※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEANUT
お出かけ

妊娠9ヶ月入ったばっかりの初産婦です。遠出について質問です。北海道に…

妊娠9ヶ月入ったばっかりの初産婦です。
遠出について質問です。

北海道に住んでいて、旦那の仕事も忙しく出かけることも少ない、一緒に暮らせてもいないのでGWにでかけたい、と提案しました
赤ちゃんが産まれてからだとしばらく遠出はできないので、今のうちにしたいと思っていたのですが、ダメと言われました。
実際、順調に育っているし楽しめるのも今しかないので、まだ行きたいところは決めてませんが、気晴らしに遠くに行きたいなと思ったのに。
体調第一と考えてくれるのは嬉しいけど、だめと言われると行く気がなくなってしまいました。

私の体調も安定しているし、まだバイトも続けているので体調と赤ちゃん的には大丈夫だと思うのですが、みなさんどうでしたか?

コメント

ゆきりん

子供が生まれてからだと旅行しにくいという気持ちは分かりますが、今日体調がよくても明日悪くなるという可能性もあります。
9か月での遠出はおすすめできないです。
もしどうしてもしたいのであれば、宿泊施設や観光スポットでなにか起きたときすぐに駆け込める病院を調べておき、その病院にも了解を得た方がいいと思いますよ。

はな

私も妊娠中に旅行する予定で、宿の予約をして、ホテル近くの病院まで調べておいたのに、数日前に急に切迫早産になって、泣く泣く諦めました。

やっぱり産んでからだとなかなか旅行できないのが悲しいです。もしダンナさんを納得させたいのであれば、妊婦を積極的に受け入れてくれるホテル探しや、いざというときの病院などを自分で調べて、旦那さんにも納得してもらうといいかなと思います^ ^

なな

出産前日まで出歩いてました😅
今ぐらいでしたら大丈夫かなぁと思いますよ!
今のうちに美味しいもの食べたり、、、2人でデートしたり気分転換になると思います
まぁ産まれたあともある程度したら出かけれてそれでも十分デートみたいですけどね😅

いちおう行った先の病院の番号調べておいたり母子手帳保険証など必要書類は必ず持ち歩いてたらいいかなぁと思いますよ😊

しゃち

何が有るかわからないので、旅行などは行かなかったです。
旅行先で切迫で入院なんて事も有りますからね。

旦那さんの意見に賛成です。
もちろん旅行に行きたいのも分かりますが、赤ちゃん優先が良いかと思いますよ😅

りえのすけ

私も初産でしたが、9ヶ月に入り運転して隣の県までB級グルメを食べに行きました
遠出の距離にもよるんですかね?
うちも心配性な旦那ですが、なんとかなりそうな距離で考えてみてはいかがですか?

まい

すごーーーーーーーく気持ちわかります!!
母子手帳、保険証もって一応医師に確認して、それを旦那様に伝えれば大丈夫じゃないかなーと思います。
私も行きたかったけど、なんかお腹が重すぎて疲れやすすぎてやめたんですが、、

旅行は難しくてもドライブとか、少し遠出とか、、32週なら大丈夫じゃないかなぁと思います(^^)
私32週ならまだ産休前で夜勤とかしてて、、順調なら夜勤やるよりよっぽど体にはいいんでは、
、笑

りー

私も北海道です!
遠出も場所によると思いますが、後期になるとトイレ近くなりませんか?
私はそれが嫌で、妊娠中は車酔いも人酔いもしやすくなったし、全然行きませんでした(笑)

体調安定してても、気配がなくてもいきなりやってきますよ!
私は買い物中に破水しました😅

遠出じゃなく近場がいいんじゃないかなぁと思います!
旦那さんも、何かあった時に何かできるわけじゃないから不安で心配で仕方ないんだと思いますよ!

そらりく

2人目の子妊娠中、妊娠9ヶ月で産院から1時間半くらいのところに泊まりで行きました。
上の子は走り回るし、ゆっくり買い物をしたかったため、両方の母親にもきてもらいました。
ゆったりとした時間配分で楽しめましたし、自分ではよかったと思ってます。
ですが、切迫になる可能性とかを考えると何時間もかかるところは辛いですよね💦
ずっと座ってるのもきついと思うので、ある程度休憩しながらをオススメします。
私も北海道で北の方なので、観光地から少しかかるのが辛いです💦
近場でいい場所があるならそこで充実させるのもいいかもしれません😊
(例えば、子連れで行きづらいところ等)

32wで、って本当つい先日。
札幌在住ですが子供2人連れて
ディズニー行ってきましたよ🧡
下の子抱っこして、スカイツリーの観光までしたくらいにして笑
楽しかったですし、すっごく良い思い出になりました!家族4人で過ごすのも今しかない!そう思ったので
子供のリクエストに応えてディズニーに🤗私も経過は、順調で現在もフルタイムで勤務してます!
自己責任になると思いますが
無理しない程度に
今しかない時間を大切に過ごしてほしいです✨
こんな人も居るよ!とご主人に教えて下さい笑
ただし、母子手帳と保険証は必ず持ち歩いて下さいね!
賛否両論ですが
決めるのは、自分です🌈✨

あおmama

こんばんわ🌙!
私も確か39週入ったばかりの頃、箱根まで遠出しましたよ😁あ、ちなみに千葉県在住です!
旦那は乗り気で行こう!って感じでした😆
妊婦最後の思い出としてもいい思い出になるし、なんせおっきいお腹とももうすぐでお別れと思うと思い出を作りたくって😉
旦那さまが心配される気持ちもわかりますがいい気分転換にもなりますので私はおすすめします(^-^)
出先でなにかあったらって思って心配なんでしょうね(><)
万が一のために病院とか調べて体調が少しでも悪くなるようならなにかしらの手を打つかすれば大丈夫じゃないでしょうか?☆
ちなみに私もAsさんと同じ時期くらいまでバイトもしてましたが体調がいいときにできることたくさんしたほうがいいと思います♡

コジコジ

旦那さん、妊婦さんを気遣ってくれる
優しい方なんですね♪羨ましい❤
でも、心配してくれる気持ちは
ありがたいけど、過保護なのも
やっかいですね(^-^;

旦那さんは、何がダメなんでしょう?
車移動?お泊まり?遠くへのお出かけ?
車の移動がダメなら電車で行ける所に
したらいいし、お泊まりや遠くがダメなら
近くにすればいいと思いますよ♪
出先で何かあったら・・・と心配されている
のであれば、行き先の近くの病院を
ピックアップしておいて、万が一の時の
対策を伝えておけば安心すると思いますし♪
旦那さんが安心して出かけられる手段を
考えてあげて、提案してみては!?
近くの公園とかにピクニックでも
気晴らしになりそう♪しかし、風が強いと
体を冷やしてしまうので、
防寒グッズは持って行って下さいね♪

私は25~35週まで切迫で入院してたので
全く参考にならない回答ですが💧笑

私は先生に聞いて良いですよと言われて何回か旅行行きました。
9ヶ月の時は都内から熱海まで行きました。
わりかし近場ばかりですが…
先生に聞いてみたらいかがですか?😊

新米ママ

遠出の場所にもよるかと思います💦

★★★

北海道帯広住みの私もちょうどその時期、仕事をやめたタイミングで旅行行きました(´・ω・`)
帯広から知床半島まで(´・ω・`)笑
6時間かかる長距離ドライブに、道中病院もない所が多かったので、いま思えばちょっと怖いことしたのかなーって反省してます。
が、旅行前日に検診で見てもらい、一応旅行先に産科がどの辺りにあるかどうか位はしました(>_<)
旅行は行ってよかったなって思ってます(*^^*)笑

ゆか

あまり無理はしない方がいいと思います。
1日1日体調は変わりますし、少しの疲れや体調不良でも赤ちゃんに影響します。
今は体調がよくても、明日はどうなるかわからないので気持ちはわかりますが、やめておいた方が自分にも赤ちゃんにもいいと思います。

らー

わたしも北海道に住んでます!
今臨月ですが、先週くらいまで
地元から2~3時間のドライブとか
してました(笑)
わたしの場合、長時間座ってると
足が浮腫んだり、腰が痛くなったり
してたので、体調見ながら休憩を
多く入れればおでかけしても
大丈夫じゃないですかね?
2人でいれるのは今だけですし😊!

おーちゃん

遠出ってどの位の距離でしょうかね?
北海道民100キロ位はそんなに遠いと思ってないので要注意です。
旅行に拘らず、素敵なレストランでゆっくりコース料理を堪能とかどうですか?
子供が産まれたら、そっちの方が旅行よりもずっとハードルが高くなりますよ。

かなり

9ヵ月で遠出は、何かあった時にすぐに帰ってこれないので危ないと思います。
自宅から病院までのたかだか15分で手遅れになることを私は体験しました。
気晴らしをするなら、自宅付近か病院付近の公園でピクニックやバーベキューなどいかがですか?😊

ふじこ

9ヶ月はあまり遠出はオススメ出来ませんが、車で1時間くらいの所なら大丈夫かな?と思います😊疲れたり、お腹が張ったりしたら絶対無理はしない、念の為母子手帳は持ち歩くなどしたら大丈夫かな?
確かに産まれてすぐはどこも行けず缶詰状態ですからね😅💦
私は去年の6月に出産しましたが、GWは車で1時間くらいの所にみんなでバーベキューしに行きました😊念の為近くの救急病院を下調べして、冷やさないように、無理しない様にして行きました😊途中で休息したり無理しなければ大丈夫だと思いますよ😊お出かけの際は母子手帳を忘れずに✨

yまま

わたしもそのくらいの時に
今しかないと思い、
札幌から阿寒まで温泉旅行
いきましたよ〜🌼

ぶきようまま

そのお気持ちすごくわかります!でも、私は8ヶ月の時に気軽に、車で3時間くらいの主人の実家に帰省することを主治医に言ったら、内診やこれまでの経過を見て、やっとOKもらえた感じでした。結構気軽な感じではダメなのね、、と感じました。今思えば、産院ではじめ、すごく事細かに病歴や家族の病歴、体のこと、聞かれてカルテに書かれていたのは、どれも何かあった時の判断材料になるものとかなんでしょうね。遠くに行くということは、自分と赤ちゃんを把握してくれている主治医から離れるということです。出先で何かあったとして、突然行った病院で、初めて会ったお医者さんに自分と赤ちゃんの命をたくすことになります。大げさかもしれませんが、でも、そういうことだと思います。でも思い出作りもしたいですよね、気分転換もすごく大事だと思います!
すごく悩ましいとこだと思いますが、主治医の先生に相談をして、どの程度ならいいのか、GOサインをもらってからの方が、気持ちよく気分転換できると思います(^^)
楽しいGWが過ごせますように(^^)