※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
その他の疑問

みなさん防災リュックとかって準備していますか?恥ずかしながら我が家は…

みなさん防災リュックとかって準備していますか?
恥ずかしながら我が家は備えていません。
旦那に言ったらふーんで終わったのでもう見捨てます(笑)自分と娘の分だけ用意します💦
楽天とかの1万超えするものは経済的に買えません😢
なので百均とかで買おうと思います!

何を入れたらいいでしょう😢とりあえずさっきサイトで見てリストアップしましたが、教えてください😭

コメント

deleted user

震災を経験したので持ってます。

とは言っても、100きんなどで
寄せ集めたものを詰めただけですが!

子供のものは普段使うものは
基本的に入れておくのと、
歯ブラシだと避難生活になった時
ちゃんと洗えず不衛生になるので
歯磨きシートを入れてます😊

あとは震災で使えたのは
除菌シートとかあとラップです😊

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    震災を経験したんですね😢
    歯磨きシート!なるほどー😭

    ラップはどんな時に使いますか?
    確かにネットにラップと書いてあって、疑問に思いました!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お水が無くて、お皿を洗ったりが
    できなかったので、お皿にラップを
    しいて食べたり、手も清潔にできない
    時もあるのでパンとかおにぎりとか
    ラップでつかんで食べたり
    色々とくるんだり笑 使えました!

    • 4月22日
COCORO

防災用を買わなくても、いつでも売ってある様なものを購入してストックしておいて日にちが経つ様でしたら夕飯に出したりしたら良いかと思いますよ!

お水、カレーやシチューなどお湯で温めたら食べれるものとか?

お湯入れたらすぐできる カップラーメンとか?スープ系とか

レンチンしたら食べれるご飯とか?
缶切りがなくても食べれる果物の缶詰とか?魚とかの缶詰🥫

乾パンとか長持ちしそうなお菓子とか?食べ慣れてないと その時突然食べれるかと言われたら難しいかも?なので…たまに練習がてら食べてたがいーですよ!好みもあると思いますので♡

あとは使い捨てできる皿、コップ、ハシ、ゴミ袋、ラップはとても重宝しましたよ!熊本地震の時に♡

カセットコンロとボンベも必要でした!

あとは暗いのが怖いと思うので懐中電灯は明るめの大きめのもので子どもでも操作できるのが便利かと思いますよ!

万が一の時の家族写真、笛【動けなくなった時に小さな力でも大きな音がなって助けを呼べるから

軍手やホウキも家の片付けに役立ちましたよ!

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    あいにくあまりレトルトのものがなくて😭😭ちょっとレトルト多め、カップラーメンもストックしておきます😭
    使い捨ての食器類も便利ですね!カセットコンロもいいですね!お金に余裕があったら欲しいです😢
    わざわざ画像までありがとうございます💓

    • 4月22日
マリー

私わ、3歳児5歳児妊婦で5か月のママになりますが、私わ、まだ赤ちゃんのわ用意してませんが、上の子下の子旦那私で用意してます!
臨月に近くなったりまた産まれたら変える予定です
それまでわ、子供2人連れて歩かなきゃいけないので最低限入れてます!
使い捨てトイレ、袋、オムツ5枚、懐中電灯、万能ナイフや缶切りなど色々ついた奴、着替え2着子供のみ、カンパン、電池、ライター、大人子供用マスク、ホイッスル(救助を呼ぶ時に、余計な体力を使ったり、最悪チビたちを助けて気づいて欲しい為)、小銭多め、おしりふき、ティッシュ、生理用品(怪我した時の処置にも使える為)、水タオル、抱っこ紐、新聞などを、旦那と私のバックに入れています!

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    旦那さん協力的で羨ましいです😢
    確かに子ども優先で助けて欲しいですもんね!色々ありがとうございます😭
    早速明日百均行ってきます!!

    • 4月22日
  • マリー

    マリー

    旦那がその時いればいいですが、最悪、私が子供連れて歩ければいいですが、最悪子供たちの手に、迷子になって助けてももらうために、腕や手に、マジックで、避難場所や名前や歳を書くつもりです
    少なからず、救助の人にわ、本人が言えなくても、一人でいたら、言えずとも見える位置に書いてあれば、なんとかしてくれると思うのでそうつもりです

    • 4月22日
ゆゆゆん

うちは旦那が戦争になったら怖いからとか言って備えてますがw
乾パン、手動式のライト、ラジオ、新聞紙、マスク、タオルとかですかね。
私は車で移動するのを考えて車の中にオムツや毛布などを入れてます。
あとガソリンも備えてます。
震災の時これが一番困りました…
車があるならぜひ。
100均で買えないものかもしれませんがすみません…

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    え!!!戦争💦まぁ確かに怖いですよね😢
    私も震災の時は関東でしたがガソリンは困りましたねー
    点滅してから入れるので反省しなきゃ💦
    車に毛布備えておくのいいですね!
    ちょっとオムツも1パックは備えておくようにします!

    • 4月22日