※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

娘がお風呂で石鹸を目に入れて泣いて以来、お風呂が怖くなり、大泣きしてしまう。どうしたらいいか迷っています。

同じご経験がある方、是非アドバイス下さい(>_<)生後二か月になる娘なんですが、先日、主人がいつものように湯船に一緒に入り体を洗っていたら、顔を洗ったときに目に石鹸が入ってしまったたようで、急に大泣きしました。すぐにお風呂は終わりにしたんですが、目のまわりが真っ赤で、顔も水だらけで、痛いし水が沢山かかってびっくりしたし、怖かったんだろうなと思いました。
その次の日から、お風呂の時間が近づくと泣き出し、お風呂に入れると思い出してしまうのか、大泣きします。
娘は大泣きすると、すぐにチアノーゼのように顔が紫になり息を止めてしまいます。
なので、あまり大泣きはさせないようにしているので、湯船に入れてあまり大泣きするときは体を洗わずすぐに出してます。
少しずつまた慣らして、お風呂は怖くないんだと思ってもらおうと。
ですが、すぐだしてから、大泣きが止まらず、抱っこしても止まらず、おっぱいも嫌がり顔を真っ赤にして泣き続けます。。抱っこしても暴れてるのでベッドに下ろすとさらに大泣き。。
主人と、どうしたらいいかわからず、とにかく抱っこしつづけました。。

私たちも、毎日のお風呂が不安になりました。
どうしたらいいのでしょうか(>_<)
またしばらくベビーバスに戻したらいいのでしょうか。。

コメント

skyg

うちも同じようなことがありました。
ただ、泣いたからといってすぐ出したり身体洗わず出したり、ベビーバスに戻したりするのはあんまりよくないかなーと。。お風呂は嫌なことって認識しちゃうかもですΣ(□`;)

うちはとにかく泣いても私はニコニコ歌うたって、話しかけて、毎日同じようにお風呂に入れました。頭洗うよーゴシゴシーとか言いながら。
今はお風呂大好きです。
入る前に大泣きしても、お風呂入ったら泣き止みます。

ちょっと辛いかもですが、不安な気持ちが伝わらないように頑張ってみてください(´-ω-`)

• lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます!
    こちらの不安がつたわって、娘も不安になっていたのかもしれないですね。。

わかりました!
    私も主人も、明るく振舞いながら楽しそうにしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日

今日のお風呂はちるコムさんが
肌に触れさせながら抱っこして入ってみてはどうでしょうか?(>_<)
ご主人の不安な気持ちとかも
赤ちゃんは敏感に受け取ってしまうのでちるコムさんも不安な気持ちがあると思いますが大丈夫だよ〜と安心させてみてください(o^^o)やっぱり赤ちゃんはお母さんの安心感の方が強いので(o^^o)
それでも泣くようなら1回ベビーバスに戻してあげてください★

• lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます(>_<)!
    なるほど!私が入ってみるのも試してみます❗️
    確かに主人はお風呂をすごく不安に思って戸惑いながら入れていました(>_<)
    今夜試してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日
きいろ

主人がお風呂係りなのですが、たまに私がいれることがあって、お口に泡がついたこぶしを突っ込んだときに、ア‼️と私がしまった‼️という顔をして大きい声を出してしまいました。すると見る見る顔が真っ赤になってギャン泣きしちゃって慌ててお風呂を出て抱っこしてたんですが、主人にその話をすると爆笑して…
口に入っても大丈夫なボディソープやから、俺は口に入っても顔についても、なんならすべって落っことしそうになった時も笑い飛ばしてるよーって(´・_・`)
すると子どもも釣られ笑いするそうです。
ママの顔と声が怖かったんやろー!って(笑)
そのことがあった後、お風呂に入れる時、息子が緊張した様子だったので歌いながら笑顔を心がけたらなんとかなりました(^^)
長くなりましたが、もう一度お風呂は楽しいよっていう雰囲気作りからはじめてみてはいかがでしょうか☆

• lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます‼️
    やっぱりみなさんのいうとうり、こちらが楽しそうにするのが一番なんですね(>_<)
    今の私達は、2人とも不安丸出しでした。。
    明るく楽しくお風呂入れてみます(*^^*)❗️
    ありがとうございました‼️

• 10月22日
まっくろくろすけ

お風呂もあるかもですが、やっぱりこちらの不安な思いが伝わってるっていうのもあるかもですね(^o^)

赤ちゃんってほんと敏感ですよねー
私も、目に入ったことありますが、大泣きしながらも「大丈夫!大丈夫!」と笑いながら歌を歌ったりしてると、泣き止んで湯船に浸かる頃には笑ってました(*^^*)

歌を歌ったり、遊んだりしながら入れてあげると、楽しい場所って認識してくれるかもしれませんね!

• lily_jy.

lily_jy.

つい、大泣きされるとチアノーゼになりそうで心配になりあたふたしてしまいます(>_<)
    でも、その不安が伝わって、娘も不安になっていたのかもしれないですね。。
    大泣きされても、あたふたせず、楽しい雰囲気を作るように心がけマス!

• 10月22日