しているので、おかしいなと思いまして。別に渡してあげた方がいいのでしょうか?だとしたら、お弁当を作れたときはどうするのが良いのでしょうか?現在、お小遣いにお昼代が含まれている状態で、お弁当を作ったことによって家計の節約にはならず、ただ旦那への愛情で作ってあげるような感じがして、やる気が出ません😅(頑張って稼いでくれている旦那には悪いですが)

貯金額がなかなか増えないので、お小遣い額を減らすのも良いかなと個人的に考えていますが、減らしたものを今後増やすのも難しくなるし、自由に使えるお金が減ってしまうと日々のストレスがそれにより増してしまいそうで、勇気が要ります…。

専業主婦の方はお小遣いなしの方も多くいるようで、そういった場合、私がお小遣いから出しているような化粧品などはどうされているんでしょうか?

長文すみません😭

コメント

あんり

専業でした!旦那が管理してました。お小遣いとして決まった額はもらっていませんでした!
毎回買い物にいくときに一万ずつ旦那が家に置いてるお金から使ってまた無くなったら一万だしてって感じで、自分の欲しいものや友達とのランチなんかもそうしてました。
月にしたら全部で18万くらいだったと思います。食費、雑費、私の小遣い。旦那と買い物にいくと旦那が払ってました。
だから私は正直、家にいくら貯金があるかわからないんです…
支払いは旦那の通帳から引き落としです。
お小遣いで足りてると旦那さんが言ってるなら大丈夫じゃないですかね。
飲み会も小遣いからしか駄目って家庭もありますよ!

今は私も働いてますがまったく代わらず今までと同じように旦那からもらって、私の給料は貯金にしていて、家で大きい買い物をするときに使います。

• まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなりすみません😣
    旦那さんしっかりされてるんですね!家計から自分の買い物したり、ランチに行くときは事前に一言断っておいたりするのですか?
    お小遣いなしにした場合、贅沢するつもりはないけど、稼いでないってのがあるので、気を使うなぁと思ってしまって…😅

• 4月25日
  • あんり

あんり

事前に断ったりはしてないですよ…🐤
    私も初めは気を使ってましたが今は月に三万くらいですね

• 4月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですか!お互いに、そういう形でやっていくと認識していれば問題ないのかもしれませんね😊ありがとうございます!

• 4月25日

私のお小遣いは月5万で内訳は化粧品や衣類や美容室とかですね
携帯代などは払ってなくお小遣いは本当好きに使ってます、足りなかったら渡すから言ってと言われたますが言った時はないです(^^)笑

貯金もしたいのでしたら旦那さんに一度言って見たらどうでしょうか?

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます!
    ステキな旦那さんですね✨
    自由に使えるお金が確保されてると、気兼ねなく好きに使えていいですよね!しかも5万とは😍
    貯金はしたいので、皆さんの回答を参考に、提案してみたいと思います!

• 4月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなり、申し訳ありません!

• 4月25日
二児のママ☆

私は、全部私が管理しています。
旦那さんのお小遣いが月3万円、他ボーナス時支給額の1割。旦那さんのお小遣い内訳は、職場での飲み物代・タバコ・趣味。
お昼お弁当を作れない時は毎日500円渡しています。たぶん足りてないですが…
私は、月々はなしですが、ボーナス時に10万円もらっているので年間20万円です。
基本月々は、生活費から必要な物は買っています。
貯金は毎月7万円。毎月貯金以外で余った給料は、私のヘソクリ通帳に貯めています!

• まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなってしまい、すみません!!
    お弁当を作れなかったら、お金を渡すのいいですね!お弁当代足りないとは言われませんか?500円というのは誰が設定したんですか?しんちゃん大好き☆さんですか?
    しっかり管理されてるんですね😳毎月7万円も貯金されてるんですね😳しかもさらに余ることもあるんですね!うちはいろいろ引かれるものでほぼ赤字くらいです…。
    外食しないとか節約のために工夫されてるんですか?

• 4月25日
青椒肉絲

専業主婦です(´・ω・`)

お弁当は基本的に持たせてます🍱
つわりが酷くて作れなかったり、旦那も疲れて自分でおにぎり🍙も作れない時は500円渡してコンビニで済ませてもらってます😂
因みにお小遣いはお互いなしです😂
必要な時に、必要な分だけ旦那にはお金を渡します(飲み会など🍺)
私も欲しいものや、美容室など行く時は旦那に許可をとってから行ってます(と、言っても物欲が全くないので欲しいものもあまりないです😂)

やりくりの方法??と言うか、うちはお給料入ったら直ぐに1ヶ月を仕分けます⚡️
食費は2万、日用品は1万、貯金は3万、ガソリン代は2台で2万って、感じで😂💦
もし、翌月のお給料の時までに余ったらそれも貯金へ回しちゃいます🏦

お小遣いなくて、鬼嫁だとか可哀想とか言われるかもしれませんが💧
出産もあるし、マイホームを購入予定なので節約はお互い協力し合って頑張ってます💦

• まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなり、すみません!!
    夫婦で協力して節約されていて、尊敬です✨妊娠中なのにお弁当作りもされてすごいです。旦那さんも自分でおにぎり作って持って行くなんてえらいですね😳
    お互いにお小遣いなしってのもありなんですね!お互いなら平等だし、節約志向になりそうですね。
    仕分けしてるんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます!やはり最初に分けないと使っちゃいますよね。うちは外食とかレジャー費が結構かかってしまいます…。

• 4月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

仕分けしてみたことあったんですが、レジャー費とかオーバーしてしまい、うまくいかず続けられませんでした…。レジャー費は別ですか?

• 4月25日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

おはようございます☀️🙋
    お弁当もたいした物じゃないですよ😂💦
    卵焼き作ってあと2品は冷凍食品とか、おかず2品で終わりとか。笑
    旦那は貧乏性だけど、そういうところは協力的ですがちょっと自由に使えるお金渡したりすると(1000円とかでも😂)反動なのかすぐ使っちゃいますね。笑

レジャー費は別です🙌
    外食も月1回と決めています🍴
    と、言ってもあまりお出かけは旦那の仕事が不規則で大型連休はないし年末年始休みもないからなのもあります😓
    ご飯も食材を悪くしたくないから意地でも作ってやるーーって感じで頑張ってやってます😂💦
    あっ💦 近所のショッピングモールとか、コストコとかは買い物ついでに行きますけどね💦
    今は私がつわりが酷くて寝込む事多いから休みの日はDVD見たり撮りためしたHDDのドラマ見たりしてます😂💨
    旅行も行く時もありますが、結構計画立てて前の月からお出かけ費用をまた別に貯めてます😂
    うまーーくカード使ったりポイント使ったりとか💧

あとは何処が無駄遣いなのか、生活を見直す為に何度かファイナンシャルプランナーさんに相談もしました😊
    きちんとリアルな数字で計算もしてくれますし、ここがもっと節約できるってアドバイスもいただけます👌🌟
    ファイナンシャルプランナーさんはどなかの紹介などをしてもらわなくても相談はできるので結構おすすめです😊

うちはまだ子供が生まれてもないから、ぎりぎりまで生活をきりつめる事ができるんだと思うんです💦
    生まれたら、食費も倍にはなるし光熱費も上がると思います😂💦
    それにやっぱり子供を遊びに連れて行ってあげたいなって思うし、子供の為に色々してあげたくなっちゃうから、もしかしたらオーバーしちゃうかも😂💦
    だから子供が生まれたら、プランナーさんに生活設計の見直しをしてもらおうかなって考えてます😂💦

• 4月25日

旦那さんのお昼代込みでお小遣い渡してる人いますよ!もちろんお昼代込みの値段なので少し多めに!という感じみたいです😃
お弁当を作ってあげたいという気持ちがあるのなら、作れなかったときはその都度お昼代を渡す方がいいかもしれないですよ!

ちなみにうちの旦那は給料が低いためお小遣いは1万。お昼代や交通費散髪代など服を買うのも家計からなのでお小遣いで買ってるのは自分のおやつ🍦くらいです笑
私はお小遣いはなく家計から出しています。月1万使うことがほぼないので、毎月1万私に当てるのはもったい無いかなだという感じです

• まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなり、すみません!!
    お弁当を作れなかったらお金を渡すっていう形が、私のモヤモヤの解消になりそうです!
    うちも旦那のお小遣いの内訳からお昼代を抜いたら、飲み代と帰りに買ってくるお酒代くらいなので、1万で足りる気がしてきました(笑)でも、減額するのを良くは思わないと思うので、皆さんの回答を参考にさせてもらって、どう提案するか考えているところです😁
    私も毎月1万は使ってません。気兼ねなく使えるお金があった方がいいなとは思うのですが、お小遣いを減らすのがわかりやすく貯金に回せるし良いかなぁと考えています。大変分かりやすい回答ありがとうございます!

• 4月25日
みかん

育休中の専業主婦です。
今はお小遣いは私は0、夫は3万です。
使い道は同じ感じです。お酒は飲みませんが…化粧品は家計からです。
私も気分でお弁当作りますが、今ははほぼ作ってないです。

お小遣い足りてるなら増やさなくてもいいと思います。うちも給料から換算するとめちゃくちゃ低く設定してますよ。
低ければ低いなりに工夫します。あげるとあるだけ使っちゃうので。

私は足りないときはネットで簡単にできるお小遣い稼ぎして足しています。

• まっちゃん

まっちゃん

返信が遅くなり、申し訳ありません!!
    お小遣い0でやってるんですね!
    メイクする化粧品ってそんなに頻繁に買うものではないですが、日焼け止めクリームとかピーリングジェルとかワックスとかハンドクリームとか細々とたまに欲しいものがあったりして、高いものは元々買わないけど、そういうものも買うのもいちいちお願いしないといけないのかなって考えてしまうんですが、それは必要なものと見なしていいんでしょうか?
    確かに、なければないで節約しようという気になりますね。ネットでできるお小遣い稼ぎなんてあるんですね😳✨どういったものなんですか?

• 4月25日
  • みかん

みかん

わたしは必要なものとみなしてますよ!子どもの日焼け止めとか、保育園にもつけてくるように言われてるし、自分のも必要経費だと思います。つけないともっと年を取ったときに美容費かかりそうですし💦

ネットでのお小遣い稼ぎはクラウドワークスとポイントサイト、あと株とかもやってるので配当金とかです。

• 4月25日
ぽにぽに子

生活費制、旦那のお小遣い、月7万位使ってると思います。
恐らく、タバコに1万、昼食、飲物代に2万、漫画や雑誌に1万、毎日の買い食いとお酒に1万、子供のおもちゃやおやつに1万、残りの1万は家族の旅行や外食、プレゼントに使っていそうな。

私はお小遣いとしては貰っていませんが、化粧品は、必要経費として買っていますよ。旦那の為に綺麗でいるためには仕方ないという認識です。美容院代や洋服代も綺麗にしてると旦那が喜ぶので家計から。
とは言っても私自身が美にあまり興味がないのでほぼ使わない月が多くて、業を煮やした旦那が私の服買ってきますけどね💧←旦那の小遣いで。笑

• まっちゃん

まっちゃん

返信が大変遅くなり、すみません!!
    回答ありがとうございます!!
    確かに化粧品などはきれいでいるためには必要経費ですよね。買ってきてくれるなんて、優しい旦那さんですね😳✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月4日
       チョッピー

結婚してからずーっと8年専業主婦です。
小遣いはクレジットカードを自由に使いたい放題な感じですが、、そんな15000円も使いません。化粧品もさほど買わず、結構持ちますし、美容院も年2回くらい後は自分で切ります。お昼ご飯とかはなるべく友人とは食べに行かないです。年3回くらい…家族では毎週行きますが…
持ち寄りとかにして浮かしたりもしますが、基本は家のがやすいし。お菓子やお弁当は安い時に買いだめして効率よく回す感じですかね。旦那も使いたい放題暗黙の了解でやってますが、ビールは言わなくても銘柄は決まっているけれど発泡酒を選ぶし、6缶買いなんてせず、旦那のいる時に買い物に行って安い時に、2ケースまとめて買ってしまったりします。基本お互い必要ないモノは買わないだろうで、通るし、お弁当は別ですが(外回りがなければ社員食堂なので〜)一万円も使わないと思います、でも、一応会社で役職ついているし何か必要なモノもあるかもって常にいくらでも使えるようになつています。
私の大きな買い物やエステ、マッサージや習い事は自分の貯蓄の中からまかないますが、、

• まっちゃん

まっちゃん

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
    本当、おっしゃる通り、お酒やお菓子はまとめ買いするのが良いですね。うちはそれぞれこまごまとコンビニでお小遣いから買っているので、無駄遣いだなと思いました!!
    お小遣いの額を変えてみようと考えています。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月4日
スポンジ

今はまだ月に三万ほど収入があるので自分のは自分で出してます。

夫が家計を管理してるのでもらってる分以外はあまり細かく把握してませんが、
夫の支出は昼食で1万円(社食)
雑誌3千円
口内環境が悪いと言われたのでキシリトールガムで1000円
飲み物2千円くらい

でも良い洋服や靴好きで買う時は10万とか買っちゃうので^^;
お酒とタバコは全くないです。
飲み会も月に1回あるかないか。

7月からは私の収入が無くなるので全部夫持ちになります。
いまも食費雑費は現金で6万もらってます。携帯、美容院、化粧品、保険は必要経費なので家族カードから。

貯金は財形貯蓄を設定してあるので最低年間80万で、それプラスというところです。

7月に引っ越しということもあって、カード使える店とかもわからないのでおいおい変わるとは思いますが、友達づきあいもそんなになのでたぶん私が毎月使うお金って↑の分以外は5千円いかないくらいかな?と思ってます。

• まっちゃん

まっちゃん

返信が大変遅くなり、すみません!!
    やはり美容院や化粧品は必要経費という考え方が多いみたいですね。
    私もお小遣いは15000円も使ってないので、あまりは私の隠し財産になっているので、もったいないような気もするので、変えようかなと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月4日
ゆり

主人お小遣い3万。
昼食は会社で仕出し弁当注文してるので給料天引き。
毎日水筒にお茶かコーヒー持たせて足りない分はお小遣いから。
タバコ代はお小遣いからで半分は使ってるみたいです。
私のお小遣いは設定してません。
全て家計から賄ってます。
毎月使えるお金は設定してるのでその中でやりくりです。
胃の中に入るのは全て食費です。
旦那さんにお弁当を作るのを基本にしてお小遣いの設定をして(今より減額)作れなかった時に昼食代としてお金を渡せばいいんじゃないですか?
それだと家計に響くしお弁当を作るモチベーションにもなりませんか?
作れなかったら1000円渡す=サボった自分に罰金
みたいな感じで。
ちょっと違うけど私は定期的に友人達と夕食会があるのでその時はご飯代として1000円渡してますよ。

ぽにょ☆

お金の管理は私がしてます。

旦那のお小遣いは多い時は20万、少なくても6万は渡してます。
内訳はタバコ、毎日の昼ご飯、飲み物、美容院、飲み会代、役職付いてるので部下に奢ったりなど様々ですが、ほとんど余らず使ってる感じです!

家で飲むビールなどは食費から出してます。ちなみに私のお小遣いはゼロですが、化粧品やサプリや洋服などは家のお金から出してます。

お昼ご飯代を少し多くあげたら良いのかなと思いました(^^)