※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食初期に使う裏ごし器でカスが残る場合、100均のものが原因か検討。離乳食用の器を購入するべきか悩んでいます。

離乳食初期についてです。
10倍粥やにんじんなどを鍋で煮て100均で購入した裏ごしするもの(粉を振るうやつ)で裏ごししているのですがカスばかり残ってほとんどこせません。100均の使っているものが悪いのでしょうか。離乳食用の物を購入すべきでしょうか。

コメント

ちょんちー

私も100均のやつ使ってますが普通に出来ますよ!
ちなみにセリアで購入したものです

• な

私もセリアで購入しました(>_<)💦
    私のやり方が悪いのかもです😭

• 4月22日
ねね♪

潰し方かもしれないですね…
どのように潰してますか?
潰すコツとしては、押さえて落とす感じです。ところてんをイメージすると分かりやすいかもです。裏ごしするのに、一生懸命擦り付けたりしてませんか??後は、滑りやすい状態ですり潰してないですか?恐らく100均だとこのタイプの物を使ってると思うのですが…
滑りにくい方法写真で送ります。確認してみてください。濡れ布巾の上にこし器より1回り小さいお皿を用意し、その上にこの様にこし器置いてください。調理の世界では常識ですが…だいたい皆さん逆に使われてると思うので...ぜひ試してみてください。

• な

写真までありがとうございます😊✨
    もっと小さいタイプなんです。
    よくケーキとかのうえに白い粉をかけるのに使うようなやつです(>_<)
    濡れ雑巾をひいてみます。確かに今まで滑っていました😅💦

• 4月22日
  • ねね♪

ねね♪

ケーキなどの粉ふるいって書いてあったのでこれかと思いました。
    茶こしの事ですかね??
    茶こしだと、網目部分が柔らかく、張りがないので、難しいと思いますよ...

• 4月22日
  • な

では同じものを購入してみます!

• 4月23日
  • ねね♪

ねね♪

挑戦してみてください😊
    一緒に木べらも購入すると、裏ごしするのが楽になりますよ😊
    ゴムベラだと柔らかいので、木べらの方がやりやすいと思います。熱々でも木べらは柔らかくなったりしないので😊
    木べらを押さえて、軽く手前に引くを繰り返すだけでOKです。

• 4月23日
  • な

ありがとうございます❤️
    早速本日購入します!!

• 4月23日
ろぺ

すり鉢でやった方がいいと思いますよ😀

• な

すり鉢の後にこしたりしていますか(>_<)?

• 4月22日
  • ろぺ

ろぺ

こしてません😄
    ちっちゃいツブツブくらいなら飲み込んでも問題ないので😊

• 4月22日
  • な

明日、すり鉢だけであげてみます😍

• 4月22日
こと

百均ので十分使えてました。少し硬いんじゃないでしょうか?

• な

にんじんは柔らかく煮てそのままこせますよね?
    今日やったら水分ばかりでてしまって…😅にんじん水?!みたくなりました😅💦

• 4月22日
ちゃい

お粥はご飯から煮ていますか?それともお米からたいてますか??
にんじんなどの野菜はすり鉢の方がやりやすかったですよ!
専用のものは高いですもんね。。

• な

ご飯からもお米からもやってみましたがどちらも水分が飛んでしまい少なかったようなので途中で足したりしました💦
    野菜はすり鉢の後、こしていますか(>_<)?
    そうなんです…出来れば費用を抑えたくて…

• 4月22日
h_k❤︎

お粥はブレンダーが便利です😊私は3千円くらいの安いの買いました!離乳食初期ならトロトロなので野菜もブレンダーでやったり、サツマイモやカボチャなどは100均の味噌こすやつで裏ごししてました!あとは家にあるすりおろすやつでやったり、これまた100均のすり鉢使ったりで、私は離乳食セットなくても大丈夫でした❗️

• な

そうなんですね^_^
    ブレンダーは悩んで悩んで悩んで…結果買いませんでした😅あれば便利だとは思いますが私の場合はその後使わないかな?と思いまして。
    私のやり方が悪いんだと思います😭

• 4月22日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

私もブレンダーは離乳食くらいしか使わないかな、と思ってもったいないので無理矢理大人のスムージーとか作ってます🤣初期を乗り切ったら適当にみじん切りしたりで大丈夫なので、なるべくなら出費抑えたいですよね!!

• 4月22日
  • な

早く初期を乗り切りたいです(>_<)笑
    スムージー💕オシャレですね💕

• 4月22日
そると

わたしはブレンダーを使ってます☺️
初めて離乳食を作ったとき、
すり鉢でお米を擦りましたが..
やりすぎるとお米が黄色くなってきて
ちょっと嫌だったのですぐにブレンダーにしました 笑
小さめのにしたので洗うのもそこまで手間ではないし、何よりすぐ細かくなるのでとても楽です🤔✨

• な

やっぱりブレンダーは楽なんですね😆
    今更ながら買おうか悩みます(>_<)

• 4月22日
ちゃい

私はお粥はお米から炊いて、しばらく保温で蒸らしておくと柔らかくなって潰しやすかったですよ!

ご飯からやるより甘みも出て美味しいですし◡̈
こす前にすり鉢で潰すといいかもです!

野菜はこさずにすり鉢ですりすりすりすり…すってお湯でのばしてあげてました!
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもはこしてお湯でのばしてました!

こしたりするのって最初だけだからのんとか乗り切りたいですね!

• な

私、蒸らしてなかったです😅💦
    明日から蒸らします(>_<)!

野菜、参考にさせていただきます♫
    とにかく少しの辛抱と思い、頑張ります👍

• 4月23日