※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

金銭的に余裕がないため、出産後早めにパートを考えています。市の保育所で預けることに抵抗があり、週2、3日預けてパートするメリットやデメリットを知りたいです。

カテ間違ってたらごめんなさい泣

金銭的にあまり余裕がないため、
出産後できれば早めに
パートでも仕事をしたいと思っています。

生まれて57日以降の乳児を
預かってもらえる市の保育所が
近くにあるのですが、
やはり早くに預けるのも
抵抗?があるというか
風邪とかも貰いやすいから
病院にかかることも多いと聞いたことがあって( i _ i )

昼間の週に2、3日預けて
パートしようかと悩んでますが
同じように早めに預けた方など
メリット、デメリットなどあれば
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

週2~3日だと一時保育ですね🙂一時保育でもその月齢でも大丈夫ですか?
一時保育は1歳以上~とかあるので🙂

生後半年頃まではお母さんからの免疫があるとも言われてますが、かかる子はかかるし、かからない子はかからないですよね😅こればかりは💦💦

4月入園以外絶望的で、低月齢で預けている方もたくさんいるので、少しでも家計にプラスになるのなら、それはメリットだと思います。ただ、保育料払って、週2~3日だけのパートで、そんなにプラスになるのかなぁと思います😅

はじめてのママリン

もし預けても、小さいと熱や病気で呼ばれることも多く、週2,3のパートでは保育料と病欠で考えると稼ぎにならない気がします。主さんのお住まいの地域がすぐに保育園に入れるようなところなら、もう少し育ってから週4ぐらいのパートとかでもう少し労働時間を長くしたほうが金銭的にもプラスになるんじゃないかと思います。