※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
サプリ・健康

沖縄県や愛知県で麻疹が出てきてますよね( ; ; )二人目の妊娠中の検…

沖縄県や愛知県で麻疹が出てきてますよね( ; ; )

二人目の妊娠中の検査で
麻疹の抗体がほとんどないから気をつけてねと
言われたのを思い出しました…

神奈川県在住で
沖縄県や愛知県に訪れる予定も無いんですが
予防接種検討した方がいいんでしょうか?

コメント

ゆの

GWで、全国的に拡大する恐れがあるので、私なら打ちます!

• miyu

miyu

ですよね( ; ; )数日以内に抗体検査と予防接種の予約を夫と取ることにします( ; ; )
    ちなみにお子さんまだ1回しか接種できないですよね?
    人混みを避ける以外に気をつけようとしてることありますか?( ; ; )

• 4月23日
yu-chan♥︎∗*゚

先生にもよるのでしょうが私も上の子、下の子の時共に抗体がほとんどないと言われました。
でもこないだ予防接種の予約をするのに電話をしたら抗体が無くても麻しんにかかった時には予防接種の効果はきちんと働くから大丈夫だと言われましたよ!
だから私は次妊活する前に予防接種を受けようかなって思ってます!

• miyu

miyu

ですよね( ; ; )数日以内に抗体検査と予防接種の予約を夫と取ることにします( ; ; )
    ちなみに下のお子さんまだ接種できないですよね?
    人混みを避ける以外に気をつけようとしてることありますか?( ; ; )

• 4月23日
ゆーめろ

GWで拡大するって言われてますよ!
私なら打ちますm(_ _)m

• miyu

miyu

ちなみにお子さんまだ1回しか接種できないですよね?

• 4月23日
ママリ

ほとんどないと言われたなら打った方が良いと思います!

• miyu

miyu

ちなみに下のお子さんまだ接種できないですよね?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私も次もし妊娠するときは予防接種受けてね!と言われました😢(まだ予定はありませんが…笑)

私は移るときは移るし、移らないときはうつらない!(インフルみたいな)っていう考えなので特に気にして行動してないです!

• 4月23日
みき

GWに沖縄に行く予定でしたが、麻疹流行してるとのことでキャンセルしました😭😭私と子どもは予防接種1回、旦那は麻疹になったことあるそうですが、夫婦共に幼少期の話なので今は抗体が薄れている可能性があるそうです😭予防接種しても抗体が定着するのが2週間〜4週間かかるみたいです😭😭私も今から受けようか迷ってます😭😭

• miyu

miyu

夫といまやれることをやろうと話し合って
    近日中に夫婦の抗体検査と必要ならば予防接種の予約を入れ受けることにしました!
    早ければ早い方がいいですしね!

子供の抗体をこれ以上あげることはできないしわたしたちがもらわないようにしよう人混みは避けようと決めました!

• 4月23日
  • みき

みき

やらないよりはしたほうがいいですもんね!!
    とりあえず、避けるしかないですね( ; ; )

• 4月23日
こうたママ

私は妊娠中に抗体がないので産後必ず打ってくださいと言われました。

のん

ちなみに風疹のほうの抗体はどうでしたか??
そちらの抗体がなければ、自治体によってはMR (風疹麻疹の混合ワクチン)の接種に補助金がつきますよ!

うちの方では旦那と私と両方補助が出たので、一万円ほど浮きました(=´∀`)人(´∀`=)
名古屋とかお金のある自治体だと無料のところもあるようです…うらやまぁ。

まーこ

はしかの抗体検査妊娠の血液検査に入れてほしいものです。。(∵`)不安で仕方ない😭はしかの抗体検査産婦人科で扱ってくれないとこもあるみたいです…

hiro

はじめまして。
私は先週、MRワクチン(風疹と麻疹の混合)の予防接種をして来ました。
病院によっては取り寄せないといけないそうなので事前に予約しました。区市町村によっては抗体があるか無料になる場合もあるそうなので、住んでいるところで確認すると良いと思います。
MRワクチンの予防接種は、接種した病院が私自身の住民票を置いてない地域だったので実費で1万円でした。
接種前1ヶ月と接種後2ヶ月は妊娠できない旨を説明されますが、もし計画的に妊娠を考えているなら接種から2ヶ月後になるので早めにワクチンを接種すると良いと思います。

貼り付けたのはYahooニュースからの添付です。参考になれば😄

たろう

私は打ちますよ~‼️
旦那が愛知に行く予定なので旦那も打たせます。
本当は行かせたくないですが…

横から失礼します。
Yahoo!にあったんですね。
1977年以前生まれの人は不要とありますが、抗体がなければ勿論掛かりますし、接種は必要だと思われます。
1991年以降生まれの人の6ヶ月未満も不要とありますが、厳密にはワクチンを接種しても免疫を構築する機能が未熟なため逆にウィルスに負けて麻疹を発症してしまうことがあるため打てないそうです。そして母体からの移行抗体があるのは母体自体に抗体がある場合のみ。お母さんに麻疹の抗体がなければ勿論、移行できる抗体がないので赤ちゃんにもない、ということになります。
母体に免疫があれば移行した抗体があるので罹っても重症化はしないようですよ!
予防接種は打っておいて損はないですよね。