※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが授乳拒否になりました。朝と寝る前は直母でOKだが、それ以外の時間はどうすればいいでしょうか?哺乳瓶もNG。経験者のアドバイスを聞きたいです。

生後3ヶ月半程の子供がいます。
今までずっと完母でやってきており、体重増加なども問題ないと言われてきました。
昨日から授乳拒否になってしまったのか、咥えさせても仰け反って嫌がり泣いてしまいます。
朝と寝る前だけは直母で大丈夫みたいなのですが、それ以外の時間帯どう対処していけばいいのでしょうか?

つい先日までは哺乳瓶拒否で搾乳したものも捨てていたのですが今は直母がだめみたいです。。直母を一度してみてだめな時は搾乳したものと足りなそうであればミルクを足しています。

また、授乳拒否になってしまった経験のある方のお話も聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

あーこ

義母の話でしたけど、
旦那がミルク拒否だったようです。

体重が増えないので、注意されて。
3カ月くらいには、白湯やご飯のすり潰しなどあげていて。
5カ月には、納豆ご飯食べていたそうです笑

体重増加が著しいなら、やってみてもいいかもしれないですね。

  • Tomo

    Tomo

    コメントありがとうございます。
    今はミルク拒否ではないのでミルクはあげれば飲むのですが完母でこれまできていて昨日から日中だけ授乳拒否という状況になってしまいました、、

    3ヶ月からごはんあげてたんですね!笑

    体重増加などは今のところは問題なくきているのでこの後どうなるかですよね、、(;_;)

    • 4月22日
くみか

わたしも三日前くらいに急におっぱい拒否になりました(;_;)今まで泣いていればおっぱいですぐ落ち着いていたのに、今度はおっぱいか近付くと大泣きでショックでした(>_<)

ちなみにうちは夜間はなぜか全く嫌がらずのんでいて、さらに哺乳瓶もだめです💦わたしは哺乳瓶に慣れてさらにおっぱいを飲まなくなるのが怖かったのでどうにか母乳をあげてます(>_<)うとうとしてる時は嫌がらないので、抱っこして少しうとうとさせてからくわえさせたり、抱き方を変えたら飲むようになってきました!

でもだめなときはだめなので、少し頑張ってみてあんまり泣くならちょっと時間を置いてみたりでどうにかやってます。機嫌はいいので様子を見ながらです。今日はいくらか改善されてきて、左は普通にのんでくれるようになりましだヽ(;▽;)ノ

参考にならないかもですが、お互いしっかりのんでくれるようになりますように*ˊᵕˋ*

  • Tomo

    Tomo

    コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じでびっくりしました!

    うちも朝一の授乳と寝る前の授乳(夜21:30〜6:30まで寝るのでその二回)は授乳出来てたので似てます(;_;)
    哺乳瓶拒否もあるんですね、、うちもつい先日まで哺乳瓶拒否ありましたがメーカーによっては大丈夫になりました!

    眠そうな時はなぜか大丈夫なのも一緒です。笑

    今日は日中の二回を除いては飲んでくれたので暑さも関係あるんですかね?(;_;)

    • 4月23日