※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を育てている母親が、卒乳を考えています。卒乳のタイミングや夜中の授乳についての経験を教えてください。

明日で8ヶ月になる息子を子育て中です。
母乳よりの混合で育ててたのですが
離乳食が2回食になり食べる量も増えてきたので
母乳をあげるのが夜中1回だけになりました。
明日でちょうど8ヶ月だし
卒乳しちゃおうかなーと思ってます。
皆さんはどれくらいで卒乳しましたか?
完ミの方は夜中の授乳の時どれくらいあげてますか?

コメント

ポテト

卒乳、少し早い気がします…
うちは1歳を目処にしてます✨

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    言葉足らずですみません😅
    補足しました

    • 4月22日
deleted user

卒乳される場合、
10ヶ月まではミルクに変えてあげてください😊
10ヶ月からはフォローアップでも良いと思いますが
1歳までは必ずミルクを補うと良いと思います。
今まで通り、
夜中に1度ミルクを ミルクの缶の表示通りの量であげると良いと思います!!

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    10ヶ月からフォローアップでいいのですね☺️
    もうほとんど母乳が出なくなってしまったので
    完ミにしようと思います😊
    言葉足らずの中ご回答ありがとうございました😂👍

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、哺乳瓶拒否とかなら
    マグにミルクを入れて飲ませたりして、
    11ヶ月を過ぎて1歳に近づいてきたら徐々に夜間は麦茶か白湯に変えて、
    その分おやつの時間にミルクを補うと良いと思います😊
    虫歯も気にしないといけないので😅

    • 4月22日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    哺乳瓶は全然気にせず飲んでくれてます☺️
    やっぱりそれくらいの月齢になると
    夜間のミルクは虫歯の原因にもなるんですね😭
    3回食になったら夜中起きずにそのまま寝てくれると1番助かるんですけどね😂

    • 4月23日
たんまま

キチンと3回食を安定して食べれるようになってからにしました!

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    言葉足らずですみません😅
    補足しました

    • 4月22日
まめこ

せめて、三回食になってからの方がいいと思います😳
ミルクも飲んでるのであれば、母乳は辞めてもいいと思います!

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    言葉足らずですみません😅
    母乳をやめてミルクにするという意味でした😂
    今もほとんどミルクなので
    母乳やめようと思います!

    • 4月22日
ままりん

今はまだ必要な栄養素を100%離乳食で取っているわけではないので卒乳は早すぎると思います💦
せめて3回食をきちんと食べれるようになってからのほうがいいです(><)

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    言葉足らずですみません😅
    補足しました

    • 4月22日