※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食後の便通が悪くなっているので心配です。水分は取れているようですが、原因が分からず困っています。他にできる対処法があれば教えてほしいです。

離乳食を2回食にするようになってから、快便だったのが2日に1回になっています😭

離乳食はたまに残すことはあっても基本的にはよく食べてくれますし、おっぱいもよく飲み、ストローも麦茶も大好きなので授乳の間によく飲んでいるので水分もとれていると思います。

マッサージもしてますが変わらずで、浣腸するほどではないかなと様子を見ているのですが、、
何が原因かわからないので対処のしようもなく、2日に1回は出ているので病院に連れていくほどでもないなあと思っているのですが…
皆さんのお子さんはやっぱり毎日快便ですよね?😭
ほかに何か出来ることがあればアドバイス頂きたいです😭

コメント

mini

うちも離乳食始めてから出たり出なかったりでした💩 2日に1回だったらそんなに気にはしませんが、りんご、ヨーグルト、食物繊維系をあげたりしました🍠それでも出ない日は綿棒浣腸?したり、バンボに座らせたら出るようになりました😊

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少しホッとしています😭
    ヨーグルトや果物はまだあげたことがなかったのですが、これを機にあげてみようかとおもいます!!
    ありがとうございます😭✨

• 4月22日

うちは1日2回、離乳食後に綿棒浣腸して出してあげてます!
やはりうちも離乳食始めてから出が悪くなり、本人はめちゃくちゃ踏ん張ってるのですが自力で出す事が困難になってしまい助太刀しております...
ですがここ、2~3日は綿棒浣腸せずとも自分で出せるように😂でも全部出し切れてる訳じゃないのでこちらでうんちの量を確認してまだ出そうだな~と思ったら少しだけ綿棒で刺激してあげてます!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、気張ってはいるんですけどすごく少量だったりオナラばっかりだったりで😭
    やはり浣腸してあげたほうがいいのでしょうか、明日も出なかったら一度挑戦してみます!!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 4月22日

退会ユーザー

うちの場合はめちゃくちゃ踏ん張ってだしたい〰️😭💦💦💦と呼ばれているようで手伝っています笑

• 4月22日
  • ひな

ひな

か、か、可愛すぎませんか…?!?!笑
    わたしも呼ばれていたのかも知れません…!!笑
    明日やってみます!!笑

• 4月22日
ルイ

うちは1週間に1回ですよ😂痛くて大泣きですが💦それでも浣腸もしてません😂