里帰り後、毎週旦那の実家に行くことに疲れています。休日に家族で過ごしたいのに、義母からの連絡で出かけることになり、ストレスを感じています。皆さんは義母とどのように付き合っていますか。
愚痴です。
不快に思われる方がいたらごめんなさい。
里帰りが終わり、アパートに帰ってきてから
ほぼ毎週のように旦那の実家に行っています。
初孫だし会いたい気持ちは分かるので
快く行っていました。
しかし最近休みの日になると旦那のところに
義母}今日の予定は?
旦那}お買い物に行くよ〜
義母}今日は来ないの?
…みたいな感じで毎回連絡が来ます。
旦那は日曜日しか休みがないし、
アパートに帰って来てから私達だけで過ごす休日が一度もありません。
私的には、たまには家族でのんびりアパートでゆっくりしたいな〜と思っていて、今日は午前中旦那も予定があったし午後はみんなでゆっくり出来るかな〜と思っていた矢先、『今日も来てーだって』と。
旦那も旦那で断らなかったみたいだし、
しょうがないじゃん〜で済まされました。
いらっ🤯いらいら🤯🤯
休日まで義母たちに気を遣って
過ごさなきゃ行けないのか…
毎週会ってると話す内容もなくなるわ。
なんだか疲れてしまったので
今日は旦那と子どもたちのだけで行ってもらいました。
とりあえず、溜まった家事を
やろうと思います😤
愚痴を聞いていただいて
ありがとうございました!!!
みなさん、義母とはどんな感じで
お付き合いしていますか?
仲良くやっていきたいのは山々ですが、
ぐいぐい来る系なので
時々疲れちゃいます😭
- もんもん
コメント
Meina
いつでも行けるんだしたまには家族だけでゆっくりしたいな、とか旦那さんに伝えてみてはどうですか?
すももん
小さな赤ちゃん二人も連れて、
毎週実家に行くなんて大変なのに本当によく頑張ってますね!!😭❤❤
私も産後に義実家とのことで何度も旦那と喧嘩になりました😂
初孫なので、義両親は会いたくて会いたくてたまらないらしく
旦那も長男坊なので両親が会いたいって言うからさ〜って
断れずの態度にキレてしまいました😂
私達と義両親に挟まれて大変だとは思うけど、貴方が一番守らないといけないのは誰?
私達家族の父親はあなたなんだから
、義両親の意見を聞くなら私達の意見もきちんと聞いて確認して!!独断で決めたり、断れなかった〜とかやめて!って約束しました。
いつまでもお母さんの息子ちゃんのままでいないで!!って言ってしまいました😂(笑)
程よい距離って大事です。
それに旦那様もこちら側の意見をきちんと確認すべきです。
もんもんさんだってできる限り、ご両親に会わせようと頑張ってるんだから、どこかで息抜きしないと肩の力抜かないと疲れちゃいます😭
感謝してるし大切な義両親ですが
無理なものは無理。嫌なものは嫌。
義両親との付き合い方は特に大変だと思いますが、守りべきはもんもんさんと可愛い双子ちゃんだと伝えてやってください😊❤
-
もんもん
ごめんなさい🙇♀️💦
間違えて下に↓返信しちゃいました😱- 4月22日
-
すももん
下にコメントありがとう御座います😊✨✨
わかります!!
本当わかり過ぎてつらい😂😂😂
抱っこして可愛がってくれるのは有り難いけど、ずっと抱っこされてるのも
見てるこっちがヒヤヒヤしますよね😂
もう少し落ち着いて💦💦って。
そのうち、動き出したり、離乳食とかになると色々あれは駄目だ!とか危ないとか!昔はこうだった!とか育児に口出してきたりして、更にイラッとする事がうちは増えたのでご注意ください🙈💦💦
そういう時は
イライラの受け皿に旦那になってもらってますが(笑)
お互い今しかない可愛い子供の成長を楽しみましょうね❤❤❤- 4月22日
-
もんもん
この間は結局、息子が私が居なかったのに気付いたのか?ずっと大泣きだったようで早めに帰宅しました😂
息子には可哀想なことをしてしまいましたが、これで義母達も懲りてくれればと陰ながら思ってます🙇♀️💦
既に色々遠回しに言ってきます😂
なぜか子育て辞典?みたいなのを渡されました🤣なんか否定された気分でこの先思いやられます🤣🤣
そうですね💕
イライラは忘れて可愛い子どもとの生活、成長を楽しみましょう🙋❤️🧡- 4月24日
-
すももん
グッドアンサーありがとうございます😭❤❤
ママと他人の認識が出来てきているので泣くようになりますよね。
これからハイハイとかすると
更に後追いと人見知りがはじまるので、これを理由に今日はちょっと😭💦💦って言うのもありかも知れません💪
遠回しにはじまってるんですね😱
しかも育児辞典って😱
あちら側の親切のつもりかも知れませんが、正直余計なお世、、っと言ってはいけませんね😂😂
昔と子育ての仕方は違うんだから
構いたいのも重々わかりますが、頼むからこっちから頼んだりするまでほっといてくれ!って思っちゃいます😂💦💦
大変な中、毎日本当にお疲れ様です😭❤❤❤
うちは義両親の事のイライラは
旦那には笑って話します🙌(笑)
腹の中ではイライラしてますが、笑ってあれはちょっと止めてほしいわ😂って言うと、それもそうだよな😂💦って同意してくれるようになりました。
苛々して怒って感情むき出しで話そうとすると男は嫌みたいです😂
全く面倒だなーって思いますが我が子と自分を守る為なら😂😂
まだまだ喧嘩も多いですが
長いようで子供の成長はあっという間なので、子育て&旦那の教育を楽しみましょうね❤❤❤❤- 4月24日
-
もんもん
こちらこそありがとうございます😭❤️🧡
賢く色んな理由を考えていかねば🤔
頑張ります💪
そうなんです😭
親切のつもりが余計なお世、、ってこと多々あるんです🤣💦おっと🤪笑
たまに何考えてるか分かりません🙄
すももんさんの意見ほんと勉強になります🤓✨
わたしは出してないつもりでもイライラオーラ出しちゃってるので笑、笑顔で伝えられるように努力します🤣🌟
たくさんのアドバイス
ありがとうございました😭❤️❤️
疲れた時はすももんさんのコメント見てパワーチャージします🤤💕- 4月25日
あお
平日にもんもんさんだけで義実家行くとかですかね?
双子ちゃんで大変かもですが。
日曜日来れないので~って忙しい時間帯に行って、さくっと帰ります。
私はたまにやりますよー!!
-
もんもん
コメントありがとうございます😊
平日は義母が仕事なので
家にいないし、さらっと帰してくれません😭😭
行くと子どもたちのお風呂見るまで帰してくれません。笑- 4月22日
まる
旦那さんに連絡が行くなら旦那さんに断ってもらうしかないですよね…
先約があるのでってでも言ってと、お願いします。
もしくは前もってこの日はこうする!という予定を決めておき、それを理由に断ってもらいます…
私は無理なものは無理というタイプなので、義母からの連絡にも、出来ないことは出来ない、嫌なことは嫌とはっきり伝えます。
最近自分の息子の近況すら、いちいち聞いてくるので、
変わりありませんが、次からは本人に直接連絡してはどうですか?と言ってしまいました😭
まあ、私の場合はもともと関係が悪く、最近まともに話すようになったのですが、別に関係が悪い時のままでよかったと思ってるので、歩み寄る気がないんですが…(笑)
-
もんもん
コメントありがとうございます😊
そうなんですよね😭
でも旦那も断れないみたいです😭😭
さっき義実家に向かう前にそれで喧嘩になりました😭
多分、義母も私に言うと断られると思ってるので旦那に連絡するんだと思います🙄💦
なかなか手強い相手です🤣- 4月22日
-
まる
実際会った時に、次はいつ伺う予定なのでってこちらから提案してはどうですか?
あった時、帰り際とかに先に、すいません、何日はこれませんので、また今度と先手を打っておくとか(笑)😭
義母との付き合いってめんどくさいですよね…(´・・`)- 4月22日
-
もんもん
なるほどー!!
予定をこちらから提案するの良いですね😭✨✨
旦那にも言ってみて一度作戦実行したいと思います🙋
悪い人ではないんですけどね💦
ぐいぐい過ぎるし孫フィーバー凄いしで疲れます🙄- 4月22日
-
まる
悪い人でないならなおさら、
程よい距離感で良い関係を保ちたいですね(笑)
ご家族の時間も大事ですからね😭😭
成功する事を祈ってます😭🙏💗- 4月22日
-
もんもん
ごめんなさい、間違って下に返信してしまいました😱💦
- 4月24日
美咲
わあ…大変ですね。お気持ちお察しします。
私の義母もそんな感じなので一回、切れました
そしたら頻度減りましたよ。
本当はもっと減らしてほしいですが。笑
良い距離感を保ってもらいたいですよね😭
-
もんもん
コメントありがとうございます😊
チエミさんはどれくらいの頻度で行ってるんですか🙄?
ほんと距離感保ってもらいたいですよね😭😭
せめて2週間に1回ぐらいのペースにしてもらいたいです、せめて🤣笑- 4月22日
もんもん
コメントありがとうございます😊
全く同じ状況で
びっくりです😭😭
断れずの態度!
ほんとイラっ💢ですよね😭😭😭
すももんさんの言葉
かっこよすぎます😭✨✨
心にしみました😳
このまま暗記して旦那に言いたいぐらい。笑
義実家も初孫で家に行くとずっと抱っこ、ご飯も食べずに抱っこ、、、
別に抱っこしてくれるのは良いのですが激し過ぎて見てる私が疲れます。笑
大好きなのは分かるんですけどね🙄
もう少し落ち着いて欲しいです🙄🙄
もんもん
ありがとうございます😭✨
恐怖の週末を乗り越えます😭😭
もんもん
コメントありがとうございます😊
まさに今日そのように旦那に言いました😭😭
でも、なんて断ればいい〜?と
私に聞いて来ます😱笑
義実家は義母の言うことは絶対!的な感じがあるので先が思いやられます😭
Meina
家族だけで過ごしたいって義母にも伝えればいいと思いますよー。
旦那さんの実家は確かに旦那さんはのんびりできますが、家族ではないもんもんさんにとったら、ちょっとしんどいですしね、そーゆーことも旦那さんに伝えてみてはどうですか?
もんもん
そうですね😭
旦那とも再度話し合ってみます💦