※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の汗かき赤ちゃんについて、暑さ対策や汗疹予防の方法を知りたいです。対処法を教えてください。

2日前に生後5ヶ月になりました。
今日初めて寝返りをしました。
そんな息子はすごい汗かきです。
一緒の布団で寝ているんですが、夏用の敷きパッドにパジャマはセパレートでメッシュ素材のお腹は腹巻きになっている半袖を着せていてタオルケットをかけて寝かせています。
それでも背中は汗だくです。
暑いのか布団を蹴って被らない時もあります。
汗かきの子をもつお母さんは我が子にどのような対処法をしているのか教えていただきたいです。
チャイルドシートとベビーカーは保冷がついているのシートを買いそれをつけています。
汗かきなだけあって汗疹がすぐできるので毎日こまめにふいて着替えさせてます。

コメント

はな月

ベビーカーとチャイルドシートにつけれる扇風機を買いました(^^)
最近、チャイルドシートが暑くて嫌がって途中でぐずりますが、今日暑かったのにグズりませんでした(^^)
うちの子も汗っかきて夏用メッシュの半袖肌着にカバーオールの半袖に大判ガーゼタオルで寝かせてますが汗だらだらです(><)厚手の肌着1枚にしておけばよかったと後悔してます💦

• はな月

はな月

質問返しで申し訳ないです。保冷のついているシートは効果はどうですか?

• 4月22日
  • えりな

えりな

保冷のやつめっちゃいいですよ!!
    うちの子チャイルドシート乗せるといつもギャン泣きなんですが、それにしてから気持ちいいのかすぐ寝てってくれるようになりました!
    ただ、保冷剤が3時間とかしかもたないので長時間出かける時とかは私は保冷バッグの中に車からおりるたびにチャイルドシートの保冷剤を入れて保管しています。

寝る時やっぱりもう長袖は着せてないですよね💦
    うちの子はこんな感じのパジャマ1枚だけです!

• 4月22日
  • はな月

はな月

そうなんですね!うちも検討してて悩んでたんですよ。保冷剤の持ち悩み所ですね💦

可愛いですね(*^^*)♪思いっきり癒されました❤❤

長袖きせない事もないですがあまりに気温が変動するため、最終的に半袖にして布団かぶせる方が楽だと思って半袖着せてる事が多いです(^^)

• 4月22日
  • えりな

えりな

保冷剤が固くならないタイプのやつなので余計に冷たくなくなるのが早いんだと思います😓
    便利ですがその保冷剤の保管が大変ですかね😓

癒されていただきありがとうございます😂♥️

やっぱりそうですよね!
    布団かぶせれば大丈夫ですよね!

• 4月23日
ひろまま

うちの息子も暑がりさんの汗っかきです💦
他の子が長袖なのに、うちは半袖でちょうどよかったりします😅
夜でも寒くない日は、半袖ロンパースとかノースリーブのメッシュ肌着とか着せて、タオルかけて寝かせてます💡
今のところ汗疹はできてないですよ😉
メッシュ肌着はけっこういいですね☺️
あとは、冷房とかで室温調節するしかないですよね😔

• えりな

えりな

今日冷感敷きパッドを買ってきました☺️
    これでちょっとでも背中の汗が出ないといいなと思います。
    やっぱり親の私たちが温度調整とかしないとダメですね😓

• 4月23日
  • ひろまま

ひろまま

冷感敷パッドいいですね✨
    パジャマ1枚だと汗を吸収しにくい気がしますが…😓
    メッシュの肌着を中に着せてみてはどうでしょうか?
    そうですね😰
    温度調節、今の時期は難しいですよね💦

• 4月23日
  • えりな

えりな

やっぱりまだパジャマ1枚は早いですかね?💦
    今日からメッシュの肌着着せて寝かせます!

• 4月24日
  • ひろまま

ひろまま

そうですね💧
    汗っかきな子は肌着で調節してあげるのがいいと思って、うちは半袖ロンパースとメッシュのノースリーブロンパース肌着を使い分けてます💡
    お子さんが気持ちよく寝れるようになるといいです😌

• 4月24日